あなたが「一度は乗ってみたいリッターバイク」はどれ? 日本トレンドリサーチがアンケート結果を発表!

掲載日: 2022年03月24日(木) 更新日: 2022年03月24日(木)
カテゴリー: トピックス  タグ:  
この記事は2022年3月24日当時の情報に基づいて制作されています。

あなたが「一度は乗ってみたいリッターバイク」はどれ? 日本トレンドリサーチがアンケート結果を発表! 記事1

日本トレンドリサーチと、RIDEZ 株式会社が共同で行ったアンケート「一度は乗ってみたいリッターバイク」の結果が発表された。同アンケートは、2022年3月14日(月)~18日(金)までの期間中に全国のライダー428人を対象に、乗ってみたいリッターバイクとその理由をまとめたものとなっている。

1位はカワサキのニンジャ1000で、2位にホンダ CB1300、3位にハーレーダビッドソンのフォーティエイトが続いた。ニンジャはシリーズ自体の人気が高く、そのリッターバイクにも乗ってみたいというライダーが多い様子。その他、「メーカーのファンだから」という声も少なくないようで、特にハーレーなら何でも!という憧れを持っている人も多いようだ。

バイク好き428人に聞いた! 一度は乗ってみたい!憧れのリッターバイクランキング!

日本トレンドリサーチ・一度は乗ってみたいリッターバイクに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RIDEZ株式会社と共同で「一度は乗ってみたいリッターバイク」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

あなたが一度は乗ってみたいリッターバイクは何ですか?

バイク好きな方の中には、リッターバイク(1000cc以上)に憧れる方も多いでしょう。
実際に乗るには大型自動二輪免許が必要など、ハードルは低くないかもしれませんが「いつかは乗ってみたい!」という憧れを持つのは自由ですよね!

ということで今回は、RIDEZ株式会社と共同で、全国の「バイク好き」男女428名を対象に、「一度は乗ってみたいリッターバイク」についてアンケートを実施しました。
その中から人気を集めた上位10車種をランキング形式で紹介していきます。

「一度は乗ってみたいリッターバイクに関するアンケート」調査概要

■調査期間/2022年3月14日(月)~3月18日(金)
■質問内容
・質問1/あなたが「一度は乗ってみたい!」と思う憧れのリッターバイク(1,000cc 以上)は何ですか?
・質問2/そのバイクを選んだ理由を教えてください。
■集計対象人数/428人
■集計対象/事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女
■日本トレンドリサーチ
・URL/https://trend-research.jp/13383/
■RIDEZ株式会社
・URL/https://ridez.jp/

第1位 ニンジャ1000/カワサキ 66票

「ニンジャ1000」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・パワーのみならず機動性も高いからです。
・昔からカワサキファンだから!
・乗っている人を見た時にめちゃくちゃカッコイイと思ったので。
・カワサキは昔から好きで、その中でも馬力の高いニンジャは好きだった
・ボディーのデザインが戦隊もののようにかっこいいので
・名前とスタイルがかっこいいから。
・信じられない加速力を体験してみたいから

カワサキの「ニンジャ1000」が1位でした。パワーのみならず機動性も高いからや、昔からカワサキファンだからなどの理由がありました。

ニンジャシリーズの他のタイプは乗ったことがある方が多く、その中でも「最大馬力のニンジャに乗ってみたい」と憧れる方も多いようです。

第2位 CB1300/ホンダ 49票

「CB1300」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・スタイリッシュでいいから
・学生時代からホンダのファンでありCBシリーズを気に入ってたから
・形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったから選びました。
・1300なら最大だと思うので。現実にはとても扱えないが、夢として。
・外見がスマートでかっこよくて乗り心地が良さそうなので。
・ボディに高いデザイン性があるから

ホンダの「CB1300」が第2位でした。形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったからや、学生時代からホンダのファンだからなどの理由がありました。その高いデザイン性など、外見が特に人気の理由になっているようです。

第3位 フォーティエイト/ハーレーダビッドソン 33票

「フォーティエイト」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・重厚で落ち着きがある
・重厚なスタイルと独特の排気音
・荒野を駆け抜ける様がカッコいいから
・サイドカーをつけてツーリングしたい
・中年以上の年代が乗っても違和感がなくかっこいい。
・ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなイメージ。

ハーレーダビッドソンの「フォーティエイト」が第3位にランクインしました。ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなどの理由がありました。

「ハーレーなら何でも良い」と前置きしている方も多く、「大型バイクと言えばハーレーダビッドソン」という方も少なくないようです。

第4位~第10位

ここからは第4位~第10位を選んだ理由とともにまとめて発表していきます。

【第4位 ロードスター/ハーレーダビッドソン 28票】
・バイクの王者 1度は乗りたい憧れのバイク
・高級感があって、とても格好が良いから。

【第5位 ハヤブサ/スズキ 27票】
・軽量で走行性能がよさそうだから。
・高級感があり、パワーとスピードも抜群なので

【第6位 ゴールドウイング/ホンダ 26票】
・ツアータイプの最高峰のバイクであるので
・重厚感がある。収納部分、座席部分がかっこいい。

【第7位 CBR1000RR/ホンダ 25票】
・CBRは初代から乗っていたから最高峰である1000にも乗ってみたいから
・デザインがカッコ良く乗り易そう

【第8位 カタナ/スズキ 24票】
・昔から伝説的なバイクで、乗ってみたいと思いました。
・刀のネーミングとフォルムのかっこよさ

【第9位 ローライダー/ハーレーダビッドソン 23票】
・とても迫力があり、かっこいいので
・昔から憧れるバイクです

【第10位 Z1000/カワサキ 17票】
・機能性、見た目ともに最高だから
・クラシックなデザインは無骨さと洗練さを兼ね備えている。

いかがでしたか?今回の調査では、バイク好きの方々が憧れるリッターバイク(1000cc)について聞きました。見事第1位となったのは、カワサキの「ニンジャ1000」でした。ニンジャシリーズ自体の人気が高く、そのシリーズのリッターバイクに一度は乗ってみたいと思う方が多いようです。

また、今回の調査では「メーカーのファンだから」という声も少なくありませんでした。
特にハーレーなら何でも良いという方も多く、「大型バイク乗るならハーレーダビッドソンに乗ってみたい」という憧れを持つ方が多いのかもしれません。

あなたが「一度は乗ってみたいリッターバイク」はどれ? 日本トレンドリサーチがアンケート結果を発表! 記事2

リリース

日本トレンドリサーチ(2022年3月23日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ