カワサキが、2023年11月3日(金・祝)に大阪のライダーパーク生駒で開催された「KAZEオフロードライディングスクール」のレポートを公開した。人気が高いのはオフロード走行未経験者を対象とした「体験クラス」。このクラスでは車両や装具は貸出のため手ぶらで参加できる。競技用の小排気量モデルを購入した方を対象とした「ミニコンペクラス」ではウイリー走行など様々な課題が与えられ、インストラクターと共にスキルアップを目指した。
株式会社カワサキモータースジャパン(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:桐野英子)は11月3日(金・祝)にライダーパーク生駒で開催した「KAZEオフロードライディングスクール」についてご報告いたします。
11月3日(金・祝)に「KAZEオフロードライディングスクール」が開催されました。今回の会場は大阪府大東市のライダーパーク生駒。オフロード未経験者を対象とした「体験クラス」はエントリー開始数日で満員となるほどの盛況ぶり。たくさんの皆様にオフロード走行をお楽しみいただきました。
オフロードバイクに乗ってみたい方や土の上を走ってみたい方のための「体験クラス」は車両、装具のレンタルを準備しているため、手ぶらで参加可能。
はじめは平らな広場でゆっくり土の上を走り、ステップの踏み方やグリップの握り方、ブレーキングなどオフロード走行に適した乗り方を身に着けていただきます。
基礎練習を行ったあとはコースを体験走行。起伏のあるコースを超えていく爽快感はオフロードならではです。
KX112やKX100などのミニコンペモデルを購入したものの、上手く乗りこなせない「悩めるライダー」のための「ミニコンペクラス」はコーナリングや下りセクション、ウィリーなどいくつかの課題を設定し、インストラクターと一緒にスキルアップを目指します。
特に好評だったのはウィリー講座。短時間でフロントタイヤが浮くようになるのはもちろん、マシンコントロールのスキルアップにも繋がります。
昼休みにはオフロードエントリーショップが試乗会を開催。
KX112やKX250、KLX110R Lなどカワサキのオフロードバイクを試乗いただきました。
Team Kawasaki R&Dより全日本モトクロス選手権参戦中の能塚智寛選手、オフロード系YouTuberのマイカルチャンプさんの2人がインストラクターを担当。豪華インストラクターによるそれぞれのレベルに合わせたレッスンを行いました。
■開催日時/2023年11月3日(金・祝)
■場所/ライダーパーク生駒(大阪府大東市南野1999)
■運営/ティーエムエムアールドットコム
■協力/株式会社カワサキモータースジャパン
エントリーユーザーを中心に幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。
「オフロードエントリーショップ」4つのPoint
・オフロードの魅力発信
・これからオフロードをはじめるお客様のご相談窓口
・ステップアップしたいお客様へのアドバイスやサポート
・オフロードモデルを使って楽しめるイベントの開催や参加可能レースのご案内
株式会社カワサキモータースジャパン(2023年11月10発行)