【モト・グッツィ】生まれ変わったクラシックトラベルエンデューロ/新型「V85TT Travel」の受注を開始!

掲載日: 2024年08月19日(月) 更新日: 2024年08月19日(月)

V85TT Travel メイン

ピアッジオグループジャパンは、モト・グッツィの新型「V85TT Travel(トラベル)」の受注を開始した。同車両は V85 TT をベースとしており、総排気量853cc のエンジンには可変バルブタイミングシステムを採用してパワーとトルクを向上させたほか、手動調整式の専用ツーリングスクリーンやハンドガードを採用することでツーリングバイクとしての快適性を向上させている。価格は189万7,500円(税10%込み)、カラーは「デザート ブロンズ」のみとなる。

クラシック・トラベル・エンデューロが徹底的な改良を受け、 モト・グッツィ 新型 V85TT Travel を発売

ピアッジオグループジャパン株式会社(本社/東京都港区芝二丁目、代表取締役/ネリ・ミクラウス)は、象徴的なスタイルを復活させながら、時代を超越した V85TT の魅力はそのままに、新たなテクノロジーの採用や、快適性、ウィンドプロテクション性能を向上させた「新型 V85TTTravel(トラベル)」を全国のモト・グッツィ正規販売店にて発売いたします。

クラシック・トラベル・エンデューロが徹底的な改良を受け、

Moto Guzzi は 2019 年に、かつてのバイクによる冒険の黄金時代を彷彿とさせるスタイリングと、現代のトラベルエンデューロの価値観と機能性を両立させた新しいセグメントを創造し、V85 TT はどこか懐かしさを覚えるデザインと、最新のテクノロジーを巧みに組み合わせて誕生しました。

この新しい V85TTTravel の 850 cc ユーロ 5+ V ツインエンジンには、新たに可変バルブタイミング機構が加わり、パフォーマンスと快適なライディング性能の向上を実現しています。さらに装備の充実を図り、ツーリングバイクとしての基本性能をブラッシュアップしています。

新型 V85TT Travel 商品概要

■メーカー希望小売価格/189万7,500円(税10%込み)
■カラー/デザート ブロンズ
■主要装備/ DRL 付きフル LED ヘッドライト、LED ウィンカー、コーナリング ABS トラクションコントロール、クルーズコントロール、5 ライディングマップ フルカラーTFT メーター、USB ソケット、手動調整式ツーリングスクリーン エアーディフレクター、アルミ製アンダーガード、ハンドガード、MOTO GUZZI MIA マルチメディアプラットフォーム、アーバンサイドケース グリップヒーター、シートヒーター
■受注開始日/2024年8月9日(金)
■出荷時期/2024年9月より順次

クラシック・トラベル・エンデューロが徹底的な改良を受け、

時代を超えたスタイルに新たな情熱が加わる

V85 の象徴的ですぐにそれと認識できるスタイリングは、よりモダンな解釈で進化し、タンク、サイドパネル、フロントマッドガードのライン、そして彫刻の様な 90°縦置き V ツインエンジンによって確立される基本的なデザインなど、本来の魅力を維持する多数のディテールを改良しています。

フロント部分はこれまでと同様に、モト・ グッツィのイーグルのシルエットを描く DRL を備えた丸形のダブル LED ヘッドライトが装着されていますが、ヘッドランプユニットとインストルメントパネルを固定するブラケットは、これまでのスチールパイプによるトレリス形状から、アルミニウム製ダイキャスト成形の洗練された物に変更され、さらにスポーティでダイナミックな存在感を与えています。フロントのスタイリッシュなテーマを継承し、リアグラブハンドルも同様にアルミニウム製が新たに導入され、エルゴノミクスの向上によりパッセンジャーの快適性にも貢献しています。

燃料タンクは V85TT の特徴的な要素の 1 つで、その彫刻的な形状はさらにワイルドでダイナミックな印象を与 え、シリンダーヘッドの真上にある“くぼみ”が、V ツインシリンダーとの自然なつながりに見せる工夫がなされています。エンジンのアップグレードを象徴し、そのシリンダーヘッドカバーも新たなデザインを採用しています。

可変バルブタイミングを採用でパワーとトルクが向上した V ツインエンジン

853 cc エンジンは、現在すべての Moto Guzzi エンジンの構造スキームに従い、ローラータペットとアルミニウム製ロッカーアームを備えたタイミングシステムに、V85TT においてはチタン製のφ42.5 mm 吸気バルブなどの優れたコンポーネントを導入当初より採用しています。

新しい V85TT のエンジンは、ユーロ 5+ 排出ガス規制に準拠し、さらに出力を向上させ、低回転でのスロットル レスポンス、つまりトルクを向上させるために大幅な改良が行われています。これは、エンジン速度に応じてバ ルブリフトの作動法則を最適化する可変バルブ タイミングの技術を採用し、実現しています。

V85 TT エンジンの可変バルブタイミングシステムは、カムシャフトと同軸に配置された位相バリエータの溝に沿って遠心力により移動する 6 個のボールを利用するもので、これによりエンジン回転数が 6,500 rpm を超えると作動し始め、カムシャフトを回転させて 7,000rpm に最大値でカムを 7° (タイミングダイアグラム全体で 14°) まで遅らせます。

全開位置では、カムシャフトの巧みなタイミングにより、高回転域での吸気効率が促進 され、出力が向上します。専用のタイミングセンサーがバリエータの位置を継続的に監視し、最適なエンジンパラメータ管理を可能にします。

トルクの増加は 3,000rpm という早い段階で顕著になり、トルク曲線全体に広がります。3,500rpm までに最大ト ルクの 90%を発生し、最大トルクは 5,100rpm で 83 Nm を発生します。これにより、さらに楽しいライディングを提供し、スロットルレスポンス及び低回転から高回転までフレキシブルに反応します。最高出力も先代モデルの 76 hp / 7,500 rpm から 80 hp / 7,750 rpm へと飛躍的に向上しました。

もう 1 つの改良点は、ECU に重要なデータを供給するノックセンサーを追加し、点火時期のより正確な調整が可能となりました。これにより、パフォーマンスや快適性、信頼性の向上など、さまざまなメリットがもたらされます。

トルクの出力をよりスムーズにするためにエキゾーストシステムは、ユーロ 5+規格で要求される性能のために 3 つ目のラムダセンサーが追加されました。

エンジンのその他の基本的な特性は変更されていません。潤滑には 2 つの同軸ポンプを使用したセミドライサ ンプ方式を採用し、1 つはオイル供給用、もう 1 つは回収用で、優れた潤滑性能を保証し、オイルクーラーの必 要性を排除して重量の軽減に貢献しています。セミドライサンプ方式は、別体のオイルタンクは必要とせず、ド ライサンプ方式の利点をすべて備えています。オイルパンの小型化は、アルミニウム製のアンダーガードを装着しつつ、十分な最低地上高を確保する事に成功しました。

インジェクションシステムはφ 52 mm のシングルスロットル ボディに、マルチマップ ライド・バイ・ワイヤ スロットル制御を採用します。これは正確なスロットルバルブ開度制御を可能にするシステムで、スムーズで確かな燃料供給効率を最適化するだけでなく、燃料消費量も削減します。

V85 TT の OHV エンジンは構造上、パワーを吸収するコンポーネントがほとんどなく、プッシュロッドとロッカーによるバルブ駆動は、パワーロスの少ない優れている方法のひとつで、冷却水のポンプや長いドライブチェーンまたはベルトが無いため、燃料消費量の点で非常に有利な特性を持っています。

優れたウィンドプロテクション性能

Moto Guzzi のエンジニアが重点的に取り組んでいる分野の一つに、空力におけるプロテクション性能があります。これには広範囲にわたる CFD (数値流体力学) シミュレーションや数多くの風洞実験など、細心の注意を 払った改良作業が行われました。

形状が改良された新しいウィンドスクリーンは、手動で高さを 70 mm の範囲 で 5 段階に調整でき、あらゆる状況での保護効果が大幅に改善したトラベルバージョン専用のツーリングスクリーンは、標準バージョン(日本未導入)と比較して、表面積が 22% 増加し、さらに新たにサイドデフレクターが追加され、その結果、ライダーのヘルメットにかかる風圧は、V85 TT(標準バージョン)と比較して 50% 減少し、より幅が広く、保護性能の高い新しいハンドガードを採用して快適性の向上に貢献しています。

タンクの前部には新たに特許を取得したカバーを追加することにより、ライダーの胸部と顎に向かう空気の流れを効果的に減少させています。

クラシック・トラベル・エンデューロが徹底的な改良を受け、

新型の5インチ TFT メーターパネル

より大きくなった新設計の 5 インチ TFT カラーディスプレイは、あらゆる情報をより見やすく表示できます。ハ ンドルバースイッチも新しくなり、クルーズコントロールを含むすべての機能に、より簡単で直感的にアクセスできるようになりました。

V85TT はさらに使いやすく、快適で、安全に

V85TT のフレームは、高張力スチールパイプで作られており、独自のエンジンマウントを利用して頑丈なフレームワークを形成しています。このフレームワークは、オンロードでの正確性と安定性を向上させるだけでなく、オフロード走行時の耐久性と安心感も提供します。

極めて合理的かつ効率的なシャシーレイアウトは、快適性と安全性をさらに高めるために改良されました。新 V85 TT Travel のリアショックアブソーバーには、便利なダイヤル式のスプリングプリロード調整機能が追加されています。これにより、パッセンジャーを乗せての走行や、荷物を運んだ際に、バイクのセットアップを素早く行うことが可能です。

サスペンションは前後とも 170mm の十分なホイールトラベル量を確保し、余裕のある 210 mm の最低地上高によってさらに高いオフロード性能を実現します。6 軸慣性プラットフォームを搭載するなど電子制御も充実しています。加速度計とジャイロスコープを備えたこの高度なシステムは、路面に対するバイクの姿勢を検出し、走行から得られた入力を記録して処理し、データを ECU に送信します。これにより、電子制御の管理がさらに細かく正確になり、コーナリング ABS やコーナリングトラクションコントロールの機能が有効化することにより、リーンアングルに応じてブレーキ力とエンジン出 力を調整して安全性とパフォーマンスを向上させます。

ブレーキシステムは、フロントにφ 320 mm のダブルディスクと、ステンレスメッシュホースを介してマスターシリンダーに接続された Brembo 製対向 4 ピストンのラジ アルマウントモノブロックキャリパーで構成され、リアには、φ260 mm のシングルディスクに 2 ピストンフローテ ィングキャリパーを組み合わせています。

トラクションコントロール(MGCT)、ABS、ライド・バイ・ワイヤ スロットル レスポンスなど、すべての電子制御の作動調整は、ライディング モードを通じて簡単に切替が可能です。ロード、スポーツ、レインのライディングモードに加え、オフロード走行に特化したオフロードモードが設定されています。このモードでは、トラクションコントロールの介入レベルが最も低く、前輪のみ ABS がアクティブになる(前輪で ABS を無効にすることも可能)設定で、エンジンブレーキを強力にしてスロットルレスポンスをよりスムーズにします。

さらに V85 TT Travel にはカスタムモードも搭載されており、電子制御のレベルを完全にカスタマイズしてパーソナライズされたモードを作成することも可能です。また、アクセル操作なしで設定した速度を維持できるクルーズコントロールも装備されており、一つのスイッチ の直感的な操作で作動し、設定速度の増減も行えます。

ロングツーリングに対応した装備が充実

V85 TT Travel は、ロングツーリングを前提に開発されたバイクとして、充実した装備を誇ります。23 リットルの燃料タンクは十分な航続距離を実現し、同セグメントではこのクラスでも数少ないシャフトドライブ方式の採用。チェーンドライブよりも汚れやメンテナンスの点において優位であり、長距離を走行するライダーから好まれています。

高いウィンドプロテクション性能を進化させたツーリングスクリーンに加え、新デザインのアーバンサイドケースが装備され、左側は容量 27.5 リットル、右側は容量 37 リットルでフルフェイス ヘルメットが収納可能です。大 容量でありながら横幅の寸法を抑え、イグニッションキーを使用してロックの解除が行えます。

さらには、ヒーテッドグリップと、左側のハンドルスイッチで温度調整が可能なライダー側シートヒーターや、スマートフォンを車両に接続してメーターパネルの機能を拡張できるマルチメディアプラットフォーム(Moto Guzzi MIA)も標準装備されています。Moto Guzzi MIA は、ハンドルバーコントロールスイッチを使用して、音声アシスタント、通話、音楽再生を管理するインフォテイメントシステムを利用することができます。

幅広いアクセサリーラインナップ

Moto Guzzi 純正 のスタイルと機能の両面で洗練された V85 用アクセサリーのラインナップは、新アイテムを加えてさらに充実しました。これらのアクセサリーは、すべてオリジナルの部品と同様に厳格なテスト手順を経ており、品質と耐久性が認められています。

V85 TT トラベルに標準装着されているアルミニウムの装飾が美しい ABS 樹脂製アーバンサイドケースにマッチするトップボックスのラインアップはもちろん、アルミ製の 3 ボックスパニアは全く新しいデザインとなり、サイドケースは便利な横開きへと変更されています。

他にも、タンクフィラーキャップにクイックリリース式のタンクバッグや、スポーティなスタイルの防水ソフトロールバッグなど、新しいラゲッジオプションも登場しています。
あらゆるライディングシーンで役立つ、さらに実用的なアイテムをラインナップしています。

■LED フォグランプ/コンパクトなアルミニウム製ボディの省電力ライト。バイクのスタイリングと完璧にマッチ し、夜間走行や霧による視界不良の際の視認性と安全性を高めます。
■ヒーター付コンフォートシート/特殊な 3D ネットインサートで快適性を高めるコンフォートシート。3 つの高さ (標準、ハイ、ロー) から選択が可能。ヒーター機能は Moto Guzzi MIA からアクセスできます。
■ドライブシャフトケースプロテクター/肉厚のスチールパイプ製で、ドライブシャフトケースを保護します。
■エンジンガード/スチールパイプ製で、エンジンをキズから守りす。
■アジャスタブルレバー/アルミ製ビレットブレーキ/クラッチレバー。4段階のポジション調整が可能。
■ハイグリップエンデューロブレーキペダル/レーザーカットと粉体塗装により耐久性に優れ、厳しい条件で も優れたグリップ力を発揮します。
■センタースタンド/さまざまな気象条件に耐えられるよう粉体塗装されたスチールで、安全性と耐久性の厳 しい基準を満たす設計です。
■折り畳み式ミラー/オフロード走行時に折りたたむことができます。
■Öhlins 製リアショック/コンプレッション、リバウンド、スプリングプリロードの調整が可能で、あらゆる 状況で最大限の快適性と安全性を提供します。
■シート下 USB ソケット/Moto Guzzi MIA マルチメディア プラットフォームの利用時に最適。標準でイン ストルメントパネルの側面に装着されているポートに加えて、外部デバイスやスマートフォンを充電す ることができます。
■スプラッシュガード/粉体塗装されたスチールパイプ製のマッドガードで、水や泥ハネからパッセンジャーやバイクの後部を保護します。

クラシック・トラベル・エンデューロが徹底的な改良を受け、

V85TT Travel 主要諸元

■エンジン形式/空冷 4 ストローク 縦置き 90°V 型 2 気筒 OHV 2 バルブ(チタン製吸気バルブ)
■総排気量/853 cc
■ボア×ストローク/84 x 77 mm
■圧縮比/10.5: 1
■最高出力/80 HP (58.8 kW) / 7,750 rpm
■最大トルク/83 Nm / 5,100 rpm
■燃料供給システム/電子制御インジェクション、φ52 mm シングルスロットルボディ
ライド・バイ・ワイヤ
■燃料タンク容量/23L (リザーブ 5L含む)
■クラッチ/乾式単板
■トランスミッション/6 速 リターン
■フレーム/高張力鋼管製フレーム
■フロントサスペンション/油圧式 φ 41 mm テレスコピック倒立フォーク、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整式 トラベル量/170 mm
■リアサスペンション/アルミ製スイングアーム、右サイドシングルショック、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整 トラベル量/170 mm
■フロントブレーキ/φ320 mm ステンレススチール製フローティングダブルディスク、Brembo 製対向 4 ピストンラジアルマウントキャリパーリアブレーキ φ260 mm ステンレススチール製ディスク、2 ピストンフローティングキャリパー
■フロントタイヤ/110/80 -19 クロススポーク チューブレスホイール 2.50” x 19”
■リアタイヤ/150/70 -17 クロススポーク チューブレスホイール 4.25” x 17”
■全長/全幅/2,240 mm/950mm
■シート高/830 mm
■ホイールベース/1,530 mm
■乾燥重量/211 kg (パニアケースを含まない)
■車両重量/243 kg (走行可能状態、燃料 90%・パニアケース搭載時)
■製造国/イタリア
■新型V85TT Travel 商品サイト
・URL/https://www.motoguzzi.com/jp_JA/models/v85/

リリース

ピアッジオ グループ ジャパン株式会社(2024年8月19日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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