スーフォア強し! 日本トレンドリサーチと RIDEZ が共同で行ったアンケート「好きな400cc(中型)国産バイク」の結果が公開

掲載日: 2022年07月22日(金) 更新日: 2022年07月22日(金)
カテゴリー: トピックス  タグ:  
この記事は2022年7月22日当時の情報に基づいて制作されています。

スーフォア強し! 日本トレンドリサーチと RIDEZ が共同で行ったアンケート「好きな400cc(中型)国産バイク」の結果が公開 メイン

日本トレンドリサーチと RIDEZ が共同で行ったアンケート「好きな400cc(中型)国産バイク」の結果がランキング形式で公開された。第1位となったのはホンダ「CB400SF」で89票。2位のカワサキ Z400に23票差をつける圧勝となった。同車両はクラス唯一となる4気筒エンジンを搭載しており、長年教習車としても親しまれていたが、2022年4月28日にホンダより生産終了が発表されている。

【バイク好き350人に聞いた】400cc(中型)国産バイク人気ランキング!

日本トレンドリサーチ・好きな400cc(中型)国産バイクに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RIDEZ株式会社と共同で「好きな400cc(中型)国産バイク」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■日本トレンドリサーチの該当記事
・URL/https://trend-research.jp/15218/
■RIDEZ株式会社
・URL/https://ridez.jp/

車の購入と売却に関するアンケート/調査概要

■調査期間/2022年7月4日(月)~8日(金)
■調査機関/日本トレンドリサーチ(自社調査)
■集計対象/事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女
■有効回答/350サンプル
■調査方法/インターネット調査
■質問1/あなたがもっとも好きな(気になる)「400cc(中型)」の国産バイクの車種を1つ教えて下さい。
■質問2/そのバイクを選んだ理由を教えてください。

第1位 CB400 スーパーフォア/ホンダ 89票

「CB400 スーパーフォア」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・長年大きなモデルチェンジをせずに生産され続けているのは、それだけ支持者が多い証拠。バイクらしいフォルムで美しい。
・教習車でお世話になり、普通自動二輪免許を取得後、初めてのバイクでCB400SFを購入しました。正直私には重たいバイクでしたが、ツーリングに沢山行きました。
・昔からホンダのバイクが好きで、特にCBフォーは、憧れのバイクでもあります。
・エンジンがまずは4気筒であることや、車体のデザイン形状がとても好きなので。またエンジンの排気音がとても良い。
・4気筒の音、形、トルク、燃費の良さ。

ホンダの「CB400 スーパーフォア」が第1位でした。エンジンが4気筒であることからや、バイクらしいフォルムで美しいなどの理由がありました。また、免許取得時の教習で乗って思い出深いという方も少なくないようです。

第2位 Z400/カワサキ 66票

「Z400」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・乗っていても安定感があり安心して乗れます。
・デザインが良く、エンジンの吹き上がりが好き。
・昭和を思わせるフォルムが好きです。
・見た目がスタイリッシュだから。

カワサキの「Z400」が第2位でした。安定感があり安心して乗れるや、見た目がスタイリッシュだからなどの理由がありました。特にデザインなど、その見た目の良さに惹かれている方が多いようです。

第3位 CBR400R/ホンダ 55票

「CBR400R」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
若いころにCBR400Rの初期型に魅力を感じて購入し、いまでもこのシリーズのバイクは無条件に魅力を感じる。

・早さは勿論のこと、スタイリッシュで、赤色の格好良さが良いです。
・スタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良い。
・初代CBR400Fが好きで免許を取ってそれ以降歴代CBRを乗っているから。

ホンダの「CBR400R」が第3位にランクインしました。初代CBR400Fが好きで免許を取ってそれ以降歴代CBRを乗っているからや、スタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良いなどの理由がありました。初期の頃から好きという方も多く、長年愛され続けているようです。

第4位~第10位

ここからは第4位~第10位を選んだ理由とともにまとめて発表していきます。

【第4位 Ninja400/カワサキ 40票】
・ボディーのデザインがとてもかっこいいので。
・デザインの美しさが他の追随を許さない。

【第5位 SR400 ファイナルエディション/ヤマハ 27票】
・単気筒ビックシングルで、エンジンの鼓動を感じるし、マルチシングル機と異なる軽快感で運転しやすい。
・シングルの排気音と長年にわたり製造されてきた歴史に裏付けされた地道な人気がある

【同率第6位 400X/ホンダ 18票】
・全身で風を切って疾走できるところ。
・性能がいい。乗り心地が最高。

【同率第6位 ドラッグスター400/ヤマハ 18票】
・カスタムパーツが多くあり、自分好みのスタイルに出来る。
・落ち着いた雰囲気の単車が好みだから

【第8位 CB400 スーパーボルドール/ホンダ 12票】
・クラシックな感じがするから。
・性能に惚れている。

【第9位 GSR400/スズキ 11票】
・車体のデザインが自分好み。
・見た目がかっこいい。

【第10位 バーグマン400 ABS/スズキ 7票】
・形、見た目、シンプルさ。
・スタイルを気に入ってます。

スーフォア強し! 日本トレンドリサーチと RIDEZ が共同で行ったアンケート「好きな400cc(中型)国産バイク」の結果が公開 記事1

いかがでしたか? 今回の調査では、好きな400cc(中型)国産バイクついて聞きました。見事第1位となったのは、ホンダの「CB400 スーパーフォア」シリーズでした。

選んだ方の理由としては、エンジンが4気筒であることからや、バイクらしいフォルムで美しいなどがありました。免許取得時の教習で乗っていたという方も多く、馴染み深いバイクになっているようです。長年人気な車種が多いですが、今後もどのような車種が登場していくのか楽しみですね!

リリース

日本トレンドリサーチ(2022年7月22日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ