【ブレイズ】中高生を対象とした「キャリア教育推進のための企業訪問学習」の受け入れを実施

掲載日: 2024年02月15日(木) 更新日: 2024年02月15日(木)
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中高生対象「キャリア教育推進のための企業訪問学習」の受け入れを実施を致しました。

EV モビリティの製造・販売を行う株式会社ブレイズが、文科省が定義する「キャリア教育推進のための企業訪問学習」を2024年1月に名古屋本社で実施した。同プログラムは中高生が様々な職業について学び自らのキャリアを考える足掛かりを得ることを目標としている。同社は今後もこの教育支援活動に協力するという。

中高生対象「キャリア教育推進のための企業訪問学習」の受け入れを実施を致しました。

株式会社ブレイズ(愛知県名古屋市、代表取締役:市川秀幸、以下ブレイズ)は、2024年1月に、文部科学省が定義するキャリア教育推進の一環として実施している、中高生を対象とした「キャリア教育推進のための企業訪問学習」の受け入れを実施致しました。

企業訪問学習は、文部科学省が定義するキャリア教育推進の一環として、「未来を担う中学生(高校生)が社会を支える多様な職業について学び、自らのキャリアを考える足掛かりを得ること」を目標とした取り組みです。

この度は、2024年1月17日 名古屋市立鳴海中学校2年生[18名]、1月23日 名古屋市立扇台中学校1年[16名]、1月24日 日進市公立高校2年[30名]の計3回にわたり、ブレイズ本社に来訪いただきました。

弊社の事業概要、ならびにSDGsへの取り組みなどについての講義を実施するとともに、ブレイズの提唱する新ブランドコンセプト「LIFE EV」(*下記参照) の下に展開する電動モビリティの全商品、ならびに軽キャンピングカーキット「ネクストキャンパー」にも、実際に触れていただきました。

参加した学生諸氏から、「EVについてよく知らなかったが、講義を通して理解が深まった」、「自分も将来はブレイズのような環境にやさしい仕事に就きたい」といった意見をはじめ、活発に質問を頂戴するなど、大変貴重な交流の機会となりました。弊社は、未来を担う世代の方々の成長の一助となるよう、今後ともキャリア教育支援活動に協力してまいります。

ブランドコンセプト「LIFE EV」とは

中高生対象「キャリア教育推進のための企業訪問学習」の受け入れを実施を致しました。

ブレイズは 「LIFE EV」 のブランドコンセプトの下、生活、レジャー、そしてビジネスなど、社会の多様なシーンにおける身近な距離(ラストOneマイル)をつなぐ、環境に配慮したEV(電動モビリティ)をラインアップで提供し続けることで、人々の暮らしを支え、新たな市場を創造します。

【身近な距離(ラストOneマイル)の移動】
生活/自宅から駅までの通勤・通学や、最寄りのコンビニ、スーパーまで
レジャー/観光スポット巡りや、リゾートにおける施設間移動、ならびにホビーユース
ビジネス/需要が拡大する顧客と店舗間の宅配(デリバリー)搬送など

リリース

株式会社ブレイズ(2024年2月14日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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