新しいライダーエルゴノミクスを駆使することで、快適性を損なうことなく、新型RRに完全に魅力的な乗り心地をもたらします。Speed Triple 1200 RSよりも135mm低く、50mm前方にある新しいフォーカスクリップオンハンドルバーに加えて、調整された新しいフットペグ位置もこのRRでアップデートされた部分です。乗り降りのしやすい830mmのシート高、ナローなタンク、スカルプテッドシートプロファイルと組み合わせることで、新型RRは最大限の快適性とコントロールを提供します。
RRのスポーティな鋭さは、標準装備のプレミアムな仕様によって強調されています。これに貢献するのが、新しいÖhlins製Smart EC 2.0電子制御セミアクティブサスペンション(フロントおよびリア)であり、Öhlins社製品のなかでも最も先進的なサスペンションシステムになります。この新しいシステムは、RRの形状に合わせて特別に調整されており、パフォーマンス、快適性、制御の最適なバランスを実現します。 ライディング中でもTFTディスプレイを介して完全に調整可能で、高度なサスペンションコントロールユニットを使用して、ライディングスタイル、速度、加速などの情報を継続的に監視し、それに応じてコンプレッションとリバウンドダンピングの両方を自動的に調整します。
Speed Triple 1200 RRは、軽量でサーキット仕様のBrembo製Stylema®ツインモノブロックフロントキャリパーと軽量の320mm径フローティングフロントディスクの恩恵を受け、正確なブレーキ性能を提供します。これらは、スパンとレシオを調整できるマルチクリックシステムを備えたBrembo製フロントブレーキレバーを介して制御され、ライダーがエルゴノミクスを調整して最大限の快適性と制御を実現できるようにします。リアの制動力は、Brembo製ツインピストンキャリパーと220mm径シングルディスクによって提供されます。
17インチの鋳造アルミホイールは非常に軽量で、RR独自の新しく高性能なPirelli製Diablo Supercorsa SP V3タイヤが装着されており、サーキットとロードの両方で驚異的なレスポンス、安定性、グリップを発揮します。さらにサーキットでの使用に焦点を絞った、公認サーキット用タイヤPirelli製Diablo Supercorsa SC2 V3もあります。
パフォーマンスにおける最新世代トリプルパワーの革新
印象的なパフォーマンスと独特のキャラクターは、Speed Triple RRの1160ccトリプルエンジンによって自然にもたらされます。これは、RSモデルにすでに搭載されているのと同様の軽量で、効率的、高性能のエンジンです。
パワー、トルク、レスポンスが最適化されたすべてのコンポーネントを備えたパワートレインは、10,750rpmで180PSの最高出力、9,000rpmで125Nmの最大トルクを発揮します。そして、すべてのトライアンフトリプルエンジンの特徴ともいえるトルク曲線は、低回転域からミッドレンジ、そしてピーク回転まで滑らかかつ強力で、驚異的なパンチ力と加速を実現します。低慣性エンジンは、卓越した応答性と美しく洗練され、正確なフィールを提供します。
スタック型6速ギアボックスはコンパクトかつ軽量で、パワー曲線に正確に一致するように最適化されたレシオプログレッションを備えており、非常に滑らかなギアチェンジを保証します。軽量のスリップアシストクラッチは、負荷がかかっているときにクラッチのランプを使用してクラッチを強制的に結合し、クラッチスプリングの力を追加して、エンジンからギアボックスにより多くの動力を伝達できるようにします。積極的にシフトダウンする場合はこの限りではありません。この場合、リアホイールの制御を最大化するため、クラッチのスリップ量が制御されます。
サイドマウント式ブラシ仕上げステンレススチール製シングルサイレンサー(ブラックエンドキャップ付き)は、Speed Tripleの特徴的でぞくぞくするような本能に働きかけるサウンドを実現し、スポーティで魅力的なライディングエクスペリエンスを提供します。
最新世代のプレミアム仕様テクノロジー
Speed Triple 1200 RSと同様に、RRには、ライディングをより簡単かつ安全にするだけでなく、さまざまな走行状況に合わせたセットアップを提供するように設計された、最先端のライダーエイド、エレクトロニクス、および便利な装備が一式搭載されています。
そのプレミアム仕様の鍵は、My Triumphコネクティビティシステムが標準装備されたフルカラー5インチTFTディスプレイです。AndroidおよびIOSと互換性があり、これにより、通話と音楽の操作、ターンバイターンナビゲーション(Googleとの提携により開発)、およびGoProコントロールシステムが可能になります。これらはすべてバックライト付きスイッチキューブを介してアクセスおよび管理され、視認性を高める加工が施された保護ガラスを採用したTFTディスプレイに適宜表示されます。これにより、反射が最小限に抑えられ、画像の鮮明で優れた表示が保証されます。直感的なユーザーインターフェイスにより、移動中にも多くの設定を調整でき、サーキットで使用するためのラップタイマーが組み込まれています。
RRには、トライアンフの最先端の最適化されたコーナリングABSと切替式コーナリングトラクションコントロールシステムも標準装備されています。これらは慣性測定ユニットを使用してロール、ピッチ、ヨー、加速率を測定し、傾斜角を計算し、ABSとトラクションコントロールの応答を正確に制御して一致させ、選択した特定のライディングモードに合わせてスリップ率とトルク制御を最適化します。
トラクションコントロールシステムにリンクされているのは、高度なアルゴリズムを使用して正確に制御する先進のウィリー検知システムです。
新型RRでは5つのライディングモードが選択でき、ロード、レイン、スポーツ、ライダー設定、そして、ABSとトラクションコントロールの介入を最小限に抑えたトラックモードを備えています。ライディングモードには複数の介入レベルがあり、TFTディスプレイを介して選択および調整されます。
公道やサーキットで使用するためのもう1つの重要な機能は、トライアンフがMoto2™世界選手権で培ってきた知見を活かして開発された、Triumphシフトアシスト(シフトアップ/シフトダウンクイックシフター)です。エンジンコントロールユニットに豊富な情報を提供する高度なセンサーを備えており、Moto2™レースチームとまったく同じように、シフトアップとシフトダウンの両方を多数のパラメーターに対して完全にマッピングできます。
シフトアップ時には、Triumphシフトアシストがイグニッション、燃料、スロットルアングルなどの要素を調整して、ギアへの圧力を瞬間的に解放し、ギアをスライドさせます。これは、単に点火をカットする従来のクイックシフターよりもはるかに洗練されたシステムです。シフトダウン時には、システムはさまざまなパラメーターを監視および調整し、スロットルブリップを正確に制御して、スムーズなシフトを調整します。
照明は全体を通してLEDが採用されており、最大限の耐久性と効率を実現します。新しいシングルラウンドヘッドライトに組み込まれたデイタイムランニングライト(市場の法規制で許可されている場合)、独自のライトシグネチャーを備えたテールユニットに統合された特徴的なリアライト、加えてLEDセルフキャンセル式インジケーターを備えています。
新型Speed Triple 1200 RRには、フルキーレスシステム(キーレスイグニッション、ステアリングロック、フューエルフィラーキャップを統合)や完全に調整可能なクルーズコントロールなど、走行を強化する補助的なテクノロジーも搭載されています。
パーソナライズに対応
すべてのトライアンフのモーターサイクルと同様に、パーソナライズは新型RRの中心であり、30を超える純正アクセサリーがあり、それらはすべてモーターサイクル自体と一緒に開発され、完全に統合されています。これらはすべて同じ厳格な品質と耐久性の基準でテストされており、すべてにトライアンフの2年間の走行距離無制限保証が付帯します。
アクセサリーには、機械加工されたフロントおよびリアブレーキリザーバー、スクロールインジケーター、グリップヒーター、さらにはラゲッジも含まれ、防水性のテールパックとタンクバッグがあり、どちらもクイックリリースマウントを備えています。これらはすべてオンラインコンフィギュレーターで表示できます。
オーナーシップのメリット
トライアンフの優れた品質と信頼性の基準を反映して、新型Speed Triple 1200 RRは、10,000マイル(16,000 km)または12ヶ月(いずれか早い方)の長いサービスインターバルが付属します。
新型SpeedTriple 1200 RRには、トライアンフの2年間の走行距離無制限保証も付いており、より一層安心・安全にバイクを使用いただくために1年または2年の延長が可能です。