ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催

掲載日: 2022年08月04日(木) 更新日: 2022年08月04日(木)
この記事は2022年8月4日当時の情報に基づいて制作されています。

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 メイン

株式会社パシュートと アウトドアセレクトショップ Orange が地域活性化プロジェクト「ご当地ほりにしプロジェクト」の説明会を2022年8月31日(水)にオンラインで開催する。同プロジェクトでは「アウトドアスパイスほりにし」と郷土料理や食材と組み合わせたレシピの発信や、オリジナルラベルが施された商品の展開などを行う予定だ。

【ご当地ほりにしプロジェクトオンライン説明会のご案内】累計販売本数200万本超えの人気アウトドアスパイス「ほりにし」を活用した地域おこしの取り組みがスタート!

あの「ほりにし」があなたの町の地域限定ラベルで登場!地域の食と掛け合わせることで新たな価値を生み出し地域貢献します

アウトドアを活用した地方創生に取り組む株式会社パシュート(本社:東京都文京区、代表取締役:中道麦)は、「アウトドアスパイスほりにし」(※以下「ほりにし」)を展開するアウトドアセレクトショップOrangeと協力し、地域活性化のための取り組み「ご当地ほりにしプロジェクト」を始動します。プロジェクトに関する説明会を2022年8月31日(水)14時からZoomを使用し開催いたします。

目的は「地域をアウトドアスパイスで活性化」

地方自治体における課題として多く挙げられるのが、少子高齢化による出生率・出生数の低下や、都市部への人口一極集中による若者の減少等による「地方経済の縮小」です。

人口減少は日本全体の課題としてもありますが、都市部では若者は減少、老年人口は増加しているのに対して、地方では若者の減少は一層加速化し、更に老年人口も減少するフェーズに入り、年代問わず人口自体が減少し始めています。

出生数の減少により人口が減っていることに加えて、地方から都市部に労働力となる若者が多く流出することにより、「地方経済の縮小」が引き起こされています。そんな地方経済回復のスパイスとなるべく、「ご当地ほりにしプロジェクト」を立ち上げました。

郷土料理及び地域食材の認知・消費向上を目指す

なんにでも合う万能スパイス「ほりにし」と地域自慢の郷土料理や食材と組み合わせたアレンジレシピを地域の方に考案いただき、ご当地ほりにし専用のWEBサイトを使い発信します。

また、地域でオリジナルレシピができることで、現地に行かなければ食べられない新しい価値を生み出し、地域の認知向上や消費拡大へ繋がるきっかけを創出します。

第1弾 ご当地ほりにし 参画自治体

ご当地ほりにしのビジョンに共感した3自治体が先行してご当地ほりにしプロジェクトに参画します。

【三重県いなべ市】

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 記事2

いなべ市鈴鹿山脈の1つ藤原岳をモチーフにしたラベル

【愛知県豊橋市】

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 記事1

豊橋が発祥の地と言われる手筒花火をモチーフにしたラベル

【静岡県島田市】

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 記事3

人気コミックス「ゆるキャン△」の舞台となった大井川流域のイラストをあしらったラベル

2022年9月販売開始を目指してプロジェクトを進めています。

ご当地ほりにしパッケージ内容

各都道府県の代表として、地域の活性化を目的とした取り組みに共感いただける自治体や関連する団体(観光協会・道の駅・DMO・まちづくり会社等)と連携し、以下のような取り組みを進めます。

【地域限定オリジナルラベルデザイン】
地域限定の「ほりにし」オリジナルラベルデザインを行い、その地域だけのオリジナルパッケージ「ほりにし」を展開します。(※中身の味は変わりません)

【ご当地ほりにしは各都道府県に1自治体のみ】
都道府県の代表として、取扱い自治体と販売箇所を1箇所に限定し希少性を確保します。(※都道府県単位の取扱いは行いません)

【地産地消ほりにしレシピプロモーション】
日本で唯一のバーベキュー芸人、そしてほりにし芸人でもあるたけだバーベキュー氏をご当地ほりにしプロジェクトのメインキャラクターとして、地域自慢の郷土料理や食材を組み合わせたアレンジレシピを再現し発信することで、地域プロモーションへとつなげていきます。

【ご当地ほりにしPRイベント実施(1-2DAY)※有料オプション】
たけだバーベキュー氏が地域を訪れ、ご当地ほりにしレシピを実演披露するPRイベントを開催します。特産品等の販促イベントや、既存イベントへの誘客コンテンツとして活用するなど、目的に合わせて、たけだバーベキュー氏にプロモーションをしていただきます。

【アウトドアメディア広告プロモーション ※有料オプション】
地域や地方と親和性の高いアウトドアWEBメディアで地域プロモーションを展開したり、ご当地ほりにし特設WEBサイト(9月開設予定)を使い、地域観光コンテンツ等を含めた地域情報を同時発信することで、地域へ足を運ぶきっかけづくりを行います。

アウトドアスパイス「ほりにし」とは

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 記事6

2019年の発売開始から累計販売本数は200万本を超え、アウトドアスパイスブームの火付け役となった万能調味料。なんにでも合うを合言葉に、牛肉、豚肉、鶏肉はもちろん、魚、サラダやスープなどどんな料理にも合うオールマイティスパイスです。キャンプやバーベキューのみならず家庭で日常的に使用する方も多い大人気の調味料です。

アウトドアセレクトショップOrange(オレンジ)とは

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 記事5

和歌山県かつらぎ町にある関西屈指のアウトドアショップ。有名ブランドはもちろんのこと、マニアックな海外ブランドまで取り揃え、日本初輸入のメーカーや、カッコイイ!という新進気鋭のアウトドアブランドをいち早く発掘し、他店ではなかなかお目にかかれないアイテムを常時ラインナップしています。万能調味料として大人気のアウトドアスパイス「ほりにし」の生みの親でもあるアウトドアショップです。かつらぎ町の他に、大阪府、茨城県、神奈川県、三重県にも店舗があります。

■アウトドアセレクトショップ Orange
・URL/https://shop-orange.jp/

たけだバーベキューとは

ご当地「ほりにし」が生まれる? キャンプツーリングでお馴染みのアウトドアスパイスが地域おこしプロジェクトの説明会を開催 記事4

テレビや雑誌、WEBメディアなどで幅広く活躍中の日本で唯一のバーベキュー芸人。
数多くのキャンプ料理に関する著書を出版し、ほりにしを使ったレシピ本も監修するなど、ほりにしブレイクの一端を担っています。

株式会社パシュートとは

株式会社パシュートは「地域とヒトをつなぐ」を企業コンセプトに、地域の課題解決だけではなく、地域の魅力を活かしたファンづくりのお手伝いをさせていただきます。

■事業内容/地域企画事業(アウトドアや地域の自然資源を活用した地方創生・関係人口創出)、メディア事業(メディア運営・イベント・WEB・デザイン)

ご当地ほりにしプロジェクト「オンライン説明会」詳細

自治体及び自治体と関連する団体・施設・店舗に向けに、オンライン説明会を開催させていただきます。参加をご希望の方は、以下フォームより必要事項をご入力のうえ、送信してください。

■開催日時/2022年8月31日(水)14:00~15:00(オンライン入場開始13:50)
■会議ツール/Zoom
■定員/50名程度
■内容
・ご当地ほりにしプロジェクト概要紹介
・参画方法の説明・今後の流れ
・「ほりにし」の生みの親「堀西マネージャー」とほりにし芸人たけだバーベキュー氏によるトークショー
・質疑応答
■応募フォーム
・URL/https://forms.gle/Z62tpSGcL832YRFa9
■応募締切/2022年8月22日(月)18:00まで

リリース

株式会社パシュート(2022年8月4日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ