手元に置いておきたいハーレーカスタムの教科書

掲載日: 2009年12月09日(水) 更新日: 2013年12月12日(木)
この記事は 2009年12月9日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

愛車をカスタムしようと思っても、その手法や方向性があまりにも多岐に渡るため、途方にくれてしまった…。そんな経験をお持ちのハーレーオーナーも多いのではないでしょうか? こんなときにはやはり、教科書・参考書代わりとなる資料が必要となるものです。

ということで、今回ご紹介する書籍は大人気の「IDEABOOKシリーズ」の最新作として登場した「Idea Book Custom Motorcycles」です。本書は、V-Twinエンジンにスポットを当て、主なカスタムスタイルを9章に分けて紹介。チョッパー、ボバー、バガー…。今をときめく世界のトップビルダーが製作したカスタムバイクのスタイリングとワンオフパーツを心行くまで眺めることができます。自分自身のアイデアに、一流ビルダーのエッセンスを加えるのに最適なこの一冊、これから本格的にカスタマイズに取り組もうと考えている方に最適です。

【見どころ・読みどころ】
掲載されているのは2009年にS&Sが主催したイベントに出展されたしたバイクたち。つまり、世界中の一流ショーバイクが中心です。時間を掛けてワンオフされた個性豊かなパーツのひとつひとつはセクション毎に分類され、スタジオ撮影された部分写真によって細部まで眺めることができます。このシリーズは流行を追ったものではなく、読む者にいつまでも感動と刺激を与えてくれる不変的な内容が魅力。行き詰った時に新たな発想を生み出すキッカケとなってくれるはずです。

【DATA】
■タイトル/Idea Book Custom Motorcycles
■価格/3,780円
■作者/Kelly and Lichter
■出版元/Motorbooks
■発売日/2009年12月
■装丁/ソフトカバー
■ページ数/159ページ
■言語/英語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ