ロイヤルエンフィールドは、2022年12月4日(日)にパシフィコ横浜で開催される「ヨコハマホットロッド・カスタムショー2022」に出展する。今回展示されるのは、コンチネンタル GT650をベースとした「KAMALA」と「Midas Royal」、および AFT(アメリカン・フラット・トラック)のプロダクションツインクラスに参戦中のレーサー「Twins FT」の3台となる。
東京、2022年10月/中型モーターサイクルセグメントのグローバルリーダーであるロイヤルエンフィールドは、12月4日(日)にパシフィコ横浜で開催される日本最大級のカスタムカーおよびカスタムバイクのイベント「ヨコハマホットロッド・カスタムショー2022」に初出展します。
会場内のメインエリアに位置するロイヤルエンフィールド・ブースでは、世界中のカスタムシーンで活躍するトップビルダーによって製作され、世界的に高い評価を受けているカスタムバイク2台、KAMALA by Sosa Metalworks(カマラ by ソーサ・メタルワークス)、Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)と、アメリカのフラットトラック選手権であるAFT(アメリカン・フラット・トラック)で2勝しているファクトリーマシン、Twins FT by Royal Enfield(ツインズFT by ロイヤル・エンフィールド)を展示いたします。今回展示する車両は3台とも650ccのパラレルツイン・エンジンを搭載した車両をベースとして製作されており、ロイヤルエンフィールド・モーターサイクルの計り知れない可能性を表現しています。
アジア太平洋市場担当のアヌージ・ドゥアは、カスタムバイクとヨコハマホットロッド・カスタムショー2022について次のように述べています。
「私たちは、ロイヤルエンフィールドをカスタマイズのための最適なキャンバスとして使用する世界中のトップ・カスタムビルダーと協力してきました。タイ、インドネシア、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアでは、ロイヤルエンフィールドは世界で最もカスタムしやすいモーターサイクルであるいというフィードバックを得ています。私たちは、世界中のモーターサイクリストの夢を、創造と創作を通して実現するための味方でありたいと願っており、アジア太平洋地域だけでも、情熱的なディーラーネットワーク、熱狂的なお客様やファンの皆様よって、50台以上のエキサイティングなカスタムバイクが造られてきました。そして、これまで世界中で何百台ものカスタムビルドを手がけてきた私たちが、ついに、世界中が注目するカスタムイベントであるヨコハマホットロッド・カスタムショー2022に参加することができ、大変嬉しく思っています。トップビルダーの強いインスピレーションを受けたカスタムバイクを実際にご覧いただき、日本の皆様と、ピュア・モーターサイクリングの喜びを共有できると心から信じています。」
■イベント名称/第30回ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー2022
■公式サイト
・URL/https://yokohamahotrodcustomshow.com
■開催日/2022年12月4日(日)
■開催場所/パシフィコ横浜 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
・URL/https://www.pacifico.co.jp
■チケット
・前売り4,300円
・当日5,000円(小学生以下無料)
■チケット詳細
・URL/https://yokohamahotrodcustomshow.com/ticket-2022/
ベースマシンはContinental GT650。カスタムを手掛けたのは、米国ラスベガスを拠点に活動するSosa Metalworksです。2012年にクリスティアン・ソーサが弟のロベルトともに創設したSosa Metalworksは、四輪カスタムの世界で、さまざまな金属加工の技術を発揮してきました。「KAMALA」と名付けられたこのマシンは、その高い加工技術を駆使して製作されました。クロモリ鋼管のフレーム、ガーダーフォーク、外装類はすべてクリスティアンによるハンドメイド。かつて二輪や四輪のレースが行われていた木製のオーバルコース/ボードトラックを駆け抜けていたレーシングバイク、ボードトラックレーサーがモチーフとなっています。
ベースマシンはContinental GT650。カスタムを手掛けたのは、台湾を拠点に世界中のカスタムシーンで活動するRough Craftです。ロイヤルエンフィールドは2017年のEICMA(ミラノショー)で並列2気筒エンジンを搭載した「Continental GT650」と「INT650」を発表し、その翌年に市販モデルを公開しました。この「Midas Royal」は、その市販モデルの発表に合わせ、EICMAのロイヤル・エンフィールド・ブースで公開したカスタムマシンです。Rough Craftのオーナーでありデザイナーであるウィンストン・イェーは、リアサスペンションをモノショック化するとともに、前後にハイパフォーマンスなサスペンションユニットを採用。リアのモノショック化に合わせてリアフレームを再構築するとともに、フロントカウルやシートカウルも新たにデザインしています。
フレームは、現在ロイヤルエンフィールド傘下にあるスペシャリスト/ハリス・パフォーマンスが開発。前後サスペンションはオーリンズ製ですが、そのセットアップもハリス・パフォーマンスが行っています。そこにINT650に搭載される排気量650ccのパラレルツイン・エンジンをベースに、米国のS&S社が開発した750ccボアアップキットと専用の排気系、カスタムECUを組み合わせています。外装はイギリス・レスターシャ―にあるロイヤルエンフィールドのUKテクニカルセンターが担当しました。この車両は2020年からアメリカのフラットトラック選手権/AFT(アメリカン・フラット・トラック)のプロダクションツインクラスに参戦。水冷エンジン搭載マシンがひしめくなかで、2020年および2021年に各1勝/通算2勝を挙げているマシンです。
Royal Enfield(2022年10月21日発行)