【ホンダ】オフロード競技車両「CRF250R」「CRF250RX」がフルモデルチェンジ! 10/21発売

掲載日: 2021年08月27日(金) 更新日: 2021年08月27日(金)

ホンダ CRF250R CRF250RX フルモデルチェンジ メイン

ホンダはモトクロス競技専用車両「CRF250R」およびエンデューロ競技専用車両「CRF250RX」をフルモデルチェンジし、2021年10月21日(木)に発売する。受注期間は2021年8月27日(金)~12月26日(日)までとなる。

今回のモデルでは、低回転域のトルクを強化したほか、クラッチ容量を増やすことで耐久性と操作性を向上。フレーム構造の簡略化と構成部品の見直しにより従来モデルと比較し車両重量は CRF250R で4kg、CRF250RX で3kgの軽量化を実現した。価格は「CRF250R」が84万7,000円。「CRF250RX」が86万3,500円となる(価格は全て税10%込み)。

モトクロス競技専用車「CRF250R」およびエンデューロ競技専用車「CRF250RX」をフルモデルチェンジし発売

Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF250R」とエンデューロ競技専用車「CRF250RX」を、フルモデルチェンジし、それぞれ10月21日(木)に受注期間限定(※)で発売します。

ホンダ CRF250R CRF250RX フルモデルチェンジ 記事1

CRF250R(写真は海外仕様車)

エンジンは、DOHC の特性である高回転域の伸びはそのままに、より低回転域の力強さに焦点をあてて開発しています。バルブタイミングを最適化し、エアークリーナー容量を増やしたことで、低回転域のトルクの向上に貢献。またドライバビリティー向上のために排気ポート形状をストレート化するとともに、従来の二本出しマフラーから一本出しマフラーに変更。これにより、低回転域の燃焼安定化と排気効率の向上によって、力強く扱いやすいエンジン特性を実現しています。

クラッチは、細部の仕様を見直すとともに容量を増やすことで、タフネス性と操作性の向上を両立。ギアミッションは、ミッションアッセンブリーを新設計し、ギアレシオを見直すことで力強く扱いやすい特性としました。またシフトドラムを変更することで、シフトフィールを向上させ、トータルでのエンジンの扱いやすさに寄与しています。

また、ラジエーターは、放熱面積を増やしフィン角度の最適化により、冷却性能を向上。シュラウド形状の見直しにより、空気の流れが改善され冷却効率の更なる向上に貢献しています。また吸排気系、駆動系、冷却系のレイアウトを最適化し、高いタフネス性を確保しました。

フレームは、旋回性の高さと安定性を高次元で両立させながら、構造の簡略化や剛性の最適化によりフレーム単体で約1kg、また、細部の見直しにより車両全体では CRF250R で4kg、CRF250RX で3kgの軽量化を実現しています。前後サスペンションは、競技走行に必要な耐久性向上とともに、悪路での路面の外乱をいなし、路面追従性をより向上させるなど、ライダーの姿勢維持と疲労軽減に寄与しています。

CRF250RX は、CRF250R をベースに、飛び石や枝からレバーへの干渉を抑制するナックルガードや、サイドスタンドを標準装備とし、大型燃料タンクを採用するなど、エンデューロ競技専用車として仕様を充実させたモデルです。

カラーリングは、両モデルともにHondaのオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドとしています。

(※)受注期間は2021年8月27日(金)から12月26日(日)まで

ホンダ CRF250R CRF250RX フルモデルチェンジ 記事2

CRF250RX(写真は海外仕様車)

■販売計画台数(国内・年間)
・CRF250R/300台
・CRF250RX/80台
■メーカー希望小売価格(税10%込み)
・CRF250R/84万7,000円
・CRF250RX/86万3,500円
※価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(消費税10%込み)参考価格です。
※CRF250R、CRF250RX は公道および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
※走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります。

CRF250Rの主な特徴

【エンジン】
・排気ポート形状のストレート化ならびにバルブタイミングの最適化によって、低回転域での燃焼安定化と排気効率を向上。力強く扱い易いエンジン特性を実現。
・ミッションアッセンブリーを新作するとともに、ギアレシオの最適化とシフトドラム形状の変更による軽量化により、幅広い回転域でのエンジンの扱いやすさとシフトフィールを高めました。
・インジェクターの搭載角度を変更。吸気効率を改善するとともに、エアクリーナーボックスの容積拡大、マフラーを一本化するなど吸排気系を見直すことで、エンジンのトルクフィールを向上しました。
・クラッチディスクを前モデルの8枚組から9枚組に変更。摩擦材負荷を低減させるとともに、潤滑機能とプライマリーレシオを最適化することで、クラッチの耐久性を向上。また、クラッチスプリングの荷重低減及び細部仕様の見直しによりクラッチレバーの操作荷重を低減しました。

【車体】
・フレームを新設計し剛性を最適化することで、旋回性と安定性を高次元で両立させるとともに、構成部品を見直すことで、フレーム単体で約1kg、車両全体では CRF250Rで4kg、CRF250RX で3kgの軽量化を実現しました。
・リアサスペンションのストローク量を5mm増やすことで、路面追従性をより向上させるなど、ライダーの姿勢維持と疲労軽減に寄与しています。
・左右方向の張り出しを抑えたサイドカバーと、一本出しマフラー化により、車体をスリム化することで、ライダーの体重移動などの自由度を高めています。

CRF250RX の主な特徴

【CRF250R をベースにエンデューロモデルとして以下の仕様を変更】
・ウッドセクションやブッシュなどの多い林間コースを走行する際に、飛び石や枝などからレバーへの干渉を抑制するナックルガードを標準装備。
・よりエンデューロ競技に適応させた樹脂製大型燃料タンクを採用。
・リアホイールリム径を19インチから18インチに変更。
・サイドスタンドを新設計し、張り出しを抑えるとともに軽量化を実現。

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お問い合わせ

本田技研工業株式会社
お客様相談センター
TEL/0120-086-819

CRF250Rのカタログページはコチラ>>
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リリース = 本田技研工業株式会社(2021年8月27日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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