【ホンダ】パワーアップと新装備でライバルを迎え撃つ!「CBR250RR」の仕様を変更し9/18に発売

掲載日: 2020年07月27日(月) 更新日: 2020年07月27日(月)

CBR250RR メイン

ホンダは250ccクラスのスーパースポーツモデル「CBR250RR」の仕様を変更し2020年9月18日(金)に発売する。

今回のモデルでは最高出力を向上すると共に、スロットルバイワイヤシステムのパラメーター設定値を最適化。シフトダウン時のリアタイヤのホッピングを抑えるアシストスリッパークラッチを標準装備するほか、オプションとしてシフトアップ・ダウンの両方に対応するクイックシフター(2万5,300円)が用意されている。

カラーバリエーションおよび価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4,700円。「マットガンパウダーブラックメタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1,700円となる(価格は全て税10%込み)。

軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を出力向上、アシストスリッパークラッチ採用など熟成を図るとともにカラーリングを変更し発売

Honda は、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒249ccエンジンを搭載した軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を、出力向上やアシストスリッパークラッチの採用など熟成を図るとともに、カラーリングを変更し、9月18日(金)に発売します。

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CBR250RR グランプリレッド(ストライプ)

今回、CBR250RR の一部仕様を変更。低速域から高速域にわたる力強い出力特性としながら、パワーウエイトレシオの向上に合わせた、さらなる操りやすさを追求し、スーパースポーツモデルとしてのトータルコントロール性能の進化を図りました。パワーユニットでは、新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。

フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対し最高出力と最大トルクの向上を実現しています。

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CBR250RR マットガンパウダーブラックメタリック

出力特性の変更に伴い、スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブの制御を行うスロットルバイワイヤシステムでは、ライディングモードの各パラメーター設定値を最適化しライダーの好みに合った3種の出力特性を選択可能にしています。足まわりでは、フロントサスペンションのフリクション低減と減衰力の最適化を図り、市街地での扱いやすさをより高めながら、スポーツ走行での路面追従性を向上させています。

また、新たに、クラッチレバーの操作荷重と、シフトダウンに伴う後輪ホッピングを軽減するアシストスリッパークラッチを標準装備として採用したほか、別売りの純正アクセサリーに、シフトアップ/シフトダウン時のより素早いシフトチェンジ操作を可能とする「クイックシフター」(※1)を設定。より操りやすく快適でスムーズな乗り味を実現しています。

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CBR250RR パールグレアホワイト

カラーリングは、グランプリレッド(ストライプ)、マットガンパウダーブラックメタリック、パールグレアホワイト、グランプリレッドの4色をラインアップ。先鋭的なスタイリングをより際立たせる配色と新たなデザインのストライプを採用するとともに、全カラーともにゴールドのホイールに変更しています。

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CBR250RR グランプリレッド

CBR250RRは、剛性としなやかさを両立させた鋼管トラス構造フレームに、低中回転域での力強さとスーパースポーツならではの高回転域までシャープに吹け上がる出力特性を高次元で両立させたエンジンを搭載。

足まわりには、フロントに倒立タイプのサスペンションを、リアには左右非対称形状のアルミ製スイングアームと路面追従性に優れたプロリンクサスペンションを組み合わせて採用したほか、制動時の安心感をより高める ABS 標準装備。卓越した動力性能を余すことなく引き出せる操縦性を実現したスーパースポーツモデルとして、若年層を中心とした幅広い層のお客様にご好評をいただいています。

(※1)メーカー希望小売価格(消費税10%込み)2万5,300円(消費税抜き本体価格23,000円)従来モデルへの取り付け不可

■車両名/CBR250RR
■カラー・価格(税10%込み)
・グランプリレッド(ストライプ)/85万4,700円
・マットガンパウダーブラックメタリック/82万1,700円
・パールグレアホワイト/82万1,700円
・グランプリレッド/82万1,700円

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お問い合わせ

Hondaお客様相談センター
TEL/0120-086819

リリース = 本田技研工業株式会社(2021年7月23日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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