【ヤマハ】環境対応型リサイクルポリプロピレン材の開発に成功/アセアン市場向けコミューター2023年モデルより導入を開始

掲載日: 2023年04月11日(火) 更新日: 2023年04月11日(火)
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この記事は2023年4月11日当時の情報に基づいて制作されています。

【ヤマハ】環境対応型リサイクルポリプロピレン材の開発に成功/アセアン市場向けコミューター2023年モデルより導入を開始 メイン

ヤマハが「環境対応型リサイクルポリプロピレン材」の開発に成功した旨発表した。この素材は製造履歴を確認することが可能となっており、環境負荷物質が混入する心配もないという。同社ではアセアン市場向けに製造するコミューターの主要モデル(2023年モデル)にこの素材を導入する予定だ。

新開発原材料「環境対応型リサイクルポリプロピレン材」を採用/原材料のカーボンニュートラルを目指して、アセアン向けコミューターから使用を開始

ヤマハ発動機株式会社は、二輪車の主要外装部品への使用が可能な高品質の「環境対応型リサイクルポリプロピレン材(ポリプロピレン材=以下PP材)」の開発に成功しました。アセアン市場向けコミューターの2023年型主要モデルから、同原材料の使用を開始します。

「環境対応型リサイクルPP材」は、石油化学メーカーや成形メーカーの工程内で発生するパージ材(※1)や端材など、製造履歴をトレースでき、かつ環境負荷物質が混入する懸念のないプレコンシューマー材(※2)のみを用いたリサイクル原材料です。

二輪車製品の外装部品には多くの樹脂材が使用されており、PP材はそのうち約半分を占める主要部材です。当社では、以前よりリサイクルPP材の開発と使用を推進していますが、新たに開発した「環境対応型リサイクルPP材」は、従来のリサイクル材との比較で強度や外観品質レベルを向上させることができ、高い外観性が求められる部位に用いることができます。

今後は「環境対応型リサイクルPP材」の活用により、二輪車製品におけるリサイクル材の採用比率を高めるとともに、二輪車以外の製品領域にも段階的に使用する計画です。

当社は「ヤマハ発動機グループ環境計画2050」で、2050年までに事業活動を含むサプライチェーン全体のカーボンニュートラル(※3)を目指しています。その実現のため、100%サステナブル材への切り替え(2050年)を目標に、グリーン材の採用やリサイクル材の拡大等を推進しています。

(※1)樹脂合成切替時に発生する中間材
(※2)消費者による使用を経ずにマテリアルリサイクルとして供給された材料
(※3)企業活動における自社の排出(スコープ1.2.)+スコープ1.2.以外の排出(スコープ3.)

リリース

ヤマハ発動機株式会社(2023年4月11日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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