今日から使えるライディングテクニック実践講座【最新版 スマテク2.0】(動画あり)

今日から使えるライディングテクニック実践講座【最新版 スマテク2.0】(動画あり)メイン
写真/渡辺 昌彦 取材・文/佐川 健太郎 衣装協力/KUSHITANI

ケニー佐川の“スマートテク”とは?

バイクライドについて普段から役立つ実践的なノウハウや方法をレクチャーしていただくのは、バイクライフをもっと豊かにするためのライディングスクール「ライディングアカデミー東京」のケニー佐川校長。バイクを安全に楽しみ、そのパフォーマンスを余すことなく引き出すためにはライダー自身のスキルアップと安全意識の向上、環境へも配慮したスマートなライディングを実践すべき。それが“スマートテク(スマテク)”なのです!

はじめに

2009年。WEB上でライディングスクールを疑似体験できる新たな試みとしてスタートした「“スマートテク”で乗りこなそう!」の連載から早15年。その当時と比べると現代のバイクは性能や投入されるテクノロジーも大きく進化しました。

バイクは人が操る2輪で走る機械という点では今も昔も変わりませんが、ABSやトラコンなどの電子制御が一般的になり、素材や解析技術の進化によって大排気量モデルでも軽快で乗りやすいモデルも増えました。バイクが安全で扱いやすくなるのは歓迎すべきことですが、一方で誰もが気軽に高性能モデルに乗れてしまう陰には大きなリスクも潜んでいます。近年ではライダーの高齢化の問題もあります。

こうした背景から、私自身いま一度原点に戻ってバイクを安全に長く乗り続けるためのスキルアップと安全意識の向上をライダーの皆さんと共有したいと思い、今回新たに『スマテク2.0』としてリスタートさせることにしました。15年の間に各種ライディングスクール講師や国内外で数多くのニューモデル試乗を経験する中で、新たな気付きもたくさんありました。今時点で集大成として、日常での街乗りからツーリングやスポーツライディングまでカバーする包括的なライテクコンテンツとして充実させていきたいと思っています。

また今回からYouTube動画も同時に公開していますので、文章と写真だけでは伝えきれなかった細かなニュアンスやリアルな動きを動画でぜひ確認してみてください。皆さんの安全で実り多いバイクライフの一助となれば幸いです。

ケニー佐川

スマテク2.0 講座メニュー【ベーシック編】

1.ライディングフォーム

2.ブレーキング

3.クラッチ&シフトワーク

スマテク2.0 講師 プロフィール

(バイクブロス編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ