トライアンフは、チャリティイベントである DGR(The Distinguished Gentleman’s Ride/ジェントルマンズライド)の賞品として、ボンネビル T120「1959 レジェンド カスタム エディション」を製作した。
このバイクは、初代ボンネビル T120と、ギブソン社のエレキギター「レスポール」が1959年に誕生したことをきっかけに製作されたもので、1959年製レスポールの特徴であるサンバースト柄をイメージした塗装が施されるほか、コラボレーションの証となる特製バッジなどが奢られいる。
ギブソン社もこれに合わせて1959年製レスポールを再現したレスポール スタンダード リイシューの1959 レジェンド カスタム エディションを製作。このギターには、トライアンフの空冷フィンをイメージしたピックガードや、トライアンフロゴが入ったピックアップカバーなどのディティールが与えられている。
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(代表取締役:大貫陽介、東京都港区)は、トライアンフとギブソンが唯一無二のカスタムバイクとカスタムギターでDGRを支援する事をお伝えいたします。
ギブソンの1959年製「レスポールスタンダード」、そして同じ年に誕生したトライアンフの初代「ボンネビルT120」は共に歴史に残る最高傑作です。ブランドを代表する名機の生まれ年が同じであり、美しさ・高精度・高性能を追求する理念も一致するギブソンとトライアンフ。この2つのブランドがパートナーシップを締結し、「レスポール スタンダード リイシュー」と最新型「ボンネビルT120」の「1959 レジェンド カスタム エディション」を製作します。
「レスポール スタンダード リイシュー」と「ボンネビルT120」の「1959 レジェンド カスタム エディション」はDGR(The Distinguished Gentleman’s Ride)後援の一環として製作されます。DGRは男性のメンタルヘルスと前立腺がんに対する啓発・募金活動を目的として世界中のライダーが参加するチャリティーイベントです。今回のカスタムエディションを彩る美しいディテールはトライアンフのワークショップがデザインし、手作業で仕上げます。
・ギブソンの1959年製「レスポールスタンダード」はギターファン憧れの傑作モデル、同じく1959年に発売されたトライアンフの初代「ボンネビルT120」はバイク史に変革をもたらした英国生まれの元祖スーパーバイク。今回のコラボレーションは、両ブランドを代表する2つの名機が共に1959年に誕生したことをきっかけに実現しました。
・ミュージックシーンとバイクカルチャーとの間には昔から密接なつながりがありました。また、ギブソンとトライアンフは世界トップレベルのクラフトマンシップと美しさ・高精度・高性能を追求する姿勢も共通しています。
・両ブランドは共にDGR(The Distinguished Gentleman’s Ride)を後援しています。DGRは男性のメンタルヘルスに対する啓発・募金活動のために世界中のライダーが参加するチャリティーイベントです。
・ヴィンテージレスポールを忠実に再現した「1959 レスポール スタンダード リイシュー」。定番カラーのサンバーストはもちろん、ルックスからフィーリングまでこだわり抜いたリイシューモデルの決定版がパワフルな王道サウンドを奏でます。
・「1959 レジェンド カスタム エディション」には、ボンネビル特有のエンジンフィンをイメージしたピックガードと手描きのコーチライン、レーザーエッチングを施したピックアップカバー、ロゴ付きのトラスロッドカバー、リイシューモデル専用スイッチバックプレートなど、トライアンフとのコラボレーションを印象付けるディテールが散りばめられています。
・「1959 レスポール スタンダード リイシュー」の証明書に加え、トライアンフのニック・ブロアCEOとギブソンブランドのCesar Gueikian社長の署名が入った「1959 レジェンド カスタム エディション証明書」が付属します。
・最新モデルに進化した「ボンネビルT120」は、往年の名車のキャラクターとスタイルを継承しつつ、クラストップの機動性と走行性能を実現します。
・「1959 レジェンド カスタム エディション」はレスポールを彷彿とさせるサンバーストでボディを手塗りし、ギターネックとヘッドストックのデザインをジェットブラックで描き、職人の手で美しいコーチラインを入れたほか、特製のバッジやロゴを随所に取り入れ、ギブソンとのコラボレーションを印象付けています。
・「1959 レジェンド カスタム エディション」のレスポールとボンネビルは、2022年のDGRで最も多額の寄付を集めた方に賞品として贈られます。
・トライアンフはDGR(The Distinguished Gentleman’s Ride)のスポンサーとなって2022年で9年目を迎えます。DGRはこれまで世界900以上の都市で開催され、男性のメンタルヘルスと前立腺がんに対する啓発・募金活動に10万人以上のライダーが参加してきました。募金総額は3100万ドルを超えています。
【ギブソン/1959 レスポール スタンダード】
ギブソンのレスポールはロックンロールの代名詞的存在であり、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、エアロスミスのジョー・ペリー、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュなど、名だたるギタリストに愛用されてきました。骨太なリフや熱いソロ、温かみや切れのあるトーンなど、ギタリストの右手から繰り出されるサウンドは実に多種多様です。
1959年製「レスポールスタンダード」はエレクトリックギターの最高傑作としてギブソンの黄金期を牽引し、今なおギタリストの憧れのモデルとして知られています。1958年、1959年、1960年に製作された「レスポールスタンダード」は世界で最も高額なヴィンテージギターであり、中でも1959年モデルの人気が特に高いと言われています。1959年製「レスポールスタンダード」ほど人を惹き付け、虜にするギブソンギターはほかにありません。当時の生産本数は650本ほどと非常に少なく、その希少価値の高さから伝説的ギターとなった「レスポールスタンダード」は、やがて世界的ギタリストがこぞって使用するようになり、再び注目を集めました。
ジミー・ペイジ 、キース・リチャーズ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、デュアン・オールマン、マイク・ブルームフィールド、ビリー・ギボンズ、ジョー・ペリー、スラッシュ、ジョー・ボナマッサ、リック・ニールセン、ジェイソン・イズベルなど、そうそうたるミュージシャンが「レスポールスタンダード」で名演奏を披露してきました。
ギブソンブランドの製品開発担当シニアディレクターであるMat Koehler氏は次のように述べています。「レスポールスタンダードは飽きのこない美しさと魅力的なサウンドで偉大なプレーヤーたちに愛されました。ギターの神様と呼ばれる人々が必ず手にしたモデルです。オリジナルモデルに100万ドル近い値が付くのも不思議ではありません」
【トライアンフ/ボンネビルT120】
最新型の「ボンネビルT120」は伝統を色濃く反映したデザインDNAとクラストップの上質なフィニッシュやディテールを大切にしつつ、最新機能を巧みに融合し、走る喜びを純粋に感じられるバイクとして、さらなる進化を遂げています。
2021年モデルはトルクリッチな1200ccツインエンジンのパフォーマンス、洗練されたセッティング、ボンネビルならではの美しいDNAを大幅にアップグレード。時代を超越したキャラクターと優れた乗りやすさで新たなベンチマークを確立します。
トータルで7kgの軽量化に加え、新設計の軽量アルミニウムホイールリムやハイスペックなブレンボ製ブレーキの新規採用によってハンドリングが格段に向上。加えて、クルーズコントロールの搭載、ライディングモードの強化、スロットルレスポンスの向上など、ライダーのためのテクノロジーもさらに進化しています。ボンネビルの伝説に終わりはありません。
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(2022年3月22日発行)