リリース = ヤマハ発動機株式会社
ヤマハは、10月1日からドイツで開催されている二輪車の見本市、インターモト2014においてデザインコンセプトモデル「01GEN」を出展した。同社が製品づくりにおいて重点を置く、洗練されたデザインに基づいたコンセプトモデルで、オンロード、オフロードの両シーンを想定して開発されたという。
デザインフィロソフィー「Refined Dynamism」に基づく
デザインコンセプト第1弾「01GEN」をINTERMOT Cologne 2014 に出展
ヤマハ発動機株式会社は、10月1日からドイツ・ケルンで開催される「INTERMOT Cologne 2014」に、デザインコンセプトモデル「01GEN」を参考出品します。
創立以来、一貫して“デザイン”を製品づくりの重要な柱として位置づけている当社は2013年、「Refined Dynamism(洗練された躍動美)」をデザインフィロソフィーとして掲げ、ヤマハらしさを具現化する製品の開発に取り組んでいます。
このフィロソフィーに基づき、新しい価値観を持つ製品の提唱・創生に常に“挑戦”を続ける当社が提案するデザインコンセプトモデルの第1弾が「01GEN」です。
マルチホイールならではの運動性能を背景に、オンロード、オフロードを問わず、色々な地形を自在に駆ける「オン&オフのクロスオーバー」をコンセプトに掲げ、表・裏の区別がなく、お互いが重なり合い、入れ替わるシームレスなデザインが特徴です。また前輪二輪のボリューム感を生かしたフローイングなボディと、メカニカルな骨格の織り成すハーモニーから生まれる、新しくセクシーなデザイン表現を提唱しています。
当社は今後もデザインコンセプト「GEN」を様々な機会に出展・提案していく予定です。