MVアグスタが2024年上半期の最新情報を発表した。同社は現在フーベルト・トゥルンケンポルツを筆頭とする新役員により運営されており、今後ヴァレーゼ工場にて1万台以上の車両を生産することを計画しているという。また、ディーラーネットワークにおいては2024年末までにディーラー数を230か所に増やす予定となっているほか、ディーラーの教育プログラムとして4月より MV Accademia を導入。このほか同社ではヴェネツィア・ビエンナーレなどのアートエキシビションへの参加も積極的に行っている。
MV Agustaは、目覚ましい成功を収めた2024年上半期の最新情報を報告します。新たに経営を担うことになったPIERER Mobility AGの下、大改革が進められており、事業活動のさまざまな分野で重要なプロジェクトが進行中です。MV Agustaはモーターサイクル業界で築いてきた地位を強化し続けるために、Enduroの発売、ディーラーネットワークの拡充、MV Accademiaなどの画期的なプログラムの導入など、さまざまな取り組みを実施しています。
PIERER Mobility AGはMV Agustaの過半数の株式を取得し、会社の経営権を得て、さまざまな改革を実施してきました。中期的には、ヴァレーゼ工場におけるMV Agustaプレミアムモーターサイクルの生産台数を10,000台以上にすることが計画されています。フーベルト・トゥルンケンポルツが率いる新役員会は、MV Agustaの改革に取り組むことで、成長とイノベーションのための基盤を築こうとしています。
4月に発表されたEnduro Veloceは、MV Agustaの歴史におけるターニングポイントとなりました。サルデーニァ島で開催された試乗会では、世界中のメディアパートナーから圧倒的な好評価を得ることができました。最先端のテクノロジー、優れたパフォーマンス、優美なデザインが際立つEnduro Veloceは、アドベンチャーセグメントの新たな基準を打ち立てました。
2024年上半期には、Superveloce 1000 Serie Oroも発表しました。このモデルは、欧州を中心に実施したMV Agustaの上得意客向けの内覧会で紹介されました。「すべてのライダーの理想を具現化したモーターサイクルを開発する」という、MV Agustaが明言している目標は、この新モデルによって具現化されています。研究し尽くされたスタイル、美しさを追求したデザイン、革新的な技術、圧倒的なパフォーマンスのすべてが合わさり、プロジェクト当初に定めた野心的目標どおりのマシンが誕生しました。誰もが夢に見た理想のモーターサイクルが、現実の存在として、お客様の手に届けられるのです。限定生産される500台のうち、初回生産分が数週間以内に出荷される予定です。
今年上半期には、さらに別の特別モデルであるLXP OrioliとBrutale 1000 RR Assenの生産を開始しました。どちらの特別限定モデルも、クラフトマンシップ、細部までこだわったデザイン、圧倒的なまでのパフォーマンスという、MV Agustaならではの価値を備えています。
MV Agustaの正規ディーラーネットワークを拡充するために、幅広い取り組みが進められてきました。2024年末までにディーラー数を230か所に増やす計画は、現在順調に進んでいます。このディーラー数には30か所のサービスパートナーが含まれます。サービスパートナーでは、工場でトレーニングを受けたメカニックにより、MV Agustaモーターサイクルの整備を受けることができます。
2024年上半期にオープンする新規ディーラーの中でも、北米のロサンゼルス店、英国のプリマス店、スペインのバレンシア店は、MV Agustaのアイデンティティーを体現した旗艦店として、重要な役割を担います。この3店ではMV Agustaの全商品を扱うだけでなく、MV Agustaの没入型エクスペリエンスも提供します。
MV Agustaの故郷であるイタリアでは、フィレンツェ、バーリ、チェゼーナなどの従来手薄だったエリアに新しいディーラーをオープンし、もっと多くのお客様がMV Agustaの製品やサービスを利用できるようにします。今年下半期には続々と新規店がオープンする予定です。
新規ディーラーの開設は、カスタマーケア、商品提供、ブランドアピールを最適なレベルで確保する最初の取り組みに過ぎません。もう1つの基礎固めの施策は、適正な量のディーラートレーニングを実施することです。その目標を達成するために4月に導入されたのが、MV Accademiaでした。
MV Accademiaは、広範なディーラートレーニングプログラムで構成されており、Enduro Veloce国際発表会の直後、招待されていた世界中のディーラーネットワーク関係者を対象に実施されました。ディーラー関係者は新モデルを体験できただけでなく、製品知識、カスタマーサービス、テクニカルスキルを中心とするトレーニングイベントにも参加できました。
MV Accademiaは、MV Agusta史上初めての画期的なプログラムです。これは品質とパフォーマンスを重視するMV Agustaの信念を表すもので、ディーラー関係者に最高度のトレーニングを実施することで、お客様に比類ないサービスとサポートを確実に提供できるようにします。メカニックがMV Agustaの各モデルに搭載されている最新テクノロジーに適応していけるよう、常に新しいトレーニングモジュールが導入されます。
お客様に満足していただくためには、ディーラーがMV Agustaモーターサイクルに効果的なサービスを実施し、メンテナンスできる能力を持っていることが重要です。2023年に発生した大きな問題の1つが、パーツの供給不足でした。これはシステム統合が行われている間に実施されたオーストリアへの倉庫移転に伴うもので、最適とは言いがたい状況でした。現在、この問題は解消され、パーツは発注から最短で数日以内にディーラーに届くようになっています。
このような問題を無事に解決できたため、3月から「We Care」キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、2018年モデル以降の車両を所有する全MV Agustaオーナーを対象として、無料点検を実施し、修理パーツを20%オフの価格で提供します。このキャンペーンの目的は、全世界のディーラーネットワークへお客様に再び来店していただき、ディーラー業務で最も重要なのはお客様であるというMV Agustaの信念を実感していただくことにあります。これは、新生MV Agustaの理念の中核をなす価値である、お客様本位の考え方にも沿うものです。
モーターサイクル業界では、MV Agustaはラグジュアリーブランドとして位置付けられています。しかし、PIERER Mobility AGの主導により、お得な支払い方法や下取りプログラムなどのさまざまな施策を全世界で導入したことで、以前よりも購入しやすくなりました。
MV Agustaのモーターサイクルは、2つの車輪を持つ芸術品です。この強固なブランドアイデンティティーを裏付けるために、さまざまな施策を実施しています。昨年12月の「アート・バーゼル・マイアミビーチ」で初めて発表されたMV Agusta Superveloce Arshamは、非常に高い評価を受けました。
その後、格式あるヴェネチア・ビエンナーレにも出展し、そこでも来訪者の注目を集めました。MV Agustaと、著名な芸術家であるダニエル・アーシャム氏とのコラボレーションで生まれたSuperveloce Arshamは、アートとエンジニアリングの融合を目指して開発されました。そうして作り出されたのが、優れた性能だけでなく、芸術作品としての存在感も備えたマシンです。Superveloce Arshamは、ヴェネチアのサンタカテリーナ教会で開催されているアーシャム氏の2024年度展覧会で現在も展示されています。
コモ湖で開催された「フォーリ・コンコルソ」イベントでも、美しい景観の中にSuperveloce Arshamが展示されました。「フォーリ・コンコルソ」は、世界的に有名な高級リゾートに、志を同じくする自動車愛好家が集まって開催される、画期的なイベントシリーズでありコミュニティです。このイベントの唯一のモーターサイクルパートナーであるMV Agustaは、Superveloce Arshamに加え、Superveloce 98とEnduro Veloceも出展しました。
さらに、MV Agusta Dragsterは、映画「ARGYLLE/アーガイル」に登場しました。MV Agustaならではのステイタスと時代を超越した魅力の証であるこの注目のプレイスメントは、痛快な映画と精密なエンジニアリングの相乗効果を象徴するものでした。この映画作品にMV Agustaが登場したことを記念して、イエローの「アーガイル」パターンが施されたワンオフモデルのDragster RRが製作されました。
2024年10月4~6日に初開催されるミラノ・ウォッチ・ウィークにおけるMV Agustaの特別パートナーシップが発表されたことは、MV Agustaと超高級腕時計メーカーの類似性を裏付ける出来事でした。この特別な展示会は腕時計の芸術性と、イタリア製品の優れた品質をアピールするもので、イタリアならではの「ラ・ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)」の価値観を感じられるイベントとなるでしょう。
MV Agustaはかねてから、腕時計業界から刺激を得てきました。クラフトマンシップと細部へのこだわり、さらにコレクター垂涎の的となる象徴的な製品を作り出すことを常に重視する考え方は、MV Agustaと共通しているからです。さらに、MV Agustaのすべてのリミテッド・エディションに厳選されたプレミア性の高い専用キットが付属することは、専用ケースと保証書を重視する腕時計業界の慣行を連想させます。
MV Agustaは、その長い歴史と豊かな伝統が綴られた新書籍「MV Agusta Motorcycle Art, The New Era」の出版を発表しました。美しい装丁が施された豪華本で、MV Agustaの原動力である情熱と献身に敬意を表した、すべてのモーターサイクル愛好家必携の書となっています。
また、MV Agustaファン向けに、MV Agustaの理念を反映したスタイリッシュで機能的なデザインの最新アパレルコレクションも展開中です。ライディングギアからカジュアルウェアまで、コレクションのすべての商品に、MV Agustaならではのイタリアの伝統をスタイリッシュに解釈したデザインが施されています。そこには、純粋な「モーターサイクルアート」精神に従って、高品質と行き届いたクラフトマンシップを提供するという決意が込められています。
MV AgustaのCEOであるルカ・マーティン,は、このようにコメントしています。「2024年上半期の実績は、非常に満足のいくものでした。MV Agustaを大きく変える上半期となり、その改革は今後も継続されます。私たちはPIERER Mobility AG、そして当社の専任チームの支援を受けながら、かつてない成長と成功に向けて準備を進めています。優れた製品とエクスペリエンスをお客様にお届けできるよう、取り組みを続けてまいります。」
KTM Japan 株式会社(2024年8月1日発行)