ハーレーダビッドソンジャパンが新型「CVO ストリートグライド」および「CVO ロードグライド」の予約販売を開始した。同モデルには新デザインとなるフェアリングや22.7Lの燃料タンク・サドルバッグが採用される。価格はカラー毎に異なっており両モデル共に「ダークプラチナ/ピンストライプ」が549万7,800円、「ウイスキーニート/レイヴンメタリック」が621万2,800円となる。
ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:野田一夫)は、ハーレーダビッドソン2023年モデルに加わる最高級プレミアムモデル、CVO ストリートグライド(CVO[TM]Street Glide[R])と CVO ロードグライド(CVO[TM]Road Glide[R])を、本日6月8日(木)より全国の正規ディーラーにて予約発売いたします。日本国内の希望小売価格は、両モデルともに5,497,800円(消費税込)~です。
CVO ストリートグライドと CVO ロードグライドは、これまでのグランドアメリカンツーリングモデルから大幅に進化した新デザインが特長です。両モデルとも、ベンチレーションを内蔵した新フェアリングと、LED ターンシグナルを内蔵した LED シグネチャーライトを採用し、トリミングされたフロントフェンダー、特徴的なサイドベベルを持つ新しい22.7Lの燃料タンク、フェアリングや燃料タンクと調和した新しい立体形状のサドルバッグなどのデザインも含まれています。
新型ホイール Combo Cast Laced(フロント19インチ/リア18インチ)は、ブラックのマシンカットされたアルミ鋳造リムとレース状のスポークホイール(TPMS/タイヤ空気圧監視システムも搭載)で大胆なカスタムスタイルを表現しています。
各モデル共通で、細部までこだわった2種類のカラー(標準のダークプラチナ/ピンストライプ(写真左)と、ハンドペイント仕上げのウイスキーニート/レイヴンメタリック(写真右))を提供しています。
ハーレー過去最高の排気量1,977ccを誇る新たな空冷 V ツイン、Milwaukee-Eight(R) VVT 121 エンジンは、可変バルブタイミング(VVT)に加え、新吸気路とパフォーマンスエキゾーストシステムを備えたシリンダーヘッド冷却システムの改良(一部の水冷化)によって、ハイパフォーマンスを実現しました。従来の Milwaukee-Eight(R) 117 エンジンと比べトルクは約 8%、馬力は 9.5%それぞれ UP(115馬力)し、VVT によってパワーバンドを広げトルクマネジメント効率を高めたことで、従来モデルよりも約3~5%燃費が向上しています。排気バルブ部分に焦点を当てた冷却システムの改良により、特に低速走行時や炎天下でのライダーの熱的快適性も改善しています。
新型フェアリングと調整可能なエアコントロールベーンによって空力快適性も改善され、風洞実験では振動が、同等の2022年モデルと比較して平均60%減少しています。高性能な新SHOWA製サスペンションは、従来のCVO(TM)モデルと比較してライダーの快適性を飛躍的に向上させています。フロントサスペンションは倒立フォークを採用し、リアサスペンションのトラベル量は2022年モデルと比較し 50%増加(76mm)しています。
Brembo 製のブレーキコンポーネントも、フロントデュアルディスクブレーキはラジアルマウントのキャリパーを採用、卓越したブレーキフィーリングと性能を発揮し、ライダーの信頼性を高めています。両モデルでは、パワーデリバリー、エンジンブレーキ、ABS やトラクションコントロールを電子制御するライドモード(ロード、スポーツ、レインと、2つのカスタムモード)が初めて選択可能になりました。ハーレーダビッドソン最新の安全性能パッケージ Rider Safety Enhancements(※)も搭載し、予期せぬ状況や悪路でのライダーの信頼性を最大限高めています。
CVO ストリートグライドと CVO ロードグライドには、新しい Skyline(TM) OS を搭載した全く新しいインフォテインメント・テクノロジーが導入されています。12.3インチ TFT カラータッチスクリーンは、3 種類のビューオプションでカスタマイズ可能で、Apple およびAndroid デバイスとも互換性があります。Wi-Fi 接続によってライダーのデバイスとワイヤレスで接続でき、ワイヤレスヘッドセット用の Bluetooth レシーバーもシステムに内蔵されています。両モデルとも、USB-C 接続を備え、プレミアムで高性能な Rockford Fosgate(R) Stage II 4スピーカーオーディオシステムは、新しい500W RMSアンプによってプレミアムサウンドをライダーに提供します。
2つのモデルは、シートの形状やパッドの素材もアップデートして、ロングツーリングの快適性を大幅に向上させました。ライダーの腰が背骨に対してニュートラルな位置になるようなシート形状で、ライディング時の背中や首への疲労を軽減します。シート高は CVO ストリートグライドが715mm、CVO ロードグライドが720mmで、フロントブレーキハンドレバーは、ライダーの手の大きさや好みに合わせてリーチ調整が可能です。シート下にはヒートギア用の配線済み接続口が2箇所設けられています。
標準装備のヒートグリップは、グリップ上やインフォテイメントディスプレイで調整できるようになりました。全ての最新プレミアム機能を惜しみなく詰め込んだ CVO ストリートグライドと CVO ロードグライドの日本モデルは、今夏より順次、お客様への納車デリバリーがスタートする予定です。最高級プレミアムモデルの迫力の車体を、ぜひお近くのハーレーダビッドソン正規ディーラーでもお確かめください。
■モデル名/CVO ストリートグライド
■車両本体価格とカラー(税10%込み)
・549万7,800円(ダークプラチナ/ピンストライプ)
・621万2,800円(ウイスキーニート/レイヴンメタリック)
■全長/2,410mm
■ホイールベース/1,625mm
■シート高(※無負荷状態)/715mm
■車両重量/380kg
■レーク・トレール/26°170mm
■フューエルタンク容量/22.7L
/■フロントタイヤ/130/60B19 M/C 61H
■リアタイヤ/180/55B18 M/C 80H
■Milwaukee-Eight(R) VVT 121(排気量/1,977cc)
■モデル名/CVO ロードグライド
■車両本体価格とカラー(税10%込み)
・549万7,800円(ダークプラチナ/ピンストライプ)
・621万2,800円(ウイスキーニート/レイヴンメタリック)
■全長/2,410mm
■ホイールベース/1,625mm
■シート高(※無負荷状態)/720mm
■車両重量/393kg
■レーク・トレール/26°170mm
■フューエルタンク容量/22.7L
■フロントタイヤ/130/60B19 M/C 61H
■リアタイヤ/180/55B18 M/C 80H
■Milwaukee-Eight(R) VVT 121(排気量/1,977cc)
(※)両モデルのRider Safety Enhancementsには、アンチロックブレーキシステム(ABS、C-ABS)、エレクトロニックリンクドブレーキング(ELB、C-ELB)、トラクションコントロールシステム(TCS、C-TCS)、ドラッグトルクスリップ制御システム(DSCS、C-DSCS)、車両ホールド制御(VHC)、タイヤ空気圧監視インジケーター(TPMS)が含まれます。
ハーレーダビッドソン カスタマーサービス
TEL/0800-080-8080
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リリース = ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社(2023年6月8日発行)