【MVアグスタ】ツーリズモベローチェ800にナビやパニア装着車登場

掲載日: 2015年10月22日(木) 更新日: 2015年10月22日(木)
この記事は2015年10月22日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 株式会社MV AGUSTA JAPAN

MVアグスタがツーリズモベローチェ800の限定モデルEdition1を発表した。ガーミンナビゲーションシステムやサイドパニヤケース標準装備など、ツーリングライダーにとって嬉しいラインナップのようだ。

Turismo Veloce
レッドxシルバー *写真は本国仕様です
以下リリースより
2015年10月22日


ツーリズモベローチェ800にナビゲーション装備の限定モデルEdition1登場

■モデル名/MV AGUSTA TURISMO VELOCE 800 Edition1
■希望小売価格/2,095,200円(税8%込み)
■発売時期/2015年10月30日
■ボディカラー/レッドxシルバー、シルバーxアビオグレー
■エンジン形式/4ストローク 3シリンダー 12バルブ DOHC
■総排気量/798cc
■ギア/6速
■クラッチ/湿式多板クラッチ
■全長x全幅/2,137mmx900mm
■シート高/850mm
■車輌重量(乾燥重)/191kg
■タンク容量/22L

Turismo Veloce

近年人気が高く競争の激しい「アドベンチャーツアラー」というカテゴリーに対して、MV AGUSTAが出した答えが、Turismo Veloce(ツーリズモベローチェ) 800です。
・GPSナビゲーションキット(GARMIN zumo 660)
・30L容量サイドパニアケース
・ヒートグリップ
・センタースタンド
・シリアルナンバー入りメタルプレート、クラウディオ・カスティリオーニサイン入り
(MV AGUSTA元代表で、多くの名車を世に送り出した、イタリアンモーターサイクルを代表する人物)を装備した、世界限定モデル『Edition1』を発売いたします。
発売中のスタンダード、ADVANTAGE Edition、LUSSOに加えて、新たなバージョンをご用意し、ツーリングライダーの細かな要望に応えられるラインナップとなりました。

Turismo Veloce

標準装備 GARMIN zumo 660

■GARMIN zumo 660
・視認性の高い4.3インチディスプレイのタッチスクリーンを搭載
・防水性能、耐油性に優れる
・日本詳細道路地図搭載(レーンアシスト機能付き)
・別売のオプション地図で海外でも使用可能
・Bluetooth 機能付き

Turismo Veloce

標準装備 GARMIN zumo 660

Turismo Veloce

標準装備 サイドパニアケース(容量30L)

■ツーリズモベローチェ800 とは
アルミ製サイドプレートと、ALSスチール鋼管のメインフレームを組み合わせるトレリスフレームに、軽量な3気筒800ccのエンジンを搭載。電子制御システムは、容易なコントロールを実現します。MV AGUSTAは、「速く」、「軽量で」、「ダイナミックな」 かつて存在したことのないツアラーを開発しました。新しい3気筒エンジンは、最大出力110hp(本国仕様)、RIVALE、BRUTALEよりも15%増のトルク向上を実現。このパワーウエイトレシオとトルクは、ツーリズモベローチェを独自なモデルとして位置づけ、そして、他では得られないライディングを提供します。特製のピストンはパフォーマンスを最適化する圧縮比を実現しています。

フルLED ライト・Bluetooth搭載の大型5色TFTカラーディスプレイ付メーターパネルと調整可能なウィンドスクリーンは全て標準装備です。MVICS2.0(モーター・ヴィークル・インテグレーテッド・コントロールシステム)は、どのエンジン回転域でも最適な燃料を供給。そして最新のトラクションコントロールシステムEAS 2.0(クイックシフター)を搭載しています。それらは 液晶パネルで管理することが可能。微細なスロットル操作から、アグレッシブな操作まで、確実にコントロールしてくれます。

MV AGUSTAの3気筒エンジンはすでに優れた燃料消費性能を誇っていますが、本モデルではさらに燃費性能を向上(最大20%)しています。最適な燃焼効率の探求によって、厳しい基準である Euro4承認を可能にしています。4つのエンジン・マップ(ツーリングモード、スポーツモード、レインモード、カスタムモード)により、ライディングスタイルや路面状況に合わせることが可能です。これらは、エンジン出力カーブ(2段階)、回転リミッター・モード、スロットル感度(3段階)、エンジンブレーキ(2段階)とレスポンス(2段階)を調節することが可能です。トラクション・コントロール(8段階に調整可能)も改善され、ライダーの安全を確保し、MV AGUSTAを操ることの興奮・安心感に対して妥協しない姿勢を示しています。

EAS 2.0は、クラッチを使うことなく、シフトアップ・シフトダウンを可能にします。その結果、ギヤシフトに要する時間は大幅に短縮され、ライダーはライディングに集中することができます。他社のモデルとの違いは、車両の総重量が190kg(乾燥重量)と軽量であることに加え、3気筒エンジンのパワーを110hp(本国仕様)に制限していることです。そうすることで、これまでの精巧に作られた MV AGUSTAデザインを好むユーザーのニーズを満たしながらも、非常に機敏かつ直感的なダイナミックさをも実現できました。2年間に渡り100,000km以上ものロードテストを行いましたが、MV AGUSTAが最も力を注いだのは最大限の乗り心地を追及することでした。ベテランライダーのニーズに応えるため、空力からライディングポジションまで、シートパッドから油圧スリッパークラッチシステムまで、さらにはハンドルバーの形状からハンドガードにいたるまで熟考を重ね開発し、テストをしてきました。

Turismo Veloce

標準装備 センタースタンド

Turismo Veloce

標準装備 クラウディオ・カスティリオーニサイン入り シリアルプレート

■ツーリズモベローチェ 各バージョンに関して
ツーリズモベローチェにはスタンダード、LUSSO、ADVANTAGE Edition、Edition1がラインナップされています。

Turismo Veloce

各装備の内容

[ お問い合わせ ]
MV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ