積載性や高速での安定性が高く、オンロード・オフロード問わず長距離移動にぴったりなアドベンチャーモデルが、最近とても人気ですよね。一方で、オフロードタイプにも流行り廃りがありますが、モトクロッサータイプが全盛だった頃は、走りそのものを楽しめるビッグシングルがたくさんありました。今回は、そんな国産の大排気量単気筒オフロードバイクに注目してみました。
国産モデルとはいえ、広大な土地を走る海外のニーズが大きかったこともあって、日本国内ではあまり流通してこなかったジャンルとも言えます。それでも、どれもなかなか個性的なバイクばかりですよね。単気筒エンジンならではのスリムな車体は軽快な乗り味につながり、モタード仕様にしても存分に走りを楽しめるのが魅力です。低回転域で力強いトルクを発揮するので、ダート走行では抜群ですが、高回転や高速巡航は少し苦手なキャラクターでした。
国内に逆輸入されたモデルは意外と少なく、中古車市場でも見かける機会は多くありません。だからこそ、このクラスのバイクは貴重な存在です。オーナーの皆さん、愛車の魅力やお気に入りポイントがわかる素敵な写真など、ぜひどんどん投稿してシェアしてくださいね!
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■キュレーター/モトクルオフィシャル
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高速使って 最大限のエコノミーランをして
できた最高燃費
青森から群馬まで無給油で帰ってこれました
(約800キロ)
今はどのくらいか後で測っておきますね
ノーマルマフラー時、たった一度の最高燃費の記録
欲しくて手に入れた機体ではあるが不満な箇所をなおしていくうちに今の形に
ぱっと見た目はそんな変化してないとはおもっていましたが初期のとくらべると随分かわったなとwww
■投稿者/バベルのペリカンネコさん
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(バイクブロス・マガジンズ編集部)