夏休みの自由研究でお悩みの親子に朗報! 福井県越前町では夏休み自由研究お助け企画特別体験プランの参加者を募集中

掲載日: 2019年07月11日(木) 更新日: 2019年07月11日(木)
カテゴリー: トピックス  タグ:  

夏休み目前で今年はどんなふうに過ごそうか、家族でわいわい考えて楽しみな反面、昔から多くの親子を悩ませてしまうのが「夏休みの自由研究」。

そんなお悩み解決に福井県越前町ではお助け企画として3つの特別体験プランを募集中。自由研究のテーマとしてぴったりな「ハニワづくり」や「磯観察」「星空鑑賞」が予定されていて、親子での参加はもちろん、大人だけでの参加も大歓迎とのこと。

どのプランにするか子供と考えて家族旅行を計画したり、小学生の時の自由研究を思い出しつつ友達とツーリングがてら行ってみたり、今年の夏は越前町で過ごしてみてはいかがでしょう?

一般社団法人越前町観光連盟(福井県越前町)は夏休み自由研究お助け企画として3つの特別な体験プランの募集を開始しました。

夏休みの自由研究はこれで決まり! 大人の方も歓迎!

第1弾:古墳散策と越前焼なハニワづくり体験
第2弾:カニ博士と越前海岸の浜辺で磯観察体験
第3弾:星のソムリエ(R)と行くEchizenの星の世界

夏休み自由研究お助け企画として3つの特別な体験プランの募集を開始しました。子供を持つお父さんお母さんはもちろん、大人の方のみでのご参加も大歓迎です。

第1弾:古墳散策と越前焼なハニワづくり体験

越前町は県内でも有数の古墳の集積地。そんな古墳を、越前町が誇る古墳大好き学芸員の堀学芸員と一緒に案内付きで散策します。古墳について学んだ後は、越前焼の土で作るハニワづくり体験。日本遺産にも認定されている越前焼で作るハニワには新たな学術的価値が!?
■催行日/2019年7月27日(土)
■料金/大人2,500円、小学生以下2,200円
■詳細&申し込み/https://www.town-echizen.jp/event/detail.php?id=328

第2弾:カニ博士と越前海岸の浜辺で磯観察体験

全国的にも珍しいカニの博物館「越前がにミュージアム」を見学し、越前がにの生態や培われたブランドについて学びます。カニについて学んだ後は、かにミュージアム研究員のカニ博士による越前海岸の浜辺でカニの仲間を見つける磯観察を体験します。カニ以外にも色々な生き物を見つけてみよう!
■催行日/1回目:2019年7月28日(日)、2回目:2019年8月11日(日)
■料金/大人1,800円、小学生以下1,300円
■詳細&申し込み/https://www.town-echizen.jp/event/detail.php?id=329

第3段:星のソムリエ(R)と行くEchizenの星の世界

越前岬は意外と知られていない星の名所のひとつ。星のソムリエ(R)の星空ガイドによる星空観賞で、星の名前を覚えてみよう! 観賞後は絶景カフェでオリジナル星空ドリンクを飲みながら星について語りましょう。
※星空ドリンクはアルコールとジュースを選べます。※天候によっては雨天用のプログラムとなります。※望遠鏡による観察は今回はございません。
■催行日/1回目:2019年8月3日(土)、2回目:2019年8月24日(土)
■料金/お一人2,500円(大人子供共通)
■詳細&申し込み/https://www.town-echizen.jp/event/detail.php?id=330

 

お問い合わせ

一般社団法人越前町観光連盟
TEL/0778-37-1234

リリース=一般社団法人越前町観光連盟(2019年7月5日)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ