「90年代400ccネイキッド」特集!90年代のネイキッドブームを牽引した400ccの名車達!

掲載日: 2025年03月27日(木) 更新日: 2025年03月27日(木)


「90年代400ccネイキッド」特集!90年代のネイキッドブームを牽引した400ccの名車達!

性能至上主義のレーサーレプリカブームが落ち着きを見せた1990年代にバイク市場を席巻したネイキッドブーム。より乗りやすく実用的なバイクが求められ、各メーカーから個性的なモデルが続々と登場した時代でした。そこで今回は90年代400ccネイキッドにフォーカスしてみました。

ブームの火付け役となったカワサキ・ZEPHYR(400)が登場したのは1989年。空冷2バルブ4気筒46馬力、クラシカルでベーシックなフォルムは懐かしさはあれどレーサーレプリカとは真逆のスタイルでしたが、爆発的なヒットを記録し、それに続いてヤマハからはXJR400、スズキのバンディット400、GSX400インパルス、イナズマ(400)、GSX400S、ホンダからはCB400SF、またカワサキからはより高性能な水冷のZRX400などが登場し、多くの派生モデルも販売され大きなブームとなりました。

1996年から大型免許が教習所で取得できるようになり、ユーザーが大排気量車も手に入れやすい環境となり、ある意味90年代のネイキッドブームは日本独自の免許制度によって生まれた現象ともいえますが、豊富な車種から好みの一台を選べた幸せな時代だったともいえます。そんな時代の名車を今でも大切にしているみなさんは、ぜひ愛車のかっこいい姿を投稿してシェアしてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

90年代ネイキッドブームの火付け役でしたね!/KAWASAKI ZEPHYR(1989)
メットとシート変えた記念
メットは10年ぶりくらい?
シートはたまたま寄ったアップガレージで
運良く見つけた念願のタックロール💃

#ゼファー400 #zephyr400 #kawasaki #カワサキ
■投稿者/いーさんさん

 

XJR400の上級モデルでしたね!/YAMAHA XJR400R(1995)
またまた霞〜。黄昏る。平和だなー。
#XJR400r
■投稿者/マナペケさん

クラス唯一の油冷モデルでしたね!/SUZUKI INAZUMA(1997)
20年ほど前にリピートライダーとなり購入したイナズマ400です。60手前のおじ(い)さんですが、宜しくお願いいたします(^^)
■投稿者/レイさん

 

 

 

水冷エンジン搭載のスプリンターでしたね!/KAWASAKI ZRX400(1994)
寒いけど定期的に暖気しないと
#Kawasaki
#KAWASAKI
#ZRX
#zrx400
#永遠のセミカスタム
■投稿者/KOOL5mg@ZRXさん

可変バルブエンジン搭載のVですね!/SUZUKI Bandit400V(1991)
#Bandit400V
マダム
■投稿者/24ok@さん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ