【スズキ】MotoGP2015年シーズンへの参戦を発表

掲載日: 2014年10月01日(水) 更新日: 2014年10月01日(水)
この記事は 2014年10月1日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

リリース = スズキ株式会社

スズキは、2012年から参戦を休止していた二輪車レースの最高峰、MotoGPに2015年から復帰することを発表した。来期からの参戦を前に、今シーズン最終戦のバレンシアGPに特別参加枠で出場をするとのこと。

GSX-RR
MotoGP参戦車両「GSX-RR」
以下リリースより
2014年9月30日


スズキ、二輪車レースの最高峰
ロードレース世界選手権(MotoGP)に
2015年より参戦を発表

スズキ株式会社は、9月30日から10月5日までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」のプレスカンファレンスにおいて、二輪車レースの最高峰「FIMロードレース世界選手権(MotoGP)」のMotoGPクラスに2015年より参戦することを発表した。

スズキは、このたびMotoGP参戦車両の開発とチーム体制が整い、2015年シーズンからのMotoGP参戦を決定し、新開発の参戦車両「GSX-R」と参戦ライダー、チーム体制を発表した。また、参戦に先立ち、今シーズン最終戦バレンシアGPにワイルドカードで出場する。スズキは、2012年よりMotoGPへの参戦を一時休止していたが、同レース復帰に向けて車両開発を継続してきた。MotoGP参戦を通じ商品へのフィードバックを行うことで、より魅力的な商品の開発を進めるとともに、ブランドイメージの向上を図る。

参戦車両 GSX‐RR(ジー・エス・エックス・ダブルアール)
「GSX‐RR」は、MotoGPクラスでの高いパフォーマンスと、「GSX‐R」をはじめとした市販車両への技術フィードバックを目的に2012年より開発を進めてきた。扱いやすく力強いエンジン特性、燃費性能、耐久性を高い次元で実現する新開発の並列4気筒エンジンを搭載した。車体は運動性能と空力性能の両面より、車幅を抑えたレイアウトとし、車体剛性、重量バランスの最適化を図った。市販車両「GSX‐R」で長年培ってきた素直な操縦性が発揮できる、戦闘力の高いMotoGPマシンを目指した。

GSX‐RR基本仕様

GSX-RR

チーム体制
チーム名/チーム・スズキ・モトGP
参戦ライダー/
アレイシ・エスパルガロ選手(スペイン):MotoGP参戦中
マーベリック・ビニャーレス選手(スペイン):Moto2参戦中
チームマネージャー:ダビデ・ブリビオ(イタリア):現テストチームのチームマネージャー

>>スズキの発表ページはコチラ

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(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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