リリース = 株式会社モビリティランド
今年も「ツインリンクもてぎ」にてMotoGP日本グランプリが開催される。開催期間は2014年10月10日(金)~12日(日)。今年は1コーナーまでのストレート部分に、より近くでレースを観戦できるビクトリースタンドが新設されるという。
2014 FIM MotoGP(TM)世界選手権シリーズ第15戦
日本グランプリ
2014年10月10日~12日
【はじめに】
平素は、私共の事業に多大なるご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。今年も、2014FIM MotoGP世界選手権シリーズ第15戦日本グランプリを、ツインリンクもてぎで開催させていただきます。
ツインリンクもてぎのグランプリは、1999年の初開催以来、これまで15回の歴史を重ねて参りました。昨年のグランプリでは天候不良による中断で、ファンの皆様を長時間お待たせすることになってしまいました。しかし走行再開後には、いつも以上に熱い声援をライダーたちに送ってくださったファンの皆様の姿を見て、この15年はファンの皆様に支えて頂いた15年であったことを、心から実感いたしました。ファンの皆様には改めて感謝を申し上げます。
私共は一昨年の秋、MotoGPシリーズを統括するドルナスポーツ社と、本年度から2018年までの5年間に及ぶ開催契約を結びました。この新たな5年を迎えるにあたり、私共は日本グランプリをより魅力あるものにする第一歩として、今年、観戦環境を進化させます。
ビクトリーコーナーから1コーナーに至るまでの外周に「ビクトリースタンド」と称した観戦スタンドを設けます。ここでは時速300kmを超えるスピードで駆けぬけるマシンを、間近でご覧いただけます。スタンドの周辺には食事をはじめとした様々なおもてなしをご提供する「ホスピタリディガーデン」も設けますので、レースの合間にご利用いただき、おくつろぎいただければと思います。
また、広い世代のバイクファンにお楽しみ頂ける日本グランプリを目指し、今年は2人のレジェンドライダーをお招きします。昨年の鈴鹿8耐に参戦し、今年もヨシムラのレジェンドチームから参戦が決まっている、1993年の世界チャンピオン、ケビン・シュワンツ氏と、1994年から1998年の5年連続で世界チャンピオンを獲得したマイケル・ドゥーハン氏に、デモ走行はもちろん、様々なイベントでファンの皆様に触れ合っていただく機会を設けます。お2人とも、熱烈な応援をしてくださる日本のファンに会えることを楽しみにしており、彼らにとってもファンの皆様にとっても、忘れられない日本グランプリになることとでしょう。
さらにプレイベントとして、地域の皆様にご協力をいただき、様々な催しを作り上げて参ります。栃木県内の道の駅で実施される「日本グランプリ展」や、今年3年目となる「グランプリロード R123 パレード」は、地域の皆様とともに作り上げたバイクファンのためのイベントであります。ファンの皆様には、日本グランプリならではのイベントにご参加いただき、特別な思い出をお持ち帰りいただければと存じます。
最後になりますが、ファンの皆様、地元の皆様、メディアの皆様、そして FIM、MFJ をはじめとする関係各位の皆様に、厚くお礼申し上げます。
株式会社モビリティランド
取締役社長 益田 浩
【開催要項】
■大会名称/
2014 FIM MotoGP (TM)世界選手権シリーズ第15戦・日本グランプリ
■主催/
一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)
株式会社・モビリティランド
■公認/国際モーターサイクリズム連盟(FIM)
■後援/
文部科学省、観光庁、栃木県、茨城県、宇都宮市、さくら市、下野市、那須烏山市、日光市、真岡市、水戸市、笠間市、高萩市、常陸大宮市、茂木町、芳賀町、市貝町、高根沢町、益子町、城里町、栃木県教育委員会、宇都宮商工会議所、宇都宮観光コンベンション協会、水戸商工会議所、一般社団法人水戸観光協会
■協力/エム・オー・スポーツクラブ(M.O.S.C.)
■会場/
ツインリンクもてぎ・ロードコース(1周/4.801km)
〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町桧山 120-1
TEL/0285-64-0001(代表)
URL=http://www.twinring.jp/
■開催レース/
MotoGP(TM)クラス
Moto2(TM)クラス
Moto3(TM)クラス
■併催レース/シェルアドバンス・アジア・タレント・カップ
■開催日程/
2014年10月10日(金)~12日(日)
10月10日(金)・・ フリー走行
11日(土)・・ フリー走行/公式予選
12日(日)・・・決勝レース
Moto3(TM) 11:00~
Moto2(TM) 12:20~
MotoGP(TM) 14:00~
※タイムスケジュールは変更になる場合がございます。
■テレビ放送/
地上波:日本テレビ
CS:日テレ G+(ジータス)
■スペシャルトピックス
●ロードコース間近に「ビクトリースタンド」を新設
ツインリンクもてぎで 16回目を迎える日本グランプリは、2018年までの開催契約を締結しており、今年は20回目に向けた新たなスタートの年となります。今回、ツインリンクもてぎでは最高峰クラスのロードレースを開催するレーシングコースとしてさらなる進化をするため、その第一歩としてロードコースにより近い場所に「ビクトリースタンド」を設けます。
ビクトリースタンドは、スーパースピードウェイのピットロード上に設置し、ロードコースの最終コーナー1コーナーまで、約8400席に及ぶ観戦スタンドです。目の前を走り抜けるマシンの迫力、サウンドを体全体で感じていただけるビクトリー・スタンドで、日本グランプリをお楽しみください。
●ホスピタリティガーデン
ビクトリースタンドをご利用のお客様のために、フードコートやレストスペース、そしてバイクにまつわる様々なおもてなしを展開する「ホスピタリティガーデン」が登場。東京・大手町で話題のキッチンカー(移動販売車)による、日本グランプリならではのワールドワイドなメニューをご堪能いただけます。
[ チケットに関するお問い合わせ ]
ツインリンクもてぎチケットセンター
TEL/0285-64-0080
(10:00~17:00)