【スズキ】MotoGP第3戦アメリカズGPにてアレックス・リンス優勝!

掲載日: 2019年04月15日(月) 更新日: 2019年04月15日(月)
この記事は2019年4月15日当時の情報に基づいて制作されています。

4月14日(日)に開催された、FIMロードレース世界選手権(MotoGP)第3戦アメリカズGPにて、スズキGSX-RRを駆るアレックス・リンスが優勝した。

決勝当日のコンディションはドライ。予選を7位で通過しスターティンググリッド3列目をゲットしたリンスはスタートから2番手集団の後ろにつきラップを重ねた。終盤に2位に浮上後、残り4周でトップに躍り出るとそのままトップでフィニッシュ。自身MotoGPクラスでの初優勝となった。

スズキ、MotoGP第3戦アメリカズGPで優勝

アレックス・リンス選手MotoGPクラスで初優勝

4月14日にアメリカのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われた二輪車レースの最高峰「FIM※ロードレース世界選手権(MotoGP)」の第3戦において、MotoGPクラスに「GSX‐RR」で参戦するチームスズキエクスターのアレックス・リンス選手が優勝した。スズキのMotoGPでの優勝は、2016年9月の第12戦イギリスGP以来2年7か月ぶりとなった。※FIM(国際モーターサイクリズム連盟)

決勝日は、前日朝の雨も上がり、路面が乾いた状態でレースが行われた。予選を7位で通過し3列目からスタートしたリンス選手は、スタートから2番手集団の後ろにつき周回を重ねた。リタイアするライダーが出る中、終盤には2番手に浮上しトップを追い続けた。その後、残り4周でトップを奪い、そのまま逃げ切ってトップでチェッカーを受けた。

リンス選手にとっては、MotoGPクラスでの初優勝となり、個人の年間ポイントランキングで3位に浮上した。また、チームメイトのジョアン・ミル選手はジャンプスタートによるライドスルーペナルティを課せられるなど苦しいレース展開となったが17位で完走した。

難しいレースコンディションの中、一丸となってマシンセッティングに取り組んだチームスズキエクスターは、チーム力と「GSX‐RR」の性能の高さを発揮して、今シーズン初優勝を獲得した。

【レース結果】

【シーズン累計ポイント(第3戦終了時点)】

リリース = スズキ株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ