【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表!「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場

掲載日: 2022年02月17日(木) 更新日: 2022年02月17日(木)
この記事は2022年2月17日当時の情報に基づいて制作されています。

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 メイン

KTMジャパンは、2022年のストリートモデルとしてネイキッドセグメント7機種と、スポーツツアラーセグメント1機種の価格と発売予定時期を発表した。

ネイキッドセグメントにはニューモデルとして「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO(249万9,000円)」が登場。この車両は、1290 SUPER DUKE Rをベースに次世代型 WP 製 APEXセミアクティブサスペンションを装備したものとなる。

このほか「KTM 890 DUKE R(153万円)」には、ニューカラー「アトランティック・ブルー」を採用。「KTM 250 DUKE(65万円)」には LED ヘッドライトを装備。「KTM 1290 SUPER DUKE GT(244万9,000円)」に新グラフィックと7インチの大型TFTディスプレイ・新型スイッチが採用された(価格は全て税10%込み)。

KTM JAPAN MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発売

KTM 1290 SUPER DUKE R EVOが新登場

KTM Japan株式会社(東京都江東区、代表取締役:オリバー・ゴーリング)は、MY2022ストリートモデルのNAKEDセグメント7機種、SPORTS TOURERセグメント1機種の発売を発表いたします。

【NAKED】
・KTM 1290 SUPER DUKE R EVO
・KTM 1290 SUPER DUKE R
・KTM 890 DUKE R
・KTM 890 DUKE
・KTM 390 DUKE
・KTM 250 DUKE
・KTM 125 DUKE

【SPORTS TOURER】
・KTM 1290 SUPER DUKE GT

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事1

KTM 1290 SUPER DUKE R EVO(オプション装着車)

2022年モデルとして新たに登場したKTM 1290 SUPER DUKE R EVOはKTM のフラッグシップネイキッドKTM 1290 SUPER DUKE Rに次世代型WP製 APEXセミアクティブサスペンションを装備し、電子制御テクノロジーを更に強化したモデルです。

新開発のセミアクティブテクノロジー(SAT)により、KTM 1290 SUPER DUKE R EVOは、クラストップレベルのハイパーネイキッドの獰猛さはそのままに、様々な状況における使い勝手の良さを身に付けました。そして路面状態が悪いときの安定したライディングから、サーキットでの頂点を極めるウェポンへと、スイッチひとつで変身することができるようになりました。ダンピングモードは、COMFORT、STREET、SPORTの3種類を標準装備しています。

さらに、リアサスペンションのスプリングプリロードは、ライダーの要求に応じて0%から100%までの11段階で最大20mmの調整が可能です。また、オプションのSUSPENSION PROパッケージでは、標準のサスペンション設定に加え、TRACK、ADVANCED、AUTOの3つのダンピングモードが追加され、さらにLOW、STANDARD、HIGHの3つのプリロード自動調整機能やアンチダイブ機能を備えています。

KTM 1290 SUPER DUKE Rはそのアグレッシブでハードな魅力をさらに引き立てる新しいカラーリングとなりました。また、新たに採用したクイックターンスロットルツイストグリップにより、スロットルレスポンスの向上とフルスロットル時の肘の落ち込み軽減を実現しました。

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事2

KTM 890 DUKE R(オプション装着車)

ミドルクラスのスポーツネイキッドKTM 890 DUKE Rには、KTM RC16 GPマシンやKTM 1290 SUPER DUKE Rの色調を彷彿させるプレミアムな色合いのマットペイント「アトランティック・ブルー」が採用され、スポーティな外観がより一層高められました。

KTM 250 DUKEには新たにLEDヘッドライトが採用され、シャープなルックスに磨きがかかりました。

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事3

KTM 1290 SUPER DUKE GT(オプション装着車)

KTMのフラッグシップスポーツツアラーKTM 1290 SUPER DUKE GTはグラフィックを一新するとともに、新たに7インチの大型TFTディスプレイと新型スイッチを採用することで、様々な電子制御装置を簡単で直感的に操作できるようになりました。また、KTM 1290 SUPER DUKE Rと同じアグレッシブなデザインの軽量なホイ
ールの装着により、従来に比べてバネ下重量を1kg軽量化してハンドリングの向上を実現しました。

NAKED:7機種

KTM 1290 SUPER DUKE R EVO

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事4

■発売予定時期/2022年3月
■メーカー希望小売価格/249万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC V型2気筒
・総排気量/1,301cc
・最高出力/132kW(180PS)/9,500rpm
・最大トルク/140Nm/8,000rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/120/70 ZR-17″/200/55 ZR-17″
・ホイールベース/1,497mm±15mm
・シート高/835mm
・燃料タンク容量/約16L
・車輌重量/約200 kg(燃料除く)
・カラー/ブルー×ブラック、シルバー×オレンジ
・保証期間/年間
・生産国/オーストリア

KTM 1290 SUPER DUKE R

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事5

■発売予定時期/2022年4月
■メーカー希望小売価格/228万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC V型2気筒
・総排気量/1,301cc
・最高出力/132kW(180PS)/9,500rpm
・最大トルク/140Nm/8,000rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/120/70 ZR-17″/200/55 ZR-17″
・ホイールベース/1,497mm±15mm
・シート高/835mm
・燃料タンク容量/約16L
・車輌重量/約198 kg(燃料除く)
・カラー/ブルー×ブラック
・保証期間/年間
・生産国/オーストリア

KTM 890 DUKE R

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事6

■発売予定時期/2022年7月
■メーカー希望小売価格/153万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC 並列2気筒
・総排気量/889cc
・最高出力/89kW(121PS)/9,250rpm
・最大トルク/99Nm/7,750rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/120/70 ZR-17”/180/55 ZR-17”
・ホイールベース/1,482mm±15mm
・シート高/834mm
・燃料タンク容量/約14L
・車輌重量/約171 kg(燃料除く)
・カラー/ブルー×ブラック
・保証期間/年間
・生産国/オーストリア

KTM 890 DUKE

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事7

■発売予定時期/2022年5月
■メーカー希望小売価格/132万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC 並列2気筒
・総排気量/889cc
・最高出力/85kW(116PS)/9,000rpm
・最大トルク/92Nm/8,000rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/120/70 ZR-17”/180/55 ZR-17”
・ホイールベース/1,476mm±15mm
・シート高/820mm
・燃料タンク容量/約14L
・車輌重量/約174 kg(燃料除く)
・カラー/オレンジ×ブラック、グレー×ブラック
・保証期間/年間
・生産国/オーストリア

KTM 390 DUKE

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事8

■発売予定時期/2022年5月
■メーカー希望小売価格/73万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC 単気筒
・総排気量/373cc
・最高出力/32kW(44PS)/9,000rpm
・最大トルク/37Nm/7,000rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/110/70 ZR-17″/150/60 ZR-17″
・ホイールベース/1,357mm
・シート高/830mm
・燃料タンク容量/約13.4L
・車輌重量/約153 kg(燃料除く)
・カラー/ブラック×シルバー、ブラック×ホワイト
・保証期間/年間
・生産国/インド
※MY2022はKTM MY RIDEは非装着となります。

KTM 250 DUKE

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事9

■発売予定時期/2022年3月
■メーカー希望小売価格/65万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC 単気筒
・総排気量/249cc
・最高出力/22kW(30PS)/9,000rpm
・最大トルク/24Nm/7,250rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/110/70 ZR-17″/150/60 ZR-17″
・ホイールベース/1,357mm
・シート高/830mm
・燃料タンク容量/約13.4L
・車輌重量/約152 kg(燃料除く)
・カラー/ブラック×シルバー、ブラック
・保証期間/年間
・生産国/インド

KTM 125 DUKE

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事10

■発売予定時期/2022年5月
■メーカー希望小売価格/59万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC 単気筒
・総排気量/124.7cc
・最高出力/11kW(15PS)/10,000rpm
・最大トルク/12Nm/7,500rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/110/70 ZR-17″/150/60 ZR-17″
・ホイールベース/1,357mm±15.5mm
・シート高/830mm
・燃料タンク容量/約13.4L
・車輌重量/約143 kg(燃料除く)
・カラー/ブラック×シルバー、ブラック
・保証期間/年間
・生産国/インド
※MY2022はKTM MY RIDEは非装着となります。

SPORTS TOURER:1機種

KTM 1290 SUPER DUKE GT

【KTM】MY2022ストリートモデル(NAKED、SPORTS TOURER)を発表「KTM 1290 SUPER DUKE R EVO」が登場 記事11

■発売予定時期/2022年5月
■メーカー希望小売価格/244万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC V型2気筒
・総排気量/1,301cc
・最高出力/128.7kW(175PS)/9,750rpm
・最大トルク/141Nm/7,000rpm
・変速機/6速
・タイヤ(F/R)/120/70 ZR-17″/190/55 ZR-17″
・ホイールベース/1,482mm±15mm
・シート高/835mm
・燃料タンク容量/約23L
・車輌重量/約216 kg(燃料除く)
・カラー/グレー×オレンジ
・保証期間/年間
・生産国/オーストリア

※ 主要諸元の値はEU仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合があります。

お問い合わせ

KTM Japan株式会社
TEL/03-3527-8885
ホームページURL/https://www.ktm.com/jp/
ディーラー検索はコチラ/https://www.ktm.com/jp/dealer-search/

リリース = KTM Japan株式会社(2022年2月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ