「2スト250ccレーサーレプリカ」特集! 白煙やオイルの匂いとともにいつまでも記憶に残る名車達!

掲載日: 2022年12月26日(月) 更新日: 2022年12月23日(金)
この記事は2022年12月26日当時の情報に基づいて制作されています。

1980年代から1990年代のバイクブームのなかで数々の名車が産まれましたが、なかでもレプリカブームを牽引した2スト250ccレーサーレプリカの名車に今回は注目してみました。

2ストローク250ccエンジンに各メーカーごとの排気デバイスを搭載し最高45馬力を誇り、レーサーからフィードバックされた当時の先端技術をフレームをはじめ全身に投入されたレーサーレプリカは、2ストオイルの白煙や匂いなどとともに今でも色あせないまま記憶に残っていますよね。

最初のレーサーレプリカとしてバイク業界にも衝撃を与えたスズキのRG250Γの登場が1983年。ホンダのNSシリーズやNSRシリーズ、YAMAHAのTZRシリーズ、SUZUKIのガンマシリーズ、KAWASAKIのKRシリーズなど数々の名車が登場し、1996年にフルモデルチェンジを受けたRGV-Γ250SPを最後に2ストレーサーレプリカは終焉を迎えました。

排ガス規制もあって、再び登場することはないマシンだからこそ、今でも人気は衰えず、大切の乗ってるオーナーのみなさんも多いですよね。まだまだ元気な2ストレプリカを楽しんでるみなさんは、愛車の元気な姿をぜひ投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

 

後方排気は後ろ姿がやっぱりかっこいい!/YAMAHA TZR250後方排気
若かりし頃のお話ですが、後方排気のTZRを2台乗っていました。
1台目は20歳頃で、弟から乗り継いだものでした。ろくに腕もないのに気分だけは3枚目の写真のレイニーでした(笑)
その後限定解除したので3年ほどしか乗りませんでしたが、ワインディングはもちろん、阿蘇など遠出にも乗っていました。
その後は4ストバイクばかり乗り継ぎましたが、今から10年ほど前に、2ストはもう乗る機会がないと思い、写真の2台目を購入しました。
最初はNSRを買うつもりだったのに、お店の隅っこに置いてあったTZRと目が合った気がしてつい買ってしまいました(笑)
とても大事にしていたのですが、大型台風で用水路が溢れてエンジン内まで浸水してしまい、泣く泣く手放しました。TZRには本当に申し訳なく思ったものです。
今から思えばクセが強くて乗りにくいバイクでしたが、あのカストロールオイルの香りは今でも鮮明に思い出すことができます。
■投稿者/ichi says…さん
NSRといえばやっぱりロスマンズですね!/HONDA NSR250R
日吉ダムから京都市内へ。
ナビの言う通りに進むと、気づけば府道364号。
怖かった…
#NSR250R
■投稿者/y213さん
3XVの初期型カラーですね!/YAMAHA TZR250R
2年振りの点検から3週間。先日、街乗りしたところ、ひと月前とは打って変わって絶好調‼️さすがヤマハのエキスパート❗️

#tzr250r #3xv #モトプラン
■投稿者/hushさん

カワサキのパラツインですね!/KAWASAKI KR-1
フェンス沿いで浸るなら横田基地。
2020年 春
このバイクは細部が色々変わってますが、KR-1乗りじゃないとわからないでしょうね、、つまり、わかる人はほぼいない、ということか、、。
■投稿者/よよさん
国産最後のレーサーレプリカでしたね!/SUZUKI RGV-Γ250SP
すいませんでした!バイク屋なんすけどどうしても走りたくなって昨日午後から突然店閉めて千葉へ走りに行っちゃいました。
久しぶりの2ストで楽しかったーw
#SUZUKI #RGV250Γ #2スト #足立区バイク屋 #バイクショップ #バイク屋 #グナモーターサイクル
■投稿者/しゅうさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ