日本ミシュランタイヤは2025年2月1日 (土)より国内市販用タイヤの出荷価格を引き上げる旨発表した。対象商品は二輪車用のほか国内乗用車・トラック・バス用など。今回の値上げは世界的なインフレや人件費・原材料価格の上昇によるものとなる。
「すべてを持続可能に」を企業ビジョンとするミシュランの日本法人である日本ミシュラン タイヤ株式会社(本社:群馬県太田市、 代表取締役社長:須藤元)は、ミシュラン、BFグッド リッチ各ブランドの国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を改定します。
弊社では生産性の向上と販売や物流におけるコスト削減に努めてまいりましたが、世界的なインフレや調達コストの上昇、エネルギー価格や人件費、原材料価格の上昇が製造費に大きな影響を与えています。
それに対し自社の企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況と判断し、今回の価格改定を決定しました。
対象商品と値上げ時期、および値上げ率は下記の通りです。
■値上げ率/平均 5%〜8% ※商品により改定率が異なります。
■対象商品
・乗用車、ライトトラック用タイヤ(夏・冬)
・二輪車用タイヤ
・トラック、バス用タイヤ(夏・冬)
・チューブ・フラップ
■値上げ時期/2025年2月1日(土)
日本ミシュランタイヤ株式会社(2024年11月29日発行)