【ホンダ】バイク用水素エンジン搭載のラリーカー「HySE-X2」がダカール2025に参戦

掲載日: 2024年11月13日(水) 更新日: 2024年11月13日(水)
カテゴリー: トピックス  タグ: , ,  

【ホンダ】バイク用水素エンジン搭載のラリーカー「HySE-X2」がダカール2025に参戦 記事1

技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合は、2025年1月に開催されるダカール2025の次世代パワートレイン搭載車両のためのカテゴリー「Mission 1000 ACT 2」に、モーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X2」を投入する。

同車両は2024年1月のダカールラリーを完走した「HySE-X1」の改良モデルとなっており、2回目となる今回は高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、車体レイアウトを変更し水素タンク搭載数を3本から4本へ増設するなどの改良が加えられている。

さらなる技術的チャレンジに向けて「ダカール2025“Mission1000 ACT 2”」にHySE-X2を投入

技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)は、2025年1月3日から1月17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」(ダカールラリー ※1)において、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレイン搭載車両のために設けられるカテゴリー“Mission 1000 ACT 2(※2)”に「HySE-X2」で参加します。

HySEは、今年1月に水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカールラリーにおいて、今年から新設された “Mission 1000” カテゴリーに、研究活動で用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場し、最終日まで走り切り、クラス4位となりました。

2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するためにHySE-X1からエンジンおよび車体をさらに進化させた「HySE-X2」を投入します。また、全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを引き続き図っていきます。

なお、HySEは、11月18日から11月22日までベルギーのブリュッセルで開催される「EUROPEAN HYDROGEN WEEK(※3)」のHALL7・M20「Automobile Club de l’Ouest」ブースに「HySE-X2」(実車両)を展示する予定です。

(※1)ダカールラリーは、1978 年から毎年開催されている砂漠から泥濘地、山岳地帯などの路面を走破するラリーレイド。
2020年からは中東・サウジアラビアで開催されている。
(※2)水素エンジンや電動およびバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレインの技術開発を自動車メーカーに促すカテゴリー。コース総走行距離は約1,000km(約100km×10日間)。
(※3)EUROPEAN HYDROGEN WEEKは欧州委員会、Hydrogen Europe、Clean Hydrogen Partnershipが共同で主催する水素に特化した欧州最大の年次イベント。

HySEダカール2025現地責任者:甲斐 大智(スズキ)のコメント

「2025年のダカールラリーにエンジンおよび車体をさらに進化させたHySE-X2で参加することとなりました。2024年の「HySE-X1」で抽出した課題の対策効果を確認すること、エンジンのさらなる限界領域にチャレンジすることで水素小型モビリティ・エンジン技術へ貢献します。活動の内容は、HySEのInstagramでも発信しますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。」

水素燃料エンジン車「HySE-X2」の概要

■全長×全幅×全高/4,000mm × 2,000mm × 1,900mm
■車両重量/1,250kg
■エンジン種類/弁方式/水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC 4バルブ
■総排気量/998cc
■水素タンク/70MPa × 4本(前回は3本、今回は車体レイアウトを改良し4本に増設)
■水素搭載量/7.2kg

【ホンダ】バイク用水素エンジン搭載のラリーカー「HySE-X2」がダカール2025に参戦 記事2

外装仕上げを待つHySE-X2(実車)

ドライバー情報

■ドライバー/池町 佳生
・生年月日/1971年11月24日生
・国籍/日本
・代表的な略歴
2000年 ダカールラリー バイク部門総合10位 ※未だ更新されてないバイク部門日本人最高位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合22位(T1クラス総合1位)
2024年 ダカールラリー バイク部門総合60位(rally2クラス44位、ベテランクラス6位)
座右の銘/夢は目標に、そして目標は実現される!

■コ・ドライバー/Paulo Marques
・生年月日/1962年12月2日生
・国籍/ポルトガル
・代表的な略歴
1997年 ダカールラリー バイク部門総合8位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合25位
・座右の銘/Never give up

HySEの概要

■名称/技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合
(HySE:Hydrogen Small mobility & Engine technology)
■所在地/東京都中央区八重洲2丁目2番1号 八重洲セントラルタワー
■設立/2023年5月17日
■組合員
・正組合員/カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機
・特別組合員/川崎重工、トヨタ自動車
・一般組合員/川崎重工、デンソー ※2024年11月1日現在
■理事長/小松 賢二(ヤマハ発動機 執行役員)

リリース

本田技研工業株式会社(2024年11月12日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ