【BMW】アドベンチャー・スポーツ「S1000XR」を8/21発売

掲載日: 2015年07月16日(木) 更新日: 2015年07月16日(木)
この記事は2015年7月16日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = BMW Motorrad Japan

BMW Motorrad Japanは、並列4気筒エンジン搭載のアドベンチャー・スポーツモデル「S1000XR」を2015年8月21日(金)から発売する。この車両は2014年11月にミラノで開催されたEICMA2014で発表し注目を集めたモデル。カラーバリエーションはレーシング・レッドおよびライト・ホワイトの2種となる。

bmw
以下リリースより
2015年7月16日


アドベンチャー・スポーツ・バイク「ニューBMW S1000XR」誕生
ツーリング、スポーツ、ラフロードなど、
あらゆる状況に順応可能な機能的デザイン。
BMW S1000RRの革新的テクノロジーとGSシリーズの多用途性を融合。

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、スーパー・スポーツS 1000 RRの革新的テクノロジーと、BMW Motorrad GSシリーズで培ったツーリング性能を融合したアドベンチャー・スポーツ・バイクとして、「ニューBMW S1000XR (エス・セン・エックス・アール)」を、全国のBMW Motorrad正規ディーラーにおいて、2015年8月21日(金)より販売開始すると発表した。

ニューBMW S 1000 XRは、スーパー・スポーツのS1000RRおよびHP4、ロードスターのS1000Rに続く、並列4気筒高性能エンジン搭載シリーズの4つ目のバリエーションとして誕生した。革新的技術、走行性能と安全性を高度に実現したS シリーズに、ダイナミックなツーリング性能、ハイレベルな快適性と卓越した機動性を融合させ、新しく創出された“アドベンチャー・スポーツ”カテゴリーのモデルである。

bmw

■モデル/BMW S1000XR Premium Line
■エンジン
 999 cc DOHC 水冷式並列4 気筒エンジン
 118 kW(160ps)/11,000rpm
 112Nm/9,250 rpm
■トランスミッション/6速
■車両重量/228kg
■メーカー希望小売価格/2,095,000円(8%消費税込み)
*上記メーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。

bmw

いつでも思いのまま操れるマルチパーパス・レイアウト
ニューBMW S1000XRは、長いスプリングによって余裕あるサスペンション・ストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったレイアウトを特徴とする。ワインディングロードの切り返し、カントリーロードの往来、高速巡航、そして荒れた路面の走破といった、あらゆる状況にゆとりを持って対応することができる。

たとえば先鋭的なフロントエンドをGSシリーズから、高く掲げられたテールやふたつのヘッドライトをS 1000 RRから受け継ぐなど、そのスタイリングはBMW Motorradがこれまでにラインアップしてきたエンデューロ、ツーリング、スポーツの各モデルの個性や力強さを融合させ、新カテゴリーのモーターサイクルに相応しく仕上げられた。すべての要素に流麗な人間工学的デザインとウィンド&ウェザー・プロテクションへの配慮が盛り込まれている。ボディカラーはレーシング・レッドおよびライト・ホワイトの2種を用意する。

bmw

新カテゴリーに相応しい、迫力ある並列4気筒エンジン。
ニューBMW S1000XRが備える排気量999ccの並列4気筒エンジンは、ロードスターのS1000R用と共通です。エンジン出力はXRの特性に合わせ、最高出力118kW(160ps)/11,000rpm(日本仕様)、最大トルク112 Nm/9,250rpmを発揮する。本格的スーパー・スポーツであるS1000RR用のショートストローク高回転型パワーユニットをベースに、荷物やパセンジャーを搭載した日常走行から積極的なスポーツ・ライドに至る、様々な状況に対応可能なセットアップを施し、低/中回転域のトルクを大幅に強化している。

利用可能なエンジン最高回転数は12,000rpmに及び、とりわけ7,500rpm以下での鋭いレスポンスが特徴である。さらに日本仕様はスロットルやクラッチの操作なしにシフトチェンジ可能なギアシフトアシストPRO、巡航時の速度維持が可能なクルーズコントロールを標準装備している。

bmw

ASC、DTC、4 種類の走行モードを標準装備
さまざまなライディング・コンディションに対応するため、ニューBMW S1000XR は任意に選択可能な「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Dynamic Pro*」の走行モード切り替えシステムを標準搭載しており、ライダーの好みと状況に合わせたエンジン出力特性を得ることができる。

同様に標準装備されるオートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC)およびダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、駆動力の最適化およびブレーキ制御を通じて、車両の走行状態が不安定になることを防ぎ高水準の安全性を確保する。
*要コーディングプラグの接続、公道での使用不可

bmw

新設計のアルミ製フレームと標準装備の電子制御調整式サスペンション
並列4気筒エンジンが生み出す圧倒的なパワーを受け止めるため、ニューBMW S1000XRは他のSシリーズ各車と同様、エンジン・ブロックを強度部材として利用した強固なアルミ合金製ペリメター・フレームを採用し、これを基盤に高性能な電子制御調整式サスペンション・システム(ダイナミックESA)が装着されています。

フレームおよびサスペンションの寸法は、S1000XR のために完全な新設計です。BMW S1000RRと同様、サスペンションはフロントに倒立フォーク、リヤにセンター・スプリング・ストラット付きデュアル・スイングアームを装備、ダイナミックESAが走行状況に応じてダンパーの減衰力を1/1000 秒単位で調整し、最適な路面追従性能を発揮する。

bmw

ニューBMW S1000XRの主な特徴
余裕あるサスペンション・ストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったシャシーレイアウトによる、見晴らしのよいライディング・ポジション。

彫刻的なスタイリングに包まれた、ダイナミックかつ革新的なデザイン。
最高出力 118kW(160ps)/11,000rpm、最大トルク112Nm/9,250rpmを発揮する水冷式並列4気筒エンジン(排気量999cc)を搭載。

優れた制動性能と高い安全性を提供するBMW Motorrad ABSを標準装備。

後輪のスリップを防ぎ、加速時における安定性を最大限に保つことが可能なトラクション・コントロール・システム「ASC」を標準装備。

bmw

バンク角度や前後ホイール速度などの情報から車両の状況を判断し、ブレーキ制御とエンジン出力制御を組み合わせて万一の場合の操縦安定性を保つダイナミック・トラクショ
ン・コントロール(DTC)を標準装備。

ライダーのボタン操作一つで選択可能な「Rain」、「Road」、「Dynamic」、および、「Dynamic Pro」の4 種類の走行モードを標準装備(「ライディングモードPRO」)。あらゆる走行条件において、最大限の駆けぬける歓びとアクティブ・セイフティを実現。

標準装備の電子制御サスペンション・コントロール「ダイナミックESA」は、走行状況や積載条件に合わせて、減衰力を最適に調整。

コーナーにおけるブレーキプロセスにおいても、より高い安全性を提供するABS Proを標準装備。シフトアップ、ダウン時にスロットルやクラッチの操作を要さない「ギアシフトアシストPRO」を標準装備。

ツーリングに快適な「グリップヒーター」、「クルーズコントロール」を標準装備。
さまざまな機能を備えたマルチファンクション・メーターパネル。
広範囲にわたる豊富なBMW Motorrad アクセサリーを用意。

bmw

[ お問い合わせ ]
BMW カスタマー・インタラクション・センター
TEL/0120-269-437(9:00~18:00 土日祝日休み)

bmw
関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ