【ドゥカティ】「パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション」を555台限定で10月発売!

掲載日: 2024年07月18日(木) 更新日: 2024年07月18日(木)

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション メイン

ドゥカティは「パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション」を2024年10月に発売する。同車両は、2011年に開発されドゥカティを象徴するスポーツモデルに搭載されてきた2気筒エンジン「スーパークアドロ」を搭載する最終モデルとして555台が製作される。排気量は955cc、最高出力は155ps@10,750rpm、最大トルクは104Nm@9,000rpmを発揮し、公道だけでなくサーキットでも爽快かつ俊敏に走行することが可能となっており、サーキット専用パーツも付属する。なお、国内への導入など詳細については現在のところ情報がない。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション、完成の域に達したドゥカティ2気筒エンジンに敬意を表したモデル

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事1

・スーパークアドロ 2気筒エンジンの歴史の最終章を祝うために製作された、パニガーレV2の555台限定シリアルナンバー付きコレクターズ・アイテム
・高品質なコンポーネントにドゥルディ・パフォーマンスとチェントロスティーレ・ドゥカティが共同でデザインした特別なカラーリングを融合
・パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディションは、真正証明書と専用バイクカバーが付属して10月に発売予定

2024年7月11日 ボルゴパニガーレ(イタリア、ボローニャ)

ドゥカティは、コレクター向けのパニガーレV2リミテッド・エディションを発表します。30年以上前に発表されたデスモドロミック90° V型2気筒エンジン(4バルブ/気筒)は、ドゥカティ史上もっとも洗練された2気筒エンジン、スーパークアドロへと進化を遂げました。今回発表されるモデルは、このエンジンに敬意を表して製作されました。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事2

このエンジンは、748、749、848、899、959から現在のパニガーレV2に至るまで、ドゥカティを象徴するスーパーバイクおよびスーパースポーツ・モデルに搭載されてきました。このコレクターズ・モデルは、555台限定で製造されるシリアルナンバー付きのリミテッド・エディションです。ニコロ・ブレガは、スーパークアドロを搭載したパニガーレV2でスーパースポーツ世界選手権に参戦して初のタイトルを獲得し、このエンジンの歴史に華を添えました。

最初のスーパークアドロ・エンジンは、2011年に1199パニガーレ用に開発されました。スーパークアドロという名称は、非常に極端なボアXストローク比に由来しており、1,285ccの排気量から、2気筒エンジンとしては絶対的なベンチマークとなる最高出力を発生しました。長年にわたる進化の過程で、最初は898、次に955という小排気量バージョンも誕生。955は、2023年にニコロ・ブレガとともにドゥカティ初のスーパースポーツ世界選手権のタイトルを獲得し、2022年と2023年にはモトアメリカ・スーパースポーツのタイトルも獲得しました。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事6

スーパークアドロ・エンジンのテクニカル・ソリューションは、洗練されたメカニズムと高度なテクノロジーにより、新たな基準を設定しました。クランクケースはVacural(R)鋳造(高真空ダイカスト)製で、NikaSilコーティングが施されたアルミニウム圧入シリンダー・ライナーにより、ヘッドをクランクケースに直接固定できるようになりました。シリンダー・ヘッド、クラッチ、オイルパン・カバーはマグネシウム製です。これらのテクノロジーにより、このエンジンは非常にコンパクトで剛性の高いユニットに仕上がっており、モノコック・フレームの構造部材として機能する、前例のない革新的なシャシーの開発につながりました。

デスモドロミック・バルブ駆動システムには、摩擦を減らし、疲労に対する耐性を高めるために、DLCコーティングを施した「スーパー仕上げ」ロッカーアームが採用されています。チェーンおよびギアの両方を使用してバルブを駆動するシステムは、効率性と信頼性の面で新たなベンチマークを確立しました。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディションに搭載されているスーパークアドロの排気量は955cc、最高出力は155ps@10,750rpm、最大トルクは104Nm@9,000rpmで、公道をスポーティにライディングできるだけでなく、サーキットでも爽快かつ俊敏に走行することが可能です。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事5

ドゥカティは、この革命的なエンジンに敬意を表して、コレクターズ・アイテムとなるリミテッド・エディションを製作しました。ドゥルディ・パフォーマンスとチェントロスティーレ・ドゥカティ(ドゥカティ・スタイルセンター)が共同で作成したスーパークアドロ・トリビュート・カラーは、ホワイト、レッド、ブラック、グレーというドゥカティを象徴するカラーを採用しています。

サイド・フェアリング上部に設置された「ドゥカティ・シールド」のカーブは、バイクの形状に合わせて後方へと伸び、リア・エンドへと視覚的に繋がっています。フェアリング下部を見ると、グラフィックの背景に、グレートーンを使用して、エンジンの輪郭が正確に描かれています。これにより、スーパークアドロがカラーリングの主役となっています。マットグレーの燃料タンクは、フェアリングのカラーと見事なコントラストを形成し、バイクにクールでモダンな印象を与えています。ライダーシートには、スポーティなスタイルにエレガントな刺繍が施されています。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事3

パニガーレV2には、6軸慣性プラットフォームをベースにした高度なエレクトロニクスが搭載され、安全性とコントロール性が高まっています。電子制御パッケージには、コーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、ドゥカティ・クイック・シフト・アップ/ダウン(DQS)EVO 2、エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC)EVOが含まれており、極限状態でコーナーへ進入しても安定性が最適化されます。

モノコック・シャシーを特徴とするパニガーレV2のテクニカルベースは、オーリンズ製サスペンションとステアリング・ダンパーによって強化されています。リゾマ製ライダー・フットレストはポジションを調整することが可能で、ビレット・アルミニウム製です。フロントおよびリア・フェンダー、サイレンサー・エンド、チェーンガード、クラッチカバー・プロテクション、スイングアーム・プロテクション、ショックアブソーバー・プロテクションは、すべてカーボンファイバー製で、リチウムイオン・バッテリーを搭載しています。パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディションは、スポーツ・グリップを装備し、シングルシート構成で提供されます。キーオン時のメーターパネル・アニメーションとコンタクト・キーはこのモデル専用です。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事7

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディションでサーキットを走行した場合、ナンバープレートおよびミラー取り外しキット(※)、ビレット・アルミニウム製レーシング・タンクキャップ(※)を取り付けることが可能です。モーターサイクルには、DDAデータ収集用のGPSモジュールが標準装備されています。

すべてのコレクター向けドゥカティ・モデルと同様に、パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディションにも、ビレット・アルミニウム削り出しのトリプルクランプ部分にシリアルナンバーが刻印されています。このモデルには、本物であることを証明する真正証明書と、カスタマイズされたバイクカバーが付属します。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディションは、2024年10月にドゥカティ・ディーラーで販売が開始される予定です。

#DucatiWorldPremiere2025 #Ducati2025

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事4

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション主な標準装備

1.スーパークアドロ V型2気筒エンジン、955cc
2.モノコック・シャシー
3.アルミニウム製燃料タンク(容量17リットル)
4.オーリンズ製 48mm径フルアジャスタブル倒立フォーク、TiNコーティング
5.オーリンズ製フルアジャスタブル・モノショック、アルミニウム製片持ち式アルミスイングアーム
6.ステアリング・ダンパー
7.ブレンボ製M4.32モノブロック・キャリパー付ブレーキ・システム
8.ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2タイヤ
9.6軸慣性測定ユニット(6D IMU)を備えた最新世代のエレクトロニクス・パッケージ:ライディングモード、パワーモード、ボッシュ製コーナリングABS、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC)EVO、ファイナルギア・セルフラーニング、レベル変更用スイッチ
10.ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2、デイタイム・ランニングライト(DRL)付きフルLEDヘッドライト、オーリンズ製ステアリング・ダンパー、ウインカー・オートキャンセル、リチウムイオン・バッテリー
11.シングルシート仕様

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事8

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション専用装備

・専用スーパークアドロ・トリビュート・カラー
・シリアルナンバー付きビレット・アルミニウム製トリプルクランプ
・専用ライダーシート
・キーオン時の専用メーターパネル・アニメーション
・専用コンタクト・キー
・カーボンファイバー製サイレンサー・エンド、フロントおよびリア・フェンダー、スイングアーム・プロテクション、チェーンガード、クラッチカバー、ショックアブソーバー・プロテクション
・スポーツ・グリップ
・アジャスタブル・フットレスト(ビレット・アルミニウム削り出し)
・GPSモジュール
・ナンバープレートホルダー取り外しキット
・ビレット・アルミニウム製ミラー取り外しキット(※)
・ビレット・アルミニウム削り出しタンクキャップ(※)
・専用バイクカバー
・真正証明書

(※) これらの追加装備品はサーキット専用です。公道での使用は法律で禁止されています。

パニガーレV2スーパークアドロ・ファイナル・エディション 記事9

リリース

ドゥカティジャパン株式会社(2024年7月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ