スズキはイタリア・ミラノで開催中の「EICMA 2023(ミラノショー)」において「GSX-S1000GX」および「GSX-8R」を公開した。
「GSX-S1000GX」はGSX-S1000シリーズをベースとしたクロスオーバーバイクとなっており、サスペンションの減衰量やプリロードを電子制御するスズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション(SAES)をスズキの二輪車として初採用する。
また、オフロードでの乗り心地向上とオンロードでのスポーツ走行を両立する技術としてスズキロードアダプティブスタビライゼーション(SRAS)を搭載。同車両は2023年12月からの販売を予定している。
「GSX-8R」は、GSX-8S をベースにフルカウルを装備。スポーツバイクとしてはアップライトなライディングポジションとなっており、日常使いからスポーツ走行、ツーリングにも適したモデルとなっている。こちらは2024年1月より欧州・北米を中心に全世界で順次販売を開始する予定だ。
スズキ株式会社は、11月7日から12日(※1)までイタリア・ミラノで開催されている二輪車ショー「EICMA 2023(ミラノショー)」において、クロスオーバーバイクの新型「GSX-S1000GX」およびスポーツバイクの新型「GSX-8R」を発表しました。新型「GSX-S1000GX」は2023年12月より、新型「GSX-8R」は2024年1月より欧州・北米を中心に全世界で順次販売を開始します。
(※1)プレスデー:11月7~8日、一般公開日:11月9~12日
新型「GSX-S1000GX」は、スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたクロスオーバーバイクです。「GSX-S1000」シリーズのエンジンを採用することで、スポーツライディングに必要な動力性能を継承しつつも、ツーリング性能を向上させる新技術と装備を採用しました。
スタイリングは、スポーツバイク並みの性能を体現したアグレッシブな外観シルエットに、ツーリングでの快適性を追求したアップライトな乗車姿勢をモダンに組み合わせたデザインとしました。
速度や路面状況、ブレーキによる車両の姿勢変化に応じて、サスペンションの減衰量やプリロードを電子制御するスズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション(SAES)をスズキの二輪車として初採用しました。さらにこのSAESに、IMU等のデータを組み合わせることで、凸凹路面を検知し、サスペンションの制御量を自動で切り替えるスズキの独自プログラム、スズキロードアダプティブスタビライゼーション(SRAS)を開発・搭載しました。これにより、未舗装路での振動を抑えたスムーズな乗り心地と、オンロードでのダイナミックなスポーツ走行の両立が可能となりました。
また、出力特性、トラクションコントロールレベル、SAESの減衰設定を統合管理するSDMS-αや、コーナーに傾いたときにもABSを作動させることができるモーショントラックブレーキシステム等の多彩な電子制御機能を採用することで、シチュエーション、路面状況、ライディング歴などに左右されない、高い知性とパフォーマンスを気軽に使いこなすことができるクロスオーバーバイクに仕上がりました。
新型「GSX-8R」は、ライダーの年齢やスキルを問わず、街中からワインディング、サーキットまで多様なライディングを楽しめるスポーツバイクです。各国で高い評価を得ているGSX-8Sをベースに、スポーツライディングに適したカウリングやセパレートハンドルを装備しました。
歴代のスズキのスポーツバイクのヘリテージをデザインに込め、エンジンやシートレールを露出させることで機能美を演出し、新時代的で斬新なデザインとしました。776cm3直列2気筒エンジンとそれに合わせて設計されたフレーム、大型ピストンを備えたサスペンションにより、日常使いやスポーツ走行、ツーリングにも適したモデルとしました。
スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253
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リリース=スズキ株式会社(2023年11月7日発行)