リリース = ヤマハ発動機株式会社
ヤマハはインド市場で、125ccエンジンを搭載する「Saluto(サルート)」を発売する。二人乗りの需要が多いインド向けにサスペンション、フットレスト、シートを最適化。ファミリー層をターゲットに、発売から1年で11万台の販売を見越している。リリースによれば、2014年のインドの二輪市場は1600万台と世界1位の規模で、その市場の6割が100~125ccのモデルとのこと。
インド二輪車市場の最大需要領域に導入
経済性、使い勝手の良さを備えた125cc「Saluto」発売
ヤマハ発動機株式会社は、インド二輪車市場の最大需要領域に向け、125ccファミリー向けモーターサイクルの新製品「Saluto」(サルート)を2015年4月から導入します。
「Saluto」は、“Economical & Practical Indian Family motorcycle”のコンセプトのもと、低燃費と日常用途での使い勝手、スタイリッシュなデザインを兼ね備えたファミリー向けモデルとして開発しました。当社従来型125ccモデルと比べコンパクトな燃焼室を備える新エンジンを採用、クラス最軽量112kgの徹底した軽量設計もあり、当社従来モデル比で約10%の燃費向上を達成しました。また、普段から家族を乗せることが多いインドのお客さまのために、サスペンション・フットレスト・シートなどは快適性にこだわったセッティングとし、デザインは樹脂製タンクカバーなどにより躍動的なスタイルとしました。なお、製造・販売はIYM (India Yamaha Motor Pvt. Ltd.)が行います。
インド二輪車市場は2014年には約1,600万台に達し、世界第1位となっています。このうち、100~125ccのモーターサイクルは、燃費や価格などでの手ごろ感から、二輪車初購入の方やタンデム利用の方、ファミリー共有使用というお客様の高い支持があり、市場の約6割を占める最大需要領域となっています。当社はこれまで、高価格領域においては、スポーツモデルのYZF-R15やFZシリーズ、SZシリーズを導入、また、近年伸長の著しいスクーター領域には、Cygnus RAYシリーズやCygnus αを導入して、インド市場での販売を拡大してきました。今回の「Saluto」は、125ccクラスにおいてトップレベルの燃費性能を実現したモデルで、最大需要領域における販売拡大を担うものとなります。
■名称/Saluto
■発売日/2015年4月
■メーカー希望小売価格(デリー店頭価格)/52,000インドルピー
■販売計画(発売から1年間・インド国内)/11万台
(※編集部注/1インドルピーは約1.9円〈2015年4月20日調べ〉)
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