バイクの進化が著しかった80年代前半に、カワサキが新たな時代を築こうとして、それまでの空冷エンジンから、新開発の水冷エンジンにスイッチして登場したフラッグシップがGPZ900Rでした。そこで今回は、最強最速を追い求め80年代に進化を重ねたカワサキの水冷フラッグシップモデルに注目です。
最後の空冷ZともいえるGPz1100が1983年登場したものの、当時のライバルにさらなる圧倒的な差をつけるために水冷DOHC4バルブ並列4気筒エンジンを開発しての1984年にGPZ900Rが登場。爆発的な人気を誇るとともにフラッグシップの座を譲ったのちも長く愛され2000年まで生産が続けられた名車中の名車ですね。さらにパフォーマンスを引き上げたGPZ1000RXは1986年、着実な進化を遂げたZX-10は1988年に登場。そして、リッターモデルの方向性を決定付けたともいえるZZR1100が1990年に発売され、最強の名は受け継がれていくことになります。
フラッグシップを並べて眺めてみても、GPZ900Rの時代を感じさせないシルエットは有無を言わさずかっこいいですし、パフォーマンスではさらに上をいくGPZ1000RXやZX-10も通好みなモデル。いずれもそれぞれの時代に最速を誇った熱さはいつまでも冷めないで記憶に残り続けますね。ご紹介のカワサキフラッグシップはもちろん、ほかのメーカーでも時代の熱気を封じ込んだモデルのオーナーのみなさんは、ぜひ投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
👧私の場合
深く心が引かれたので
なれ親しみたい一心で
とにかく跨っていたい
いつも触れていたい💕
初めて彼に跨ったのが半年前🏍
一体になればなるほど
愛着が深まっているのを感じます🥰
#バイクのある生活 #女Kawasaki #gpz900r #大型バイク女子と繋がりたい #移住ライダー #佐賀ライダー
■投稿者/やよちゃんさん
#我が名はバイク乗り #東本昌平#御意見無用
#バーンストーム・トゥルップス #曲技旅団突撃隊 #gpz900rカスタム
■投稿者/別格さん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>