トライアルライダーである藤原 慎也選手が、2024年10月4日(金)〜11日(金)に開催された世界ラリーレイド選手権モロッコ大会に出場し、完走を果たした。同選手権に初参戦となった藤原選手は、FANTIC のファクトリーサポートを受けてトータル2,468kmを23時間52分で走破し「2026 ダカール・ラリー」への参戦権を獲得した。今後はダカール・ラリー完走を目指し、国内外での大会参戦やトレーニングを予定しているという。
様々なアクシデントを乗り越え、5日間 約2,500kmを走破
株式会社松尾製作所(所在地:愛知県大府市 代表取締役社長 松尾基)とスポンサード契約をしているトライアルライダーの藤原慎也が、2024年10月4日から11日に開催された世界ラリーレイド選手権「モロッコ大会」(FIM RALLY du Morocco)に参戦、見事完走を果たし「2026 ダカール・ラリー」参戦権を獲得しましたので、お知らせします。
世界ラリーレイド選手権に初参戦ながら、長年トライアルで培ったライディングスキルと、今大会に向けて国内外の大会に出場するなどして積み重ねてきたトレーニングの成果を遺憾なく発揮、イタリアの老舗バイクメーカーのFANTICのファクトリーサポートを受けて、5日間トータル2,468kmを23時間52分で走り切りました。
ラリーは10月6日、モロッコ・マラケシュでの「プロローグ」(74km)からスタート。その後ザゴラに移動してから、本格的にラリーの5日間がスタート。ザゴラからメングブに至るルートの中で5つのステージが設定されており、このモロッコラリーのハイライトとも言えるメルズーガ砂丘群はステージ3で到達、高さ160mを越えるデューン(砂丘)を越えていくダイナミックなラリーが展開されました。
デューンだけでなく、ガレ場やサバンナも難易度が高かったとのこと。「雨の影響で1日目のルートが極端に厳しくなってしまいました。バイクもラリーも初めてで慣れておらず、1日目は疲れも酷く感じました。だんだん慣れてきて、メルズーガを走る3日目にはダカールを想定したスピードにトライしたり、その上でどのくらい体力を温存できるのか、など身体をコントロールしながら走ることに専念できました。今回の目標はダカール・ラリーの参戦権を得るために完走することがまずひとつ、そしてダカール・ラリーに向けて経験やマネジメントスキルを積むことだったので、どちらも満足です」と藤原のコメント。
今回、世界ラリーレイド選手権「モロッコ大会」(FIM RALL du Morocco)で完走を果たし、「2026 ダカール・ラリー」への参戦権を手にすることができました。今後は、「2026 ダカール・ラリー」完走を目指し、国内外での大会参戦、トレーニングを予定しています。
藤原慎也が完走を目指す「ASO DAKAR RALLY(2026 ダカール・ラリー)」は、バイク、自動車、トラックなどが砂漠や山岳地帯、泥濘地などあらゆる路面をどれだけ短い時間で走破できたかを競い合う競技です。過酷な環境下、強靭な肉体、精神力が必要で、故に「世界一過酷なラリー」と呼ばれ、完走率50%程度の厳しい大会です。アフリカ大陸で30年、南米大陸で11年開催され、2020年から中東へ移動しサウジアラビア1国での開催となっています。
株式会社松尾製作所は引き続き、藤原慎也を応援してまいります。
株式会社松尾製作所(2024年10月22日発行)