ヤマハとヤマハ発動機が合同デザインイベントを7/3~7/5に開催

掲載日: 2015年06月16日(火) 更新日: 2015年06月16日(火)
この記事は2015年6月16日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機とヤマハは、2015年7月3日(金)から5日(日)に六本木ヒルズ大屋根プラザで「Two Ymahas, One Passion~デザイン展 2015~」を開催する。バイクメーカーのヤマハ発動機と、楽器などを製作するヤマハのデザイン部が互いのフィールドを交換し、ヤマハというひとつのブランドデザインを追求したというもの。本プロジェクトにより製作されたデザインコンセプトモデル及び製品、計13点が展示される。

合同デザインイベント
以下リリースより
2015年6月12日


ヤマハ、ヤマハ発動機が合同デザインイベントを開催
テーマは「Two Yamahas, One Passion」

球体型のドラム、次世代電動アシスト?いす、?をモチーフにしたバイク、歌うキーボードなどなど、合計13点を展?。

ヤマハ株式会社(以下、ヤマハ)とヤマハ発動機株式会社(以下、ヤマハ発動機)は、7月3日から7月5日まで、六本木ヒルズおお屋根プラザにて、「Two Yamahas, One Passion?デザイン展2015?」を開催します。

本展では、2015年春にフランスの「第9回サンテティエンヌ国際デザインビエンナーレ
2015(Biennale Internationale Design Saint-Étienne)」に出展した「project AH A MAY(プロジェクト アーメイ)」に加え、ヤマハ、ヤマハ発動機両社のデザインコンセプトモデルや製品13点を合同で展示します。なお、デザインコンセプトモデル12作品のうち6作品が日本での初披露、1作品が世界初披露となります。

project AH A MAY(プロジェクト アーメイ)について
普段楽器をデザインするヤマハと、モーターサイクルなどのモビリティをデザインするヤマハ発動機のおのおののデザイン部門が、お互いのデザインフィールドを交換して、生産・商品化の制約に縛られることなく、それぞれの作法や考え方でデザインを提案するというプロジェクトです。「ヤマハ」というブランドをともに使?する両社がお互いを「鏡」と見立て、デザインを通じてお互いを映し出すことで、相互に刺激を与えあうと同時に両社に共通する「ヤマハらしさ」を見出すことを目的としています。

■会期/2015年7月3日(金)? 7月5日(日)
■時間/11:00~18:00(3日16:00~18:00はご招待者限定です)
■会場/六本木ヒルズ 大屋根プラザ
■入場/無料

01GEN(日本初披露)
デザインフィロソフィー「Refined Dynamism(洗練された躍動美)」に基づいたデザインコンセプトモデルの第1弾。コンセプトは「オン&オフのクロスオーバー」。マルチホイールならではの運動性能を背景に意のままに操る喜びを提案。

01GEN

03GEN(日本初披露 xは世界初披露)
未来への期待、レーシングマシンへの憧れ。歴史が培った様式への敬意、最先端に接する高揚感。モビリティが潜在的にもつ楽しさを2つのテーマで提唱したデザインコンセプトモデル。

03GEN03GEN-f
03GEN03GEN-x

>>合同デザインイベントの詳細ページはコチラ

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ