デイトナが NSR50 や TZR50R など2ストロークの50ccモデルに適合する「ビッグボアキット(2023年分)」の受注を数量限定で開始した。同製品は鋳鉄製シリンダーとピストン・ピストンリングやガスケット類が同梱されており「44×41.4(62.9cc)/ホンダ車」「47×39.7(68.8cc)/ヤマハ車」の2種類をラインナップ。価格はともに3万5,200円(税10%込み)となる。
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’23生産分数量限定発売
エンジンの限界までの排気量アップを図ったビッグボアキット。低回転域から前輪を浮かせてしまうほど抜群のパワー、加速が体感できます。しかも排気系のチューンは必要ないため排気音も静かなまま。
シリンダーは耐久性、コストパフォーマンスに優れたFC(鋳鉄製)を採用し、ビッグボアの圧縮比に最適な掃気・排気ポート形状に設計。ピストンもノーマルシリンダーヘッドのスキッシュエリア角度にベストマッチする独自のアール形状を採用しました。メインジェットは#10〜#25程度のアップが目安です。
入荷数量に限りがあります。入荷以上の受注があった場合、受注をキャンセルさせていただくことがあります。
・サイズはボア径×ストローク長、( )内は排気量を表記。
・点火プラグを#8または#9に交換する必要があります。
・キャブレターをセッティングし直す必要があります。
・2ストロークオイルは、モトレックスPOWER SYNT 2T、ワコーズV2Rをご使用ください。また、チャンバー等の同時装着により高回転型のセッティングになる場合は、混合ガソリン仕様(または分離給油仕様+混合ガソリン)で走行してください。
・シリンダーとピストンのクリアランス値はエンジンにより異なります。
※ビッグボアキットを一般公道で使用する場合は、下記の3点を必ず守ってください。
1.管轄市町村役場に排気量アップの届けをして、ナンバープレートを原付一種から原付2種に変えること。
2.免許証は普通二輪小型限定以上を取得していること。
3.任意および強制保険については、排気量変更後のものでカバーしていることを確認。以上3点を守らなかった場合は、税法(脱税)と道路交通法(無免許)に抵触します。
※組み込む前にポートのバリ取りを行ない洗浄してからご使用ください。
■適合車種/NSR50(’87〜’94)、NS-1(’91〜’94)、NS50F(’87〜’95)、CRM50(〜’98)、MBX50(’82〜’84)、MTX50(’84〜’85)
※NSR50(’95 〜’99), NS-1(’95 〜’99)は不可。純正アウターローター、ステータコイル、CDIとのマッチングが悪いため、ビッグボア本来の性能が発揮できません。これらのモデルに検討する場合は、’94以前のモデルの電装回り一式(アウターローター、ステータコイル、CDI等)に交換する必要がありますが、これら純正部品の一部はすでにメーカー廃番となっております。あらかじめご了承ください。
※数量限定
■品番/18930
■価格/3万5,200円(税10%込み)
■適合車種/TZR50R(’93〜’99)、TZM50R(’94〜’99)、RZ50(’98〜’06)
※’00〜モデルは排ガス規制前の純正マフラーを使用し、エアインダクションはホースをふさいでください。
※数量限定
■品番/18931
■価格/3万5,200円(税10%込み)
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TEL/0120-60-4955
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リリース = 株式会社デイトナ(2023年11月25日発行)