いわゆるジャメリカンと呼ばれたような従来のアメリカンモデルとは一線を画し、本格的なローアンドロングなアメリカンスタイルを採用したホンダ・スティード400が90年代にかけて巻き起こしたアメリカンブーム。現在ではクルーザーモデルと呼ばれていますが、400ccクラスにもブームを牽引する多くのモデルが各社から投入されました。そこで今回は、国産400ccクルーザーモデルに注目です。
普通自動二輪免許で乗れる400ccクラスの魅力はバランスの良さ。軽量で取り回しのいい250ccクルーザーですがのんびり走るにはいいのですが、いざという時にパワー不足を感じる場合があります。ご紹介の400ccクラスではパワーに余裕があるので安定した走行が可能。また大排気量車ではそのパワーがオーバースペックに感じられたり、重量感に圧倒されることもありますが、これまた400ccクラスでは適度なパワー感とヘビーすぎない重量感で疲れすぎず、使い勝手もいいですよね。
中古車市場では、スティード400やドラッグスター400は派生モデルも含めると、まだ球数は選べそうです。アメリカンブームの勢いを感じられるスタイルで、バランスのいい走りを楽しみたいみなさんは、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。400ccクルーザーモデルのオーナーのみなさんは、愛車の写真を投稿して、その魅力を語ってくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
#suzuki #desperado #デスペラード #デスペラードX #VZ400 #dragstyle #予定調和 #変態スズキ #ビキニカウル
■投稿者/MARIPOSAさん
吸排気/点火/足周りやブレーキ装置ほか、多方面の改良です。
点火系統は、他車種流用の#ウオタニsp2 ユニットを使用しています。
バックステップは、#ベビーフェイス さんの他車用idealステップを流用(一部ワンオフ加工)にて取り付けしています。
ちなみにフロント周りは他5車種の組み合わせです(笑)
此方も家内の身丈に合わせ、峠含めた色々なシーンで『楽しく走れる』仕様にしています。
#エリミネーター #エリミネーター400 #カワサキ #カワサキバイク #カスタムバイク #流用
■投稿者/KRさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>