レーサーレプリカ以外もいろいろありましたよね!「懐かしの2スト」特集!

掲載日: 2022年01月19日(水) 更新日: 2022年01月19日(水)

新車の販売終了からひさしく、希少性や懐かしさから今でも人気の2ストロークエンジンを搭載したマシン。当時の最新鋭だった レーサーレプリカマシンに注目が集まりがちですが、今回はレーサーレプリカ以外のさまざまなコンセプトのマシンに注目してみました。やはりどのマシンも、軽量ハイパワーな2ストエンジンを搭載するスポーツ性の高さが特徴。レーサーレプリカほどポジションがキツくないですから、今でも乗ってみたいマシンですよね。オーナーのみなさんはこれからも大切に乗り続けてください。貴重な2ストマシンに乗ってます!という投稿もお待ちしていますね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

ライトウエイトシングルスポーツでしたね!/YAMAHA SDR
初日の出暴走完了。さぶかったー
■投稿者/ボヨッさん

 

流行のアドベンチャースタイルを先取り!/YAMAHA TDR250
2年前の愛車です。
2スト250なので回して走るのが楽しかったなぁ。
また長野方面でもツーリング行きたいっすねぇ!
■投稿者/shin 12さん

 

 

右2本出しのサイレンサーにシビれましたよね!/YAMAHA R1-Z
三連休最終日🔥
晴れ続きは阿蘇へGo🏍🌟

#YAMAHA #ヤマハが美しい #R1Z #2ストローク
■投稿者/わたけんさん

打倒RZの2スト3気筒でしたね!/HONDA MVX250F
ヤマハ党の私でも、当時から気になってたライバルマシン。今考えても驚愕の、後発だけど打倒ヤマハRZ!2ストV型水冷 3機筒という前代未聞の圧倒的なスペックを搭載して誕生したホンダMVX250F。

後のNSR250になる前身モデル。

RZとは違う、これはこれで味のあるマシンだ。RZ初期に見られる、例えて言えば初期型RZのエンジンは、ハーレーの空冷エンジンの様な馬力は無いけど、電気制御に支配されていない野生的で野太い、人間の五感に響く様な耳に心地良いサウンド。

それに対してMVX250Fは、YPVS装着後のRZ Rに近い、電気に制御されて計算高く効率的にパワーUPされたエンジン。そんな感じだろうか。

今はメインのRZの補佐のセカンドバイクで大活躍。これからもよろしく!

久しぶりに始動シーンをUPしたので良かったらご閲覧下さい。

この後エンジンが掛からなくなって大慌て!
恐らくレギュレータが逝ったかなぁ…?
ヤフオ○で中古パーツ買って復活させるしかないか。(T . T)
■投稿者/ミリバールさん

 

 

Vガンマのネイキッドでしたね!/SUZUKI WOLF250
愛車その3
最近放置気味
2スト特有の回すとパワーが出る感じがたまらないバイクです
■投稿者/ゆ〜ちゃん@UTVさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ