【ヤマハ】新型エンジン「BLUE CORE」の仕様と展開を発表

掲載日: 2014年09月12日(金) 更新日: 2016年08月18日(木)
この記事は2014年9月12日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは、走行性能と環境性能の両立をめざして開発したという125cc空冷エンジン「BLUE CORE」の仕様を発表。すでに2014年8月にベトナムで発売されたスクーター・Nozza Grandeに使われていることを伝えている。このBLUE COREエンジンはバイクのキャラクターに応じたチューニングが可能で、今後さまざまなモデルに投入されていくとのこと。

BLUE CORE
以下リリースより
2014年9月12日


3タイプのエンジンで2020年に年間500万台を生産
次世代高性能小型エンジン「BLUE CORE」について

ヤマハ発動機株式会社は、走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE (ブルーコア)” 思想に基づいた次世代小型エンジンを開発、プラットフォームのコアとして今後様々なモデルに展開していきます。この“BLUE COREエンジン”は、1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減の3点を徹底的に追求した、次世代の高性能小型エンジンです。2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」に搭載の125cc空冷エンジンは新開発の“BLUE COREエンジン”で、2008年当社モデル比で50%燃費向上の目標を達成しています。“BLUE CORE エンジン”は、「走り」と「燃費・環境」という要素を、モデルのキャラクターに応じて高次元でチューニングする事が可能で、多彩なバリエーション展開ができる発展性が特徴です。当社は、この“BLUE CORE エンジン”を、順次、新興国および先進国に導入する様々なモデルに織り込んでいき、2020年には3タイプのエンジンで年間500万台の生産を目指します。

Nozza Grande に搭載の“BLUE CORE エンジン”の主な仕様
・空冷4ストローク単気筒SOHC・2バルブ125cc・FI・CVT
・ボア×ストローク52.4×57.9㎜圧縮比11.0:1
・アルミ鍛造ピストン、オフセットシリンダー
・ダイアジルシリンダー、高効率小型ファン/新形状シュラウド/薄型高密度フィン
・エンジン単体(吸排気系・キッククランク込み)で32.1kgの軽量設計
・駆動力伝達効率に優れたCVT系および最適減速比設

BLUE CORE
BLUE COREエンジンを搭載した
Nozza Grande

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ヤマハ発動機
お客様相談室
TEL/0120-090-819

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(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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