国内ではいまいちマイナーな150ccスポーツバイククラスですが、アジア諸国やインドなどでは大人気。ピックアップしたモデルで国内正式販売されているのはスズキGIXXER150だけですが、さまざまな並行輸入された魅力的なバイクを楽しんでいるみなさんも多いということで、今回は150ccスポーツクラスバイクに注目です。
150ccクラスのメリットといえば、軽二輪なので高速道路が走れて移動に制限がない、巨大な海外マーケットを持つ世界標準クラスが持つスケールメリットで価格が安い、サイズは125ccクラスと同様で軽量かつ取り回しに優れて乗りやすく、ほどほどのパワーを使い切りバイク本来の性能を引き出して楽しめるところ、などですね。逆にネガティブなことを考えると、任意の自動車保険に付帯するバイク特約(125ccクラスまでが対象)を利用して保険料を安く抑えられない、250ccよりアンダーパワー、普通二輪免許が必要などが挙げられます。
日本の制度にそぐわない部分も現実としてはありますが、上記のようなメリットデメリットを考えた上で、オーナーのみなさんは自分に合ったバイクを選んで楽しんでいる投稿がたくさんありました。マイナークラスだからこそ愛車にこだわり抜いてるオーナーのみなさんは、150ccクラス愛と共に自慢の相棒の投稿、送ってくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
#バイクのある風景 #バイクが好きだ #YZF-R15M #YZF-R15
■投稿者/ボヤッキーさん
安!!😆
シルバーの明るいものを上に、下を黒に統一する事で精悍さが増すのです!
デザイナーとしては統一感、シンプルさは大切です!
そしてこんな些細なカスタムを気軽に楽しめるのもXSR155の良さなのです!
XSR125も、基本外装は流用可能だから、まだまだ着せ替えパーツが増えると良いですね!
お手軽に外装変える楽しみがあるなんて最高!🤗
ん!いいね、かなり漢前なXSR155!
てか!そもそもカミさんのバイクなんだけど😆
#XSR155 #THESIMPLE #外装カスタム #デザイン #ミニカウル #シングルシート #シングルシートカウル #フェンダーレス
■投稿者/SATさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>