ダートフリークから、SEROW250 および XT250X に適合する「ZETA RACING アドバンスシート」が発売された。価格は2万2,000円(税10%込み)となる。
同製品はロングツーリングで臀部が痛くなりにくいだけでなく、様々なシチュエーションを考慮したシート形状によりオフロードやトレッキング走行など、幅広い用途に対応。シートカバーが張られたアッセンブリー仕様となっており、シート張替えの手間なくボルトオンで脱着が可能だ。また「スタンダード」「ハイ」「ロー」の3種類がラインナップされている。
SEROW250をグーバイクで探す>>
XT250Xをグーバイクで探す>>
快適性とスポーツ性を両立したコンプリートシート
ツーリングを快適にする、オリジナル形状のコンプリートシート。スタンダード、ハイ、ローの3種類を設定することで、ライダーの体形や用途に応じて、気軽に好みのポジションに変更可能。
ロングツーリングでの長時間シッティングや、オフロードでのスタンディング、山道でのワインディング、そして普段使いの信号待ちまで、様々なシチュエーションを考慮したシート形状。ツーリングだけでは無くスポーツ性能にも優れ、オフロード走行やトレッキング走行など、幅広いニーズに対応する。
【ご注意ください】
本製品は、組立て済みアッセンブリーのみの販売です。シートベース、シートカバー、ウレタンの単体販売はございません。
■適合/SEROW250、XT250X
■品番
・スタンダードシート/D5361
・ハイシート/D5362
・ローシート/D5363
■価格/2万2,000円(税10%込み)
■素材
・シートカバー/PVC
・スポンジ/高密度ウレタンフォーム
・シートベース/PP
■内容/シートアッセンブリー×1個、スポンジ付き両面テープ×1個
乗り心地とスポーツ性能を追及したシート形状(1)
着座位置中腹の幅が広く作られており、広い「面」でライダーの荷重を受け止める。そのため面圧が分散されることで、ロングツーリングでも臀部が痛くなりにくい。スタンディング時やスポーツ走行時にも、体の動きを妨げない形状となっており、適切なライディングポジションでの走行が可能。
乗り心地とスポーツ性能を追及したシート形状(2)
シートの角に丸みを持たせることにより、着座時の角当たりをなくし、疲労を軽減する。オフロードライディング特有のシートの角に座るフォームも、丸みがあり体重移動がしやすい。
乗り心地とスポーツ性能を追及したシート形状(3)
シート前方にかけてフラットな形状に設計。減速時や下り坂の走行時に、ライダーが車体前方にずり落ちにくく、常に最適なポジションをキープしやすいく疲れにくい。スポーツ走行時には、体重移動や姿勢制御がしやすく、ライディングポジションの自由度が上がる。
足つき性向上
シート前方の角を落とし、足つき性を向上。太ももがシートに当たりにくくなり、真っ直ぐ足を下ろすことができる。
高い防水性能
シートカバーの縫い目には、防水加工を施す。シートが濡れても水が浸入しにくく、縫い目から水が滲み出しにくい。また、ウレタンフォームには、防水ビニールシートを被せることにより、水が浸入した際もウレタン本体が水を吸いにくく、劣化を防ぐ。
ボルトオンで簡単取付け
シートカバーが張られたアッセンブリー仕様で、シート張替えの手間がない。リヤフェンダーの裏のM6ボルト2本で簡単脱着が可能。
疲労軽減の要
高密度のインジェクション発泡ウレタンフォームを使用。高反発素材により、過度なスポンジの沈み込みがなく、体幹が安定しライディングポジションを維持しやすくなる。
破損しにくいシートベース
シートベースには、純正部品にも採用されている材料「ポリプロピレン(PP)」を採用。軽量で柔軟性があり頑丈なうえ、耐衝撃性にも優れる。
高いグリップ力の恩恵
シートカバーには、優れたグリップ力を発揮し、耐久性のある高品質PVCレザーを採用。ニーグリップをサポートし、余分な力を必要としないため、走行時の疲労を軽減。滑りにくく姿勢変化も少ないため、マシンコントロール性に優れる。
【スタンダードシート】モデル身長:170cm
長距離ツーリングの快適さを追求したシート。純正シートと同等の足つき性を確保しながらも、ウレタンの厚みを約15mm増すことに成功。走り始めてすぐに実感できる、包まれるようなフィーリングは、長時間のライディングを快適にサポートする。
ウレタンの硬さ(純正比較)→ 柔らかい
【ハイシート】モデル身長:178cm
ツーリング時の快適性も確保しつつ、スポーツ性をさらに向上させたシート。ウレタンの厚みを約55mm増すことにより、膝が窮屈にならず、体への負担が軽減。また、スタンディングフォームに移行しやすく、ニーグリップがしやすいシート形状のため、オフロード走行性に優れる。シート高が上がることで視界が広くなり、コーナリング時の見通しも良い。
ウレタン硬さ(純正比較)→ 硬い
【ローシート】モデル身長:157cm
圧倒的な足つき性とボディアクションのしやすさを追求したシート。ウレタンの厚みを約25mm薄くすることにより、足つきだけでなく、ライディングポジションの移動範囲が広がる。トレッキング走行など、ボディアクションの大きいシーンでの走行に最適。コシのあるウレタンを採用している為、 薄いウレタンながらシートベースに底付きしにくく、ツーリングもこなせる。
ウレタン硬さ(純正比較)→ やや硬い
株式会社ダートフリーク
TEL/0561-86-8305
SEROW 250の試乗インプレッション記事はこちら>>
SEROW 250のカタログページはこちら>>
XT250Xの試乗インプレッション記事はこちら>>
XT250Xのカタログページはこちら>>
その他ダートフリーク取り扱い製品の記事はこちら>>
リリース=株式会社ダートフリーク(2024年8月1日発行)