【ドゥカティ】アドベンチャーモデルの新型デザートXがついに世界初公開!(動画あり)

掲載日: 2021年12月13日(月) 更新日: 2021年12月13日(月)
この記事は2021年12月13日当時の情報に基づいて制作されています。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!メイン

ドゥカティは2021年12月9日(木)にオンラインで新車を発表している「ドゥカティ・ワールド・プレミア2022」のエピソード6にて、新型「デザートX」を世界初公開した。

道を選ばない走りを実現するフロント21インチ、リア18インチのホイールを備えたアドベンチャースタイルの新型マシン。その心臓部には、モンスターなどにも搭載された937cc水冷エンジンの「テスタストレッタ11°」を搭載する。また、ボッシュ製IMU(慣性測定ユニット)でさまざまな情報を読み取り、4つのパワーモード、6つのライディングモードなど最新の電子制御でライダーをサポートし、過酷なオフロードはもちろんオンロードでもつねに快適な走行を実現する。

日本国内での発売は2022年第三四半期が予定されており、メーカー希望小売価格は193万9,000円(税10%込)だ。

新型ドゥカティ・デザートXは、ドゥカティ・ワールド・プレミア2022のエピソード6で世界初公開

・ドゥカティ・デザートX(DesertX)で最高にワイルドな旅の夢が実現:一切の制限なくアドベンチャーのスリルを高めるために誕生したモーターサイクル

・21インチのフロントホイールと18インチのリアホイール、長いサスペンション・トラベル、十分な最低地上高を組み合わせることにより、最も過酷なオフロードでも走行できるように設計。

・テスタストレッタ11°エンジンを搭載した新型デザートXは、優れたエルゴノミクス、高度なエアロダイナミクス、最新世代のテクノロジーにより、さまざまな旅の状況で、快適で扱いやすく、安全なライディングを実現

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事01

2021年12月9日(木)ボルゴ・パニガーレ(イタリア、ボローニャ)、ドゥカティ・ワールド・プレミア2022のエピソード6にて、新型デザートXが世界中のモータサーサイクル・ファンに向けて公開されました。

Ducati World Première 2022 Episode 6 | DesertX | Dream Wilder

新型デザートXは、ドゥカティ・モーターサイクルの境界を押し広げる本格的なオフロード・バイクです。砂漠の砂丘、狭いオフロードの小道、砂利道、そして山岳地帯のワインディングロード。デザートXとなら、限界を超えた夢の旅に出かけることができます。

21インチのフロントホイールと18インチのリアホイールが組み合わされたデザートXは、最も過酷なオフロードでも走行できるように設計されています。長年培ってきたノウハウが惜しみなく投入され、オフロード走行に焦点を当てて開発されたこのバイクは、優れたレスポンス、扱い易さにより、どのようなルートやアスファルトでも安心して走行することが可能です。

デザートXプロジェクトは、2019年に同じ名称のコンセプトバイクをドゥカティが発表したときから始まりました。このコンセプトバイクは、世界中のモーターサイクル・ファンに大きな反響を呼び起こしました。ドゥカティは、このようなファンの声に応えるため、このコンセプトバイクをヒントに、機能的で優れた性能を備えた軽快な量産モーターサイクルを開発するという決定を下しました。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事02

スタイル

デザートXは、バイクの本質とオフロード走行で必要な堅牢性に焦点を当てて、ドゥカティ・スタイル・センターによってデザインされ、そのスタイルは、80年代のエンデューロ・バイクを現代的に解釈したものです。このモーターサイクルのデザインは、3つの要素から構成されています。3つの要素とは、燃料タンクとサイドシールドを含むボリューム感溢れるフロントエリア、シート、そしてバイクの個性をさらに強調する独特のダブルヘッドライトを備えたウィンドシールドです。このシンプルな構成は、各エリア間でブラックとホワイトのカラーを交互に配することで強調されています。ライダーと接触する表面は広く、互いに滑らかにつながっているため、動きやすく、オフロード走行をより適切にサポートします。

シャシー

新型ドゥカティ・デザートXのシャシーは、新しいスチール製トレリスフレームで構成されています。このモデル専用に設定されたロングトラベル・サスペンションを組み合わせることにより、もっとも過酷なオフロードでも走破することが可能です。すべてのコンポーネントを最適化することにより、乾燥重量202kgの軽快なモーターサイクルが誕生しました。シャシを適切に構成したことにより、デザートXは乗りやすく、あらゆる路面で優れたフィーリングと安全性を提供します。さらに、新型デザートXは、起伏の激しい路面でも、ショックを巧みに吸収する類まれな能力を備えています。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事03

サスペンション

デザートXの大きな特徴は、プレミアムなサスペンションを装備していることです。フロントにはトラベル230mmの46mm径KYB製フォーク、リアには同じくKYB製モノショックを備えています。前後のサスペンションは、ともにフルアジャスタブル・タイプで、コンプレッション、リバウンド、プリロードを調整可能です。KYB製モノショックは、アルミニウム製スイングアームに接続され、220mmのホイール・トラベルを実現しています。さらに、デザートXは、究極のオフロード・アドベンチャーを可能にする250mmの最低地上高を備えています。

ホイール

新型デザートXは、ドゥカティとしては初となる、フロント21インチ、リア18インチのホイール を装着しています。標準装備されるタイヤは、ピレリ製スコーピオン・ラリー STR(サイズ:フロント 90/90-21、リア 150/70 R18)です。このタイヤは、モーターサイクルのオールラウンドなキャラクターに完璧にマッチしています。また、デザートXは、オフロードおよびオンロード用の両方のタイヤに適合するように型式認証を取得しています。

ブレーキ

すべてのドゥカティ・モーターサイクルと同様に、このニューモデルのブレーキシステムにも、コーナリングABSが装備されています。フロントブレーキは、ブレンボ製M50モノブロック・ラジアル・キャリパー、30mm径4ピストン、調整式レバーを備えたアキシャル・ポンプ、アルミニウム製フランジ付き320mm径ダブル・ディスクの組み合わせとなります。一方、リアブレーキには、265mm径シングル・ディスク、ブレンボ製2ピストン・フローティング・キャリパーが装備されます。これらのブレーキは、路上で適切な制動力を発揮することは勿論のこと、オフロード走行や滑りやすい路面でも優れたパフォーマンスを提供するように設計されています。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事04

エルゴノミクス

新型デザートXのエルゴノミクスは、オフロードおよびオンロードにおける過酷な長期テストを経て開発されました。シート/フットレスト/ハンドルバーから構成されるエルゴノミクス・トライアングルは、スタンディング・ポジションでも最高のパフォーマンスを発揮し、オンロードでのライディングでも優れた快適性を提供します。その結果、非常にスリムなフィッティングエリアと、ライダーとの一体感をもたらすボディ面を備えたバイクが完成し、最大限のコントロール性とハンドリングを実現しています。シート高は875mmです。狭いインナーレッグカーブとサスペンション設定により、良好な足つき性を確保しています。シート高は、(アクセサリーとして入手可能な)ローシートを装着することによって下げることができます。ローサスペンション・キットを装着することによって、シート高をさらに下げることも可能です。

シート&スクリーン

ドゥカティのエンジニアは、デザートXを、どのような道でも楽しくライディングすることができる「ツール」にするために、全力で開発に取り組みました。たとえば、2つのシートそれぞれに独自の形状とパッドを定義することにより、ライダーとパッセンジャーの両方にとってさらに快適なライディング・ポジションが生み出されました。開口部と外気のエアフローを徹底的に研究することにより、優れた熱管理を実現しています。また、細心の注意を払って設計され、専用のサイズと形状を備えたウィンドスクリーンにより、卓越した空力保護を達成しています。アクセサリーとして、防風効果がさらに高いウィンドスクリーンも用意しています。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事05

タンク&積載能力

21リットル以上の容量を備えた燃料タンクにより、長距離ツーリングにも問題なく対応することが可能です。さらに航続距離を延ばしたい場合には、(アクセサリーとして利用可能な)容量8リットルの補助リアタンクを装着することもできます。メインタンクの燃料レベルが特定のレベルを下回ると、リアタンクからフロントタンクへの燃料補給機能が有効になり、メーターパネルから操作することができます。
また、デザートXは優れた積載能力を備えており、バッグやアルミニウム製トップケースを含めて、合計約120リットルの荷物を収納することが可能です。チューブレス・タイヤを選択したことにより、旅と安全性が高まります。このタイヤは、信頼性およびパンク時における安全性が向上し、修理が容易であるという利点を備えています。

エンジン

新型デザートXの心臓部には、高い評価を得ている937cc水冷テスタストレッタ11°デスモドロミック・バルブトレイン・エンジンが搭載されます。ユーロ5規制に適合し、優れた信頼性を特徴とするこのエンジンは、110ps@9,250rpmの最高出力と、92Nm@6,500rpmの最大トルクを発生します。

ドゥカティならではの優れたパフォーマンスと、あらゆる回転域で扱いやすいパワーデリバリーを組み合わせることによって、ライダーは、あらゆる走行ルートで自信を持ってライディングすることが可能になります。このエンジンは、非常に軽量でコンパクトな8枚ディスク・クラッチ、ベアリングに取り付けられたギアドラムを備えたギアボックスなど、モンスターおよびムルティストラーダ V2における改良点をベースに、摩擦抵抗を減らし、正確でスムーズなシフトを実現しています。これらの改善により、エンジンの重量を、以前のバージョンと比較して1.7kg削減することに成功しました。

デザートXに搭載されるテスタストレッタ11°は、オフロード走行やさまざまな用途に対応できるように最適化されています。そのため、ムルティストラーダ V2とは異なる専用のギア比が採用されました。具体的には、オフロードでの挙動を最適化するために、6速を除く、1速から5速までのすべてのギア比が低くなっています。特に、オフロード走行で典型的な荒れた路面の低速走行をサポートするために、1速および2速のギア比は大幅に低くなっています。6速ギアは、エンジン回転数を低く抑えながら高速道路で長距離を走行できるように、比較的高めに設定されています。それによって、燃料消費量が削減され、快適性のレベルも向上しています。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事06

エレクトロニクス・システム

デザートXの大きな特徴は、ライダー・アシスタンスの面でも一流のパフォーマンスと安全性を提供する、最先端のエレクトロニクス・システムです。このニューモデルには、テスタストレッタ・エンジンのパワーとレスポンスを調整することが可能な4つのパワーモード(フル、ハイ、ミディアム、ロー)と、これらと組み合わせて機能する6つのライディングモードを備えています。ライディングモードの主な新機能は、スポーツ、ツーリング、アーバン、ウェットに加え、オフロードに特化した、エンデューロ・ライディングモードとラリー・ライディングモードが導入されたことです。

具体的には、エンデューロ・ライディングモードは、パワーを抑制して、専用に設計された電子制御システムのコントロールを使用することで、過酷なダート走行でも優れた安全性を確保して、経験の浅いライダーでも容易にオフロードを走行できるようにしています。その一方で、ラリー・ライディングモードでは、エンジンはフルパワーを発揮し、エレクトロニクス・システムの介入が抑制されます。このモードは、デザートXのオフロード・パフォーマンスを最大限に活用したい経験豊富なライダー向けに設計されています。

各ライディングモードは、ボッシュ製IMU(慣性測定ユニット)を活用して、エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC)、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)、ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)アップ/ダウン、コーナリングABSといった、さまざまな電子制御システムの介入レベルを調整することにより、モーターサイクルのキャラクターを変化させることが可能です。

特にコーナリングABSは3つのレベルに設定できるため、あらゆる状況やライダーのスキルに適応できます。オフロード専用のライディングモード(エンデューロとラリー)では、コントロール・スイッチの専用ボタンを操作して、コーナリングABSを完全に無効にすることもできます。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事07

フルTFTメーターパネル

高解像度の5インチ・フルTFTカラーディスプレイを採用したデザートXのメーターパネルは、縦方向に配置され、スタンディング・ポジションでも情報を明確に読み取れるようになっています。このメーターパネルは、ライダーのスマートフォンとバイクを接続することが可能な、ドゥカティ・マルチメディア・システム※(オプション設定)に対応しており、音楽を聴いたり、電話の着信や発信の操作に加え、ディスプレイに直接ルートを表示するターン・バイ・ターン式のナビゲーション※(オプション設定)といった新しい機能を利用することができます。

メーターパネルは、標準装備される2種類のインフォモード(標準およびラリー)に切り替えることができます。標準モードでは、走行に関するすべての情報が提供されます。タコメーターとスピードメーターは見やすい位置に表示され、ギアポジション・インジケーター、燃料計に加え、その他の便利な情報も表示されます。ラリーモードに切り替えると、トリップマスター機能を利用することができます。これは、ラリー競技用のバイクで使用するトリップマスターの動作をシミュレートしたもので、ハンドルバー左側のコントロール・スイッチを使用して、オドメーターの表示を手動で調整することが可能です。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事08
ライト

デザートXのプレミアムなテクニカル装備は、フルLEDライティング・システムにも見て取ることができます。ダブル・フロント・ヘッドライトは、デイタイム・ランニング・ライト(DRL)を備えた2つのツイン・ファンクション・ポリエリプソイダル(複合楕円形)モジュールを備えており、あらゆる地形を走行可能なモーターサイクルにとって特に重要な、優れた視認性を確保するように設計されています。リアライトには、急ブレーキをかけたときに、自動的にリアライトを点滅させて後続車に警告するドゥカティ・ブレーキライトを搭載し、ライダーの安全性をさらに高めています。

アクセサリー

この多彩な機能を特徴とするモーターサイクルは、幅広いドゥカティ・パフォーマンス製アクセサリーを利用することで、ライダーの好みや気分に合わせて、さらにカスタマイズすることができます。もっとも魅力的なアイテムとしては、オフロード走行でライダーとパッセンジャーの快適性を高めるラリーシートや、8リットルの容量を備えた補助燃料タンクなどが挙げられます。また、アルミニウム製サイドパニアとトップケースを装着すれば、合計117リットルの収納スペースを確保することができます。さらに、追加のLEDスポットライト、センタースタンド、グリップヒーターなども用意されています。ドゥカティのスポーツ・モデルでも提供されている認証済みのテルミニョーニ製エグゾーストも利用可能で、付属の専用マッピングにより、パワーとトルクの値がさらに7%増加します。

アパレルコレクション

ドゥカティ・デザートXは、非常に印象的なスタイルを特徴としています。そのため、ドゥカティ・スタイル・センターは、バイクのカラーリングを取り入れた専用のカプセル・コレクションを初めてデザインしました。ダカール・ラリーに参戦するライダーのスタイルからヒントを得たこのアパレル・コレクションは、デザートXのタイヤサイズである「21/18」と名付けられました。テクニカルスーツにはジャケット、ズボン、ヘルメットが含まれ、リミテッド・エディションとして入手可能になります。この限定コレクションには、このモデルのために特別にデザインされた、スウェットシャツ、2種類のTシャツ、2種類のキャップから構成されるライフスタイル・アパレルも含まれています。

12/9にディカティが新型デザートXがついに世界初公開!記事09

デザートXは、2022年5月※※からドゥカティ正規ディーラーネットワークで販売されます。

新型デザートXのプレゼンテーション・ビデオは、ドゥカティYouTubeチャンネルで見ることができます。このエキサイティングなビデオの主役は、エンデューロ世界チャンピオンを5回獲得したアントワーヌ・メオです。彼は、アラブ首長国連邦のシャルジャ砂漠にあるフォッシル・ロックと呼ばれる地域で、このモーターサイクルの優れたパフォーマンスを評価しています。#DesertX #DreamWilder

※ドゥカティ・マルチメディア・システムおよびターン・バイ・ターン・ナビゲーションは、オプション設定となります。サービスの提供は、国、スマートフォンのモデル、OSのバージョンによって異なる場合があります。

■国内発売時期/2022年第三四半期を予定
■メーカー希望小売価格/193万9,000円(税10%込)
■Ducati World Premiere 2022公式サイト
・https://youtube.com/playlist?list=PLTFCSybiiVNMu1vv-IPVdskcqw_jqVeaB

お問い合わせ

ドゥカティジャパンお客様窓口
TEL/0120-030-292

リリース=ドゥカティジャパン株式会社(2021年12月10日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ