【ヤマハ】「TRACER9 GT+」をモデルチェンジ! 2025年夏以降に国内発売予定

掲載日: 2024年11月07日(木) 更新日: 2024年11月07日(木)

TRACER9 GT+ メイン

ヤマハはモデルチェンジしたスポーツツーリングモデル「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」を、イタリアで開催中の EICMA2024 にて公開した。今回のモデルでは自動変速トランスミッション「Y-AMT」を新たに採用するほか、マトリクスLEDヘッドライトや電動スクリーン、スマートキーなどを搭載しアップデートが施された。なお、日本では2025年夏以降の発売が予定されている。

「TRACER9 GT+」に新技術を織り込みモデルチェンジ

~ミラノで開催されている「EICMA 2024」に2025年欧州向けモデルとして展示~

TRACER9 GT+ 記事1

ヤマハ発動機株式会社は、高いスポーツ性と実用機能を備えたスポーツツーリングモデル「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」をモデルチェンジし、11月5日からミラノで開催されている「EICMA2024(国際モーターサイクルエキシビション)」に2025年欧州向けモデルとして展示しています。

現行モデルでは、車体前方の「ミリ波レーダー」が先行車の有無と車間を検知し、先行車に追従走行する機能「ACC(Adaptive Cruise Control)」を採用していますが、今回新たに車体後方にもレーダーを追加。後方から接近してくる車両を検知しミラー内に表示する機能「BSD(Blind Spot Detection)」を搭載しました。

また、クラッチレバーやシフトペダルの操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission/ワイ・エーエムティ)」を新たに備え、ACCとの組み合わせにより操作負担を大幅に軽減。スポーツツアラーとしての走行をより快適にしています。

さらに、先行車と対向車検知用のカメラを装備し周囲の状況にあわせて点灯・消灯・照射範囲を自動制御する「マトリクスLEDヘッドライト(※1)」、坂道における停止時や発進時にブレーキ操作をアシストする機能「VHC(Vehicle Hold Control ※2)」、メインキーをONにした際、30秒間減衰力を低下させて車両の取り回しを支援するなどの制御を新たに盛り込んだ電子制御サスペンション、最高速度を任意に設定できる可変スピードリミッター「YVSL(Yamaha Variable Speed Limiter」、電動スクリーン、スマートキー、「TPMS(R)(Tire Pressure Monitoring System:タイヤ空気圧モニタリングシステム ※3)」、USB(タイプ A)ポート内蔵のストレージコンパートメントなど機能・装備を充実し、快適性・利便性もアップデートしています。

なお日本では、2025年夏以降の発売を予定しています。

(※1)二輪車用として世界で初めて採用。2024年11月7日現在、ヤマハ発動機調べ
(※2)当社初採用
(※3)TPMSは太平洋工業株式会社の登録商標です

リリース

ヤマハ発動機株式会社(2024年11月7日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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