カワサキは2024年10月9日(水)、SPA直入(大分県竹田市)にて「Ninja Team Green Cup EV」を開催する。同大会はカワサキの EVバイク「Ninja e-1」「Z e-1」専用の耐久レースとなっており、初開催となる今回はカワサキ正規取扱店対抗戦となる。
Ninja e-1をグーバイクで探す>>
Z e-1をグーバイクで探す>>
専用アプリでレースをナビゲート。カワサキが広げるEVの可能性!
株式会社カワサキモータースジャパン(本社/兵庫県明石市、代表取締役社長/佐伯 健児)は、10月9日(水)(大分県竹田市)にて、「Ninja Team Green Cup EV」を開催いたします。Ninja e-1/Z e-1のみがエントリー可能なEVモーターサイクル専用の耐久レースです。選べる2つの走行モードや加速と最高速を向上させるe-boost機能を駆使して争うカワサキEVならではレースがお楽しみいただけます。初開催の今回は、カワサキ正規取扱店対抗戦です。
■大会名/Ninja Team Green Cup EV
■開催地/SPA直入 レーシングコース
■開催日/2024年10月9日(水)
■主催/SPA直入
■後援/株式会社カワサキモータースジャパン
■エントリー資格/以下の1,2を満たし、且つ3名以上での参加が出来る事
1.参加車両にNinja e-1,Ze-1のどちらかを使用する事
2.カワサキ正規取扱店スタッフが1名以上参加している事
■内容/耐久レースを2回実施 RACE 1 40分、RACE 2 50分
■エントリー/カワサキ正規取扱店へ別途案内済(受付終了)
・Ninja e-1またはZe-1で規定時間内にSPA直入レーシングコースを何周走行できるかを競うレースです。
・1チームは3名以上とし、1つのレース内で必ず3名以上が走行しなければなりません。
・ライダーの技量、重量に加え「ROADモード(※1)」や「ECOモード(※2)」に加え「e-boost(※3)」を駆使し且つ、バッテリー残量も考慮した作戦が各チームに求められます。
・各ライダーはコースインからピットインまでの間に1回以上e-boostを使用しなければなりません。
・RACE 2ではピットイン時にバッテリー交換が可能。交換用バッテリーは主催者から貸し出します。
(※1)通常走行モード
(※2)速度を制限し航続距離を伸ばせるモード
(※3)加速と最高速を約15秒間向上させる機能
専用のアプリでレース情報をご覧いただく事が出来ます。順位や周回数の他、走行している全車のバッテリー残量やe-boostゲージも確認出来ますのでレースをより楽しんでいただく事が出来ます。専用アプリで確認出来る情報は以下の通り。
(1)順位
(2)コース上の走行位置
(3)周回数
(4)e-boostゲージ
(5)バッテリー残量(%)
(6)e-mileage(電費)
7:30~8:30 練習走行
8:00~9:00 受付、ブリーフィング
9:30~9:45 スタート進行
9:45~10:25 EV耐久レース RACE 1
10:25~10:40 表彰式
10:40~13:30 昼休み(充電タイム含)
13:30~13:45 スタート進行
13:45~14:45 EV耐久レース RACE 2
14:45~15:00 表彰式
モーターサイクル製造の長い歴史をもつカワサキから、移動するだけではない、ライディングの喜びも提供する、二輪エレクトリックビークル(EV)「Ninja e-1」「Z e-1」。定格出力0.98kWの第二種原動機付自転車クラスながら、400ccクラスに匹敵する本格的な車体と、電動モーターならではの素早いレスポンスと大きなトルクにより、静かで俊敏な走りを実現しています。
走行モードは「ROAD」と「ECO」が選択可能で、一時的な加速力を得られる「e-boost」や、駐輪時に便利な「ウォークモード」も装備。バッテリーはリチウムイオンバッテリーパックを2個使用し、充電は車体から取り外してアクセサリーの専用充電器を使用するか、車体に取り付けたままアダプターで充電することができます。優れた重量バランスと一クラス上の足回りなど、カワサキのフィロソフィーを受け継いだモデルになっています。
株式会社カワサキモータースジャパン(2024年9月20日発行)
Z e-1のカタログページはこちら>>
Ninja e-1の試乗インプレッション記事はこちら>>
Ninja e-1のカタログページはこちら>>
その他カワサキ製品に関する記事はこちら>>