ドゥカティは「ハイパーモタード950」シリーズの2022年モデルを正規ドゥカティ・ディーラーで2021年6月より発売する(日本国内への導入時期等詳細については不明)。
今回のモデルではシリーズ全モデルがユーロ5に対応するほか、最上位モデルである「ハイパーモタード950 SP」には MotoGP マシンをモチーフにした新グラフィックが採用される。
・ハイパーモタード950 SP の新しいカラーリングは、カラーでレースの世界を表現し、グラフィック・ラインでフリースタイル・スポーツの世界を想起させ、モーターサイクルのダイナミックなキャラクターを強調
・ドゥカティ・ハイパーモタード950シリーズの全モデルがユーロ5規制に適合
ドゥカティ・ハイパーモタード950ファミリーが、2022年モデルへとアップデートされ、SPバージョンに新しいカラーリングが登場しました。すべてのモデルはユーロ5規制に適合し、2021年6月から正規ドゥカティ・ディーラーで販売(※)が開始されます。
このドゥカティの「ファン・バイク」ファミリーには、3つのモデル(ハイパーモタード950、ハイパーモタード950 RVE、ハイパーモタード950 SP)が設定されています。これらの設定により、お客様は、ドゥカティの洗練されたエレクトロニクスにより安全性を確保しながら、ワイディングロードを楽しんだり、市街地を俊敏に駆け抜けたりするための、3つの異なるモデルの選択を検討することが可能になっています。
ハイパーモタード950のデザインの特徴は、モタードバイクにヒントを得たスタイル、ツイン・アンダーシート・エグゾースト、リア・トレリスフレームを含め、メカニカル・コンポーネントを外から眺めることができる軽量かつ本質的でシンプルなシャシ&フレーム構成です。同じくモタードの世界に触発されたエルゴノミクスは、アップライトなライディング・ポジションとワイドなハンドルバーにより、優れたコントロール性を実現すると同時に、フラットなシートにより、ライダーは、シート上で前後へのポジションを容易に移動することが可能になっています。
SP バージョンの新しいカラーリングは、MotoGP カラーを表現し、グラフィック・ラインは「フリースタイル・スポーツ」からヒントを得て、モーターサイクルのダイナミックで楽しいキャラクターを強調しています。ハイパーモタード950 SP は、ラインナップの最上位モデルに位置づけられ、ストロークが増加したオーリンズ製サスペンション、マルケジーニ製鍛造ホイール、ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)アップ/ダウン EVO を標準装備して、他のモデルとの差別化が図られています。
ハイパーモタード950ファミリーは、非常にフラットなトルクを発生する、937ccドゥカティ・テスタストレッタ11°L型2気筒エンジンを搭載しています。最高出力は114ps@9,000rpm、最大トルクは9.8kgm@7,250rpmです。今回、パワーとトルクの値を犠牲にすることなく、全モデルがユーロ5規制に適合しました。
ギアボックスが改良されたことで、停止時により容易にニュートラルに入れることができるようになりました。モンスターおよびスーパースポーツ950と同じテクニカル・ソリューションを採用したことで、シフトチェンジの精度も高まっています。このシステムは、ギアシフト・ドラムがベアリング上で回転することにより、作動時のフリクションが低減されています。さらに、ギアレバー・スプリングの負荷を高めたことにより、中間ポジションでシステムが待機状態に留まることを防止して、より正確なシフトを実現しています。
カラーは、ハイパーモタード950にはドゥカティ・レッド、ハイパーモタード950 RVE には「Graffiti」(グラフィティ)と呼ばれるカラーリングが設定される一方で、ハイパーモタード950 SPには新しい「SP」専用カラーが登場しました。新しくなったハイパーモタード・ファミリーは、2021年6月から正規ドゥカティ・ディーラーで販売(※)されます。
(※)MY2022ハイパーモタード950の日本への導入時期等の詳細は未定です。
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リリース = ドゥカティジャパン株式会社(2021年5月20日発行)