KTMジャパンは「KTM RC 390」および「KTM RC 125」の2022年モデルを2022年6月に発売する。今回のモデルでは、空力特性やエルゴノミクスの最適化を図るためカウルのデザインを大幅に変更すると共に、リアのトレリスサブフレームを新設計。足回りには3.4kgもの軽量化を実現した新設計のホイールや、バイブレ製のブレーキキャリパーが奢られている。
価格は「KTM RC 390」が83万円。「KTM RC 125」が62万9,000円となる。なお「KTM RC 390」については、2022年に開催される JP250クラスに参戦できるよう MFJ に公認を申請しており、同社では参戦を希望するライダーへのサポート窓口を用意している。
レースバイクのDNAをストリートに持ち込んだスーパースポーツマシン
KTM Japan株式会社(東京都江東区、代表取締役:オリバー・ゴーリング)は、MY2022で新型となったKTM RC 390とKTM RC 125の発売を発表いたします。
2022年モデルの新型KTM RCシリーズは、MotoGP(TM)マシンKTM RC16からインスピレーションを受け、レースバイクのDNAをストリートに持ち込んだスーパースポーツマシンです。サーキットレースのテクノロジーとデザインを採用した新型KTM RCのラインナップは、全く新しいシャシー、劇的に改善されたエルゴノミクス、電子制御装置のアップグレードを特徴としています。
グランプリマシンをイメージしたスタイリングは、ほぼすべてのパネルが一新され、レースにインスパイアされたラインと新しいグラフィックが、このモーターサイクルのスポーティなキャラクターを明確に表現しています。
このデザイン変更は、RCシリーズのサイズを大きくすることで視覚的な存在感を高めるだけでなく、高速域におけるエアロダイナミクスの最適化を図るために意図的に行われたもので、計算流体力学に基づく設計プロセスも一部で採用されています。
この新しいデザインはウィンドプロテクションの最適化も図られており、インナーとアウターの2枚のパネルを組み合わせて使用することで、ライダーへの負担を低減するだけでなく、車体のヒートマネジメントも強化しました。
リアのボディワークは、よりアグレッシブなプロフィールを実現するために可能な限り縮小され、同時に再設計されたスチール製トレリスサブフレームを可能な限り多く見せるよう配慮されています。
真のスポーツバイクとして、エルゴノミクスの改善にも特別な配慮がなされています。膝周りはエルゴノミクスに基づいて開発され、ライダーがよりスムーズに動けるよう可能な限りスリム、かつ大きな接地面積を確保しています。
コックピットとウインドスクリーンホルダーは、上部がアルミ鋳造、下部がヘッドライトを固定する複合材で構成される新しい2パーツ構造で、燃料タンクは大型化され、日常的なライディングでの使い勝手や航続走行距離の向上に貢献しています。
新しい車体は、ボルトの数を減らし、マウントシステムの設計を見直すことで、簡単に取り外しができるようになっています。これにより、ストリート用のボディワークからレース用のパネルに交換することがより容易になりました。しかし、KTM RCシリーズの最も注目すべきアップデートは、新しいボディワークの下に見ることができます。
新型KTM RCシリーズは、軽量化に重点を置いて開発され、シャシー全体で大幅な軽量化が図られています。全く新しい設計のホイールにより、従来モデルよりもバネ下重量を3.4kg削減し、新しいBYBRE製ブレーキシステムにより、960gもの驚くべき軽量化を実現しています。フレームも1.5kgの軽量化が図られています。
サスペンションも大きく刷新されました。KTM RC 390のフロントにはオープンカートリッジのWP製APEX倒立フロントフォークが採用され、左に30クリックのコンプレッション、右に30クリックのリバウンド調整機能を備えています。リアにはプリロード調整と5クリックのリバウンド調整が可能なWP製 APEXリアショックが装備されています。
KTM RC 125には、スポーティな設定の新しいWP製APEXオープンカートリッジフロントフォークと、スプリットピストン機能を持つ新しいWP製APEXリアショックを装備しています。
KTM RCシリーズの全モデルにダブルオーバーヘッドカムシャフト、4バルブ、電子燃料噴射装置を備えた水冷単気筒4ストロークエンジンが搭載されています。また、新設計のエアボックスによりKTM RC 390は従来モデルに比べてより大きなトルクを実現しています。そして増加したトルクと全体的なライダビリティを向上させるために、新しいエンジンマッピングが採用されました。
電子制御の面においても、新世代のKTM RCシリーズは大幅な進化を遂げています。KTM RC 390には、SUPERMOTO ABS、リーンアングルセンサー付きコーナリングABS、コーナリングMTCを標準装備しており、クイックシフター+もオプション設定されています。
新しいTFTカラーディスプレイの採用により、ライダーは重要な情報にアクセスし易くなっただけでなく、表示させたい情報を選択できるようになりました。また、ディスプレイは周囲の明るさに合わせて自動的に輝度を調整します。
■発売予定時期/2022年6月
■メーカー希望小売価格/83万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストローク DOHC 単気筒
・総排気量/373cc
・最高出力/32kW(44PS)/9,000rpm
・最大トルク/37Nm/7,000rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/110/70 ZR-17″/150/60 ZR-17″
・ホイールベース/1,343mm
・シート高/824mm
・燃料タンク容量/約13.7L
・車輌重量/約155kg(燃料除く)
・カラー/ブルー×オレンジ、オレンジ×ブラック
・保証期間/2年間
・生産国/インド
※KTM MY RIDEは非装着となります。
■発売予定時期/2022年6月
■メーカー希望小売価格/62万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストローク DOHC 単気筒
・総排気量/124.7cc
・最高出力/11kW(15PS)/10,000rpm
・最大トルク/12Nm/7,500rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/110/70 ZR-17″/150/60 ZR-17″
・ホイールベース/1,343mm
・シート高/824mm
・燃料タンク容量/約13.7L
・車輌重量/約147kg(燃料除く)
・カラー/ブラック
・保証期間/2年間
・生産国/インド
※KTM MY RIDEは非装着となります。
※主要諸元の値はEU仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合があります。
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リリース = KTM Japan株式会社(2022年3月11日発行)