ゼロハンアメリカンといえば、1986年に発売されたホンダJAZZが思い出されますが、今回は70年代後半から80年代初頭にかけて4メーカーから発売されていた50ccモデルのアメリカンに注目してみました。
カワサキAV50は4ストですが、ほかは2ストシングル。いずれもなかなか快適な走りが楽しめるモデルが多かったですね。今で言うクルーザースタイルの個性派揃いで、楽なポジションで普段使いや近場へのツーリングにも最適でした。
現行モデルはホンダのカブ系を除くとスクーターばかりで、50ccクラス自体が日本独自の規格なのでゼロハンのギア付きモデルは貴重な存在です。昔ほどじゃなくても気軽に乗れる入門的のギア付きモデルがあったらいいですよね。ゼロハンアメリカンのオーナーのみなさんは、ピカピカに磨いてまだまだ元気な愛車の姿を投稿してくださいね!
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あのね、とうちゃん?二種なんだけど、、、
私の高校時代の相棒デス
■投稿者/つきさん
ということで、前回配線苦労してヘッドライトとウインカーをLED化出来た僕のAV50改のAV 180。( ^ω^ )
ちなみに説明すると、カワサキ唯一の4スト50ccバイクのAV50という無名バイクをわざわざ改造して、KSR110のエンジンに換装、排気量を180ccにボアアップして軽二輪登録してあります。
発電も6Vから12Vへ全波整流にしてあります。
足回りも前はKSRの倒立、リアはNSR50のホイールとブレーキで前後12インチ化してありますょ。
遠心クラッチはそのままでスプリングのみ強化、左右のハンドルレバーは前後ブレーキ、そのおかげでジョッキーシフトもクラッチなしでも操作可能、足でも通常通りシフトが可能です。。(^_^)
さてさて、今回の整備ではウインカーはポジションライト付きなので普段は弱く光り、ウインカーを出した瞬間に力強くウインクし出す仕様となりました。。(^ν^)
さっそく、夜にライトオン!(o^^o)
チョーカッケェ〜!(*^◯^*)
ジョッキーシフトもうまく機能してるし、かなりいい感じになってきました。。(^-^)
ついでにアクセサリー電源をテールのポジションから引いて、ビキニカウル内にUSBスロット2個、シガーソケット1個を引きました。
そのシガーに電圧計付きの2連USBソケットを挿したので、携帯2台、ドラレコ、ヘルメットイヤホンを一度に充電しながら走れる仕様になりました。( ・∇・)ソンナツカウ?
秋のツーリングに向けて着々と整備が進んで来ました!
いじょ。
■投稿者/ひでぼんさん
一昨日の夜入院から帰ってきました!
大した事はなく無事電装系復活です!
これで一安心😌
昨日の夜は風がなかったので慣らし運転がてらちょっとツーリングしました😊
信号待ちから1速に入れて走り出すときアクセルのタイミング?回し具合を間違えると抜けが悪いのか、全然進まないこの症状はなんですかね?笑
走り出してちょっとしたらいきなりブーンってなります!
これはプラグ交換?キャブ清掃?とか何かした方が良いのかな?誰かわかる方教えて下さい😅🙇
ちなみにバイクはGN50Eです!
■投稿者/持ってるかもしれない男さん
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