【ハーレー】歴代最小クラスのハーレー「X350・X500」国内モデルを発売!

掲載日: 2023年10月20日(金) 更新日: 2023年10月20日(金)

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ハーレーダビッドソンは「X350」および「X500」の2モデルを全国の正規ディーラーにて販売開始した。車両本体価格は「X350」が69万9,800円、「X500」が83万9,800円となる。

「X350(69万9,800円)」はハーレーの歴史の中でも市販車最小クラスの排気量となる350ccで普通自動二輪MT免許で乗れるモデル。「X500(83万9,800円)」はクラシックなSportster(R)スタイルのリアフェンダーを採用するほか、幅広で厚みのあるクッションで高級感を演出している(価格は全て税10%込み)。

ハーレーダビッドソン、X(TM)350 とX(TM)500を販売開始

新エンジン&フレームのファッション・ライフスタイルコンシャスな軽量都市型コミューターモデル/X350はハーレー最小クラスの排気量350ccで、“普通自動二輪MT免許”で乗れるハーレーに

ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:野田一夫)は「X350」と「X500」の2モデルを、本日10月20日(金)より全国の正規ディーラーにて発売いたします。 日本国内の希望小売価格は、「X350」が699,800円、「X500」が839,800円(いずれも消費税込)です。

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「X350」

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「X500」

軽量で取り回しのしやすいコンパクトさを備えたトラッカースタイルのX350と、アメリカンロードスタースタイルのX500は、ハーレーダビッドソン伝統のスタイリングと街乗りに最適化させた最新テクノロジーが同居する、ハーレーダビッドソンの世界戦略モデルです。米国ミルウォーキーで設計されたこのX(TM) シリーズは、人間工学に基づくリラックスしたアップライトなライディングポジションを通じ、これまでにないスポーティーな乗り味を提供します。

X350とX500は、軽量都市型モデルという共通項はあるものの、新たなパラレルツインエンジンの排気量だけでなく、フレーム、シャシー、マフラー、サスペンションなど、ほぼ全てが異なる設計がなされており、両モデルそれぞれにオリジナルな魅力を有しています。フロントとリアのサスペンションはライダーの好みや路面に合わせて調整可能で、街乗りでも長距離でも快適なライディングと自信に満ちたハンドリングを実現しています。

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1970年代からフラットトラックレースで活躍してきた「XR750」を彷彿させるデザインが特長の「X350」は、ハーレーダビッドソンの歴史の中でも市販車最小クラスの排気量(※) となる350ccで、これからモーターサイクルに触れる方々など、これまでハーレーダビッドソンに触れる機会のなかった皆様にも最適なALL NEWモデルです。軽量で軽快なシャシーと、力強い中速トルクを発揮するようにチューニングされた新エンジンとの組み合わせにより、ストリートライディング性能に理想的な組み合わせとなっています。

一方「X500」は、クラシックなスポーツスターのスタイルに近いボバースタイルのリアフェンダーを採用しています。サドルには快適性を追求した幅広で厚みのあるクッションも備え、コントラストを効かせたステッチと座面のテクスチャー部分も相まって、高級感を演出しています。スロットルを回せば太く重厚なエギゾーストがライダーの体中を巡る、文字通り新世代のハーレーダビッドソンです。

両モデルは10月21日(土)~29日(日)までの期間、東京・原宿に期間限定オープンするカフェ「HARLEY-DAVIDSON X(TM)Cafe」にて日本最速の一般向け展示を行います。コーヒーや限定スイーツ、新たに登場する「HARLEY‐DAVIDSON X(TM)」のアパレルコレクションなどと共に、この特別な新モデルを、会場でも是非お確かめください。

遂に登場!“普通自動二輪MT免許”で乗れるハーレー、「X350」

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ハーレーダビッドソンの歴史の中でも市販車最小クラスの排気量(※)ハーレーダビッドソンとなる「X350」 は、街乗りに最適な軽快な走り、ビギナーでも安心の取り回しのしやすさ、スポーティーな乗り味全てを提供する、紛れもないハーレーダビッドソンの新たな都市型モデルです。

強い中速トルクを発生するようチューニングされた6速トランスミッションの353cc DOHC 4バルブ水冷パラレルツインエンジンを搭載し、湿板クラッチはケーブル式、ファイナルドライブはチェーン式です。軽快な走りを実現する前後17インチ(432mm)ホイールを装備し、フロント120/70 ZR17、リア160/60 ZR17サイズのMaxxis Supermaxx STタイヤとなります。フロント・デュアルディスクブレーキとリア・シングルディスクブレーキには、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)も標準装備しています。

フロントサスペンションは伸側減衰力調整機能付き41mm倒立フォーク、リアサスペンションはプリロードと伸側減衰力の調整が可能なコイルスプリング付モノショックとなります。ミッドフットコントロールとローライズハンドルバーにより、ライダーはバイクの中央で快適な姿勢をとることができ、シート高は777mmです。

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■モデル名/X350 (HARLEY-DAVIDSON(R) X(TM) 350)
■車両本体価格/69万9,800円(税10%込み)
■カラー/ドラマティックブラック、ダイナミックオレンジ、スーパーソニックシルバー、パールホワイト
■全長/2,110mm
■ホイールベース/1,410mm
■シート高(無負荷状態)/777mm
■車両重量/195kg
■レーク・トレール/24.8°100mm
■フューエルタンク容量/13.5L
■フロントタイヤ/120/70 ZR17
■リアタイヤ/160/60 ZR17
・水冷式、Parallel-Twin (排気量:353cc)
(※)「X350」はハーレーダビッドソンの日本における市販車として、過去最小の排気量です

野太いサウンドを奏でる新世代のアメリカンロードスター、「X500」

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ハーレーダビッドソン「X500」は、シャシー、サスペンション、タイヤが一体となり、自信に満ちたハンドリングを提供する新世代のアメリカンロードスターモデルです。クラシックなSportster(R)スタイルのリアフェンダーを採用し、ツーアップサドルは、快適性を追求した幅広で厚みあるクッションも備え、コントラストを効かせたステッチと座面のテクスチャーも相まって高級感を演出しています。

「X 500」も、強い中速トルクを発生するようチューニングされた6速トランスミッションの500cc DOHC 4バルブ水冷パラレルツインエンジンを搭載し、湿板クラッチはケーブル式、ファイナルドライブはチェーン式です。前後17インチ(432mm)のホイールを装備し、フロント120/70 ZR17、リア160/60 ZR17サイズのMaxxis Supermaxx STタイヤとなります。フロント・デュアルディスクブレーキとリア・シングルディスクブレーキには、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)も標準装備しています。

フロントサスペンションは、伸側減衰力調整機能付き50mm倒立フォーク、リアサスペンションはモノショックで、コイルスプリングとプリロードおよび伸側減衰力調整機構を備えています。ミッドフットコントロールとローライズのハンドルバーにより、ライダーはモーターサイクルの中央で快適な姿勢をとることができます。シート高は32.3インチ(820mm)です。

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■モデル名/X500 (HARLEY-DAVIDSON(R) X(TM) 500)
■車両本体価格/83万9,800円(税10%込み)
■カラー/ドラマティックブラック、ダイナミックオレンジ、スーパーソニックシルバー、パールホワイト
■全長/2,135mm
■ホイールベース/1,485mm
■シート高(無負荷状態)/820mm
■車両重量/208kg
■レーク・トレール/24.5°100mm
■フューエルタンク容量/13.1L
■フロントタイヤ/120/70 ZR17
■リアタイヤ/160/60 ZR17
・水冷式、Parallel-Twin (排気量:500cc)

お問い合わせ

ハーレーダビッドソン カスタマーサービス
TEL/0800-080-8080

リリース = ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社(2023年10月20日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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