【ヤマハ】Gogoro社との協業によるバッテリー交換式電動スクーター「EMF」を台湾で発売!

掲載日: 2022年01月19日(水) 更新日: 2022年01月19日(水)
この記事は2022年1月19日当時の情報に基づいて制作されています。

ヤマハ バッテリー交換式電動スクーター EMF メイン

ヤマハは台湾の Gogoro Inc.との協業プロジェクトの第二弾としてバッテリー交換式電動スクーター「EMF」を2022年3月に台湾で発売する。

同車両は、ヤマハの現地法人である Yamaha Motor R&D Taiwan Co., Ltd.が車体設計を担当。生産と販売は Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd.が行うとのことだ。

バッテリー交換式電動スクーター「EMF」を台湾で発売

~Gogoro社との協業によるEV第2弾~

ヤマハ発動機株式会社は、Gogoro Inc.(本社:台湾桃園市、CEO:Horace Luke、以下、Gogoro)との協業によるバッテリー交換式電動スクーターの第2弾「EMF」を2022年3月に台湾で発売します。

ヤマハ バッテリー交換式電動スクーター EMF 記事1

EMF/ブラック

「EMF」は、Gogoroの市販車をベースにOEMモデルとして2019年に台湾で発売した「EC-05」とは異なり、「Gogoro Design Kit」をベースに、当社の現地法人Yamaha Motor R&D Taiwan Co., Ltd.が車体設計を行い、Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd.が生産と販売を行うモデルです。また、これまでのEVとは異なる独自のスタイルや小径ホイールによる優れた加速性能によって、遊び心や楽しさを感じさせるモデルです。

ヤマハ バッテリー交換式電動スクーター EMF 記事2

EMF/ブルー

ヤマハ バッテリー交換式電動スクーター EMF 記事3

EMF/グリーン

なお「EMF」は、Gogoroエナジーネットワーク社により台湾国内に設置されているバッテリー交換ステーション「GoStation(R)」を利用できます。

当社は、2021年7月、2018年に策定した「ヤマハ発動機グループ環境計画2050」を見直し、2050年までに事業活動を含む製品ライフサイクル全体のカーボンニュートラルを目指す目標を新たに設定しました。そのなかでも、2050年までに「スコープ3(主に製品使用時など)」におけるCO2排出量を2010年比90%の削減を目標に掲げており、「EMF」はその目標達成に向け市場に投入する電動製品戦略車です。

リリース

ヤマハ発動機株市会社(2022年1月19日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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