【ヤマハ】2022年シーズン分「YZF-R1 レースベース車」の予約受付を開始! 発売は来年2/28より

掲載日: 2021年09月21日(火) 更新日: 2021年09月21日(火)
この記事は2021年9月21日当時の情報に基づいて制作されています。

【ヤマハ】2022年シーズン分「YZF-R1 レースベース車」の予約受付を開始! 発売は来年2/28より メイン

ヤマハは「YZF-R1 レースベース車」2022年シーズン分の予約受付を開始した。車両価格は225万5,000円(税10%込み)となる。同車両は、2021年モデルの YZF-R1(ヨーロッパ仕様)をベースに競技専用にモディファイされており、公道走行およびナンバープレートの取得は不可となる。

予約受付は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」にて。第1次予約受付期間は2021年9月30日(木)まで。納期は2022年2月28日より順次。第2次予約受付期間は2021年10月1日(金)~11月30日(火)までとなっており、納期は2022年4月下旬より順次となる。

「YZF-R1 レースベース車」を受注生産で発売

ヤマハ発動機株式会社は、ロードレース競技およびサーキット走行専用モデル「YZF-R1 レースベース車」の2022年シーズン分について、本日から予約受付を開始し(予約期間限定)、2022年2月28日に発売します。

「YZF-R1 レースベース車」は、2021年モデルのスーパースポーツ「YZF-R1」をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルです。APSG(アクセル開度センサーグリップ)を織り込んだYCC-T(電子制御スロットル)や、EBM(エンジンブレーキマネジメント)、BC(ブレーキコントロール)などの電子制御システムを継続採用しています。なお、従来モデルからの変更はありません。

第1次 2021年9月17日~9月30日、第2次2021年10月1日~11月30日の期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」です。

■名称/YZF-R1 レースベース車
■カラー/ブラックメタリック X
■メーカー希望小売価格/225万5,000円(税10%込み)
■発売日/2022年2月28日(月)
■販売計画/予約期間における受注分を販売。
■第1次 予約受付期間/2021年9月17日(金)~30日(木)
・車両・キットパーツ納期/2022年2月28日より順次
■第2次予約受付期間/2021年10月1日(金)~11月30日(火)
・車両・キットパーツ納期/2022年4月下旬より順次
※予約受付時期により納期が異なることがあります。また上記の納期は目安となります。
※ヘッドランプ、ポジションランプ、ミラー、ホーン、タンデムシート、タンデムステップ、リアフェンダーカバー、グラフィック類の装備を省いた状態での出荷となります。
※購入特典:サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)は、本体とは別送となります。
※「YZF-R1レースベース車」は、国土交通省の認定を受けていないため、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺社の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
※保証(クレーム)の対象外製品となります。

お問い合わせ

ヤマハ発動機株式会社
TEL/0120-090-819

リリース = ヤマハ発動機株式会社(2021年9月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ